2024/03/27
公開

【2024年】中学生向けのおすすめ英語塾14選!選び方のポイントや料金相場も徹底解説

高校受験や将来の可能性を広げることを目的に、中学生の子どもを英語塾に通わせようと考えている親御さんはいませんか?世の中にはたくさんの英語塾があり、子どものニーズに合った場所を探すのは大変です。今回は中学生向けの英語塾に焦点を当て、ジュクセンがおすすめする場所を全部で14カ所選びました。選び方のポイントも一緒に解説するので、塾選びの参考にしてください。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

中学生におすすめの英語塾14選

続いてはジュクセンがおすすめする中学生向けの英語塾を、全部で14カ所紹介します。

塾名 授業形態 特徴 料金
トリプレットイングリッシュスクール 自立学習 中1英語から100%マスターしていく 月額33,000円~
平岡塾 集団指導 一生モノの英語力を身につける 月額19,000円~
プログレスアカデミー英語塾 少人数制 教科書の完全理解 月額24,200円~
J PREP斉藤塾 集団指導 海外の大学合格実績が豊富 月額33,000円~
英検アカデミー 個人指導(1対1・1対3) 学校の成績アップや英検合格に特化 月額17,064円~
東京英語塾 集団指導 徹底した音読で英検準1級に合格させる 1回2,500円~
ウィングローブ英語塾 超少人数制・完全個別 文法を基礎から学び英語力アップ 月額15,000円~
吉田塾 個別指導 担当講師は卒塾まで固定 月額22,000円~
英語塾エベレスト 少人数制・個別指導 コーチング型で英語の習得をより早く、確実に 月額58,000円~
ESL club 個別指導(1対1・1対2) 英語を教えない英語塾 月額38,500円~
個別教室のトライ 個別指導(1対1) トライ独自の学習法で指導 -
東京個別指導学院(関西個別指導学院) 個別指導(1対1・1対2) 相性の良い講師が担当する担任制 -
進学個別指導のTOMAS 個別指導(1対1) 留学前・留学中・帰国後全てに対応 -
個別指導なら森塾 個別指導(1対2) できるようになるまでとことん指導 月額10,800円~

-トリプレットイングリッシュスクール

指導形式 自立学習
教室場所 関東地区:浅草橋・池袋・渋谷・新宿・飯田橋・吉祥寺・御徒町・蒲田・目黒・自由が丘・横浜・大船・新百合ヶ丘・溝の口・船橋
近畿地区:梅田・天王寺・西宮北口・京都
料金 月額33,000円~
開講コース 自立学習コース
徹底指導コース

まずはトリプレットイングリッシュスクールです。イチから英語四技能のスキルを高められます。

◆塾の概要・特徴

関東と関西を中心に教室を持ち、全部で1,550人以上の生徒を指導しています。大きな特徴の一つが、無学年制の個別指導方式。学年に捉われず、あくまでも子ども一人ひとりの英語力に着目をして指導がおこなわれます。個々の英語力に合わせて学習プログラムが作成され、英語学習がスタート。オリジナル教材を使いながら、英語四技能を積み上げていきます

コースは中学英語~高校1年まで対応する「自立学習コース」と、全学年の英語に対応する「徹底指導コース」の2種類。自立学習コースは1コマあたり2時間、徹底指導コースは1時間単位で自由に授業時間を選べます。

◆費用

トリプレットイングリッシュスクールのホームページによると、自立学習コースに週2回通う場合の月額料金は33,000円、徹底指導コースに週2回通う場合の月額料金は38,500円となっています。

◆おすすめポイント

無学年生を採り入れているため、子ども一人ひとりに合わせた英語教育をしてもらえます。必要に応じて前の学年にさかのぼって指導がおこなわれ、中1英語から100%マスターを目指せるのが特徴です。

-平岡塾

指導形式 集団指導
教室場所 渋谷区桜丘町
料金 月額19,000円~
開講コース 中1~高3クラスまで

平岡塾は1965年創立と歴史があり、英語の単科塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都渋谷区に教室を持っています。中学1年生から入塾可能で、中学2年生の冬から高校過程の学習がスタート。先取り学習で高い英語力習得を目指します。

授業は複数の生徒が一緒に受ける集団型です。週1回3時間~4時間と長丁場で、集中して英語学習に取り組めます。さらに文法や読解といった受験英語だけでなく、毎回の授業では30分~40分ほどのネイティブスピーカーによる発音やリスニング、会話のレッスンも実施。日常会話力も磨けます。

◆費用

平岡塾のホームページによると、中学生が週1回通う場合、月額料金は19,000円です。

◆おすすめポイント

教室では子ども同士が互いに向き合い、ひざを寄せ合って学ぶ、まるで寺子屋のような空間。他の子どもが英語を聞いたり、話したりする様子を間近にすることで、「自分に足りない部分を知り、課題を理解する」ことに役立ちます。学習意欲が高い子どもに囲まれることで、能動的な学習習慣も形成されていくことでしょう

-プログレスアカデミー英語塾

指導形式 少人数制
教室場所 東京:恵比寿・調布・野方・つくし野・哲学堂・尾山台・都立大・恋ヶ窪・千歳烏山・用賀・清澄白河・府中本町・唐木田(オンライン授業)
神奈川:三浦海岸・日吉・鶴巻温泉
山梨:甲府南
料金 月額24,200円~
開講コース 英数コース
英検併用コース
英会話併用コース

音読学習を重視し、発音力や速読力、リスニング強化を図れるのがプログレスアカデミー英語塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都渋谷区に教室を持っています。授業は3人~4人の少人数制を採用し、個別に実施。生徒が通っている学校ごとに使っている教科書に沿って進められます。教科書準拠テキストや単語帳、問題集なども活用して、教科者の完全理解をまず目指すのが特徴です。

また特に力を入れているのが音読学習。しっかりと声に出して英語を読むことで、発音力や速読力、リスニングも身に付けられます。リスニングやスピーキング指導も充実しており、「一生使える英語」の習得を目指す英語塾です。

◆費用

プログレスアカデミー英語塾のホームページによると、中学生が週1回通う場合、月額料金は24,200円からとなっています。

◆おすすめポイント

プログレスアカデミー英語塾では担任制を採用。経験豊富なプロ講師が責任を持って、一人ひとりの子どもを指導します。苦手分野をしっかり克服して、総合的な英語力アップを目指せるはずです

-J PREP斉藤塾

指導形式 集団指導
教室場所 東京:渋谷・自由が丘・吉祥寺・四谷
神奈川:横浜
山形:酒田
料金 月額33,000円~
開講コース コア・カリキュラム
国内大学受験カリキュラム
国内中学受験カリキュラム

日本人講師とネイティブスピーカー講師によるダブル指導で、英語力アップを目標とするのがJ PREP斉藤塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都に全部で4つの教室を展開しています。中学生向けには主に「英語入門Ⅰ中学生コース」や「英語入門Ⅱコース」、「英語初級Ⅰコース」、「英語初級Ⅱコース」などを開催。レベルや目的に合わせて英語学習をスタートできます。

1クラスの登録人数は20人以下としており、生徒一人ひとりに講師の目が行き届く環境です。入門コースでは主にフォニックスを用いた発音指導や文法解説、CLILと呼ばれるさまざまなテーマの動画やアクティビティで多様な英語知識を身につける学習を通して、「話す、書く、聴く、読む、考える」の五技能を伸ばします。またアメリカの大学留学準備をはじめる「J PREP Scholars」もあり、アカデミックな英語力を習得したい中学生にもおすすめです。

◆費用

英語力を上げるための塾選びガイドのホームページによると、中学生が週1回通塾する場合、月額料金は33,000円となっています。

◆おすすめポイント

日本にいながらも、米英のトップ大学への合格力育成を目標にかかげています。一見厳しい目標ですが、その水準で勉強を進めていくことで東京大学といった日本における難関大学にも対応できる、高い英語力の習得が可能です。

-英検アカデミー

指導形式 個人指導(1対1・1対3)
教室場所 北海道
東北:宮城県
関東:東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県
中部:静岡県・愛知県
近畿:大阪府・兵庫県・京都府・奈良県
中国:岡山県・広島県
九州:福岡県・大分県
料金 月額17,064円~
開講コース 私立・国立中学生コース
プログレス対策コース
ニュートレジャー対策コース
ニュートレジャー対策オンラインコース
公立中学校コース
絶対合格オンラインコース

英検対策を通して英語力をアップさせたい子どもにおすすめなのが、英検アカデミーです。

◆塾の概要・特徴

東京都を中心として、日本各地に教室を展開しています。英検を中心に私立中高一貫校用の英語教科書「NEW TREASURE」や、日本で最も難しい教科書の一つといわれている「Progress21」の対策をする学習塾です。

指導歴10年以上のプロ講師が授業を担当し、1対1のプライベートレッスンのほかに、講師1人に対して生徒が3人まで付くセミプライベートレッスンも設置。子どものニーズに合わせて指導スタイルを選べます。英検対策では文法力・読解力・リスニング力のアップを目標に、オリジナル教材を使って徹底トレーニング。ポイントがまとまったカリキュラムで、合格までの最短ルートを導きます

◆費用

英検アカデミーの授業料は学年別ではなく、生徒の英語力や受験する英検の級によって異なります。じゅくみ~るのホームページによると英検3級の場合、プライベートレッスンで月額料金は約29,160円、セミプライベートレッスンで月額料金は約17,064円となっていました。

◆おすすめポイント

英検3級以上では2次試験で、面接が課されます。英検アカデミーは個別指導のため、2次試験対策もバッチリ可能。合格に向けた必勝ポイントに沿って練習をくり返し、2次試験通過も目指せます。

-東京英語塾

指導形式 集団指導
教室場所 東京:千代田区神田
料金 1回2,500円~
開講コース 中学基礎クラス
中学総復習クラス
中学ハイレベルクラス

東京英語塾は「現役合格主義」をモットーにかかげ、徹底した単語対策、音読練習、文法講義などをおこなう学習塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都の秋葉原と錦糸町、飯田橋に教室を持っています。最難関大学合格を目指す子どもたちの、確固たる土台作りを得意とした英語塾です。

中学生向けには主に「中学総復習クラス」や「中学ハイレベルクラス」、難関高校合格を目指す「高校L1」などがあります。単語や文法項目を徹底的に音読し、英語の基礎力を養成。完璧に覚えられるまで何度もくり返し、英語力アップを目指します

◆費用

通常授業と音読補習の組み合わせが、基本の受講スタイルとなります。東京英語塾のホームページによると、中学生が週1回通う場合の月の通常授業料は約12,960円、音読補習は1回~4回までで4,000円です。

◆おすすめポイント

中学生向けのコースだけでなく、早慶上智や国立難関大学を目指す高校生向けコースまで開設されています。高校入学後も途切れることなく、大学受験までを視野に入れた英語学習を続けられるのはおすすめできるポイントです。

-ウィングローブ英語塾

指導形式 少人数制・個別指導
教室場所 関東:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県
中部:長野県
中国:山口県
九州:大分県
料金 月額15,000円~
開講コース 高校生コース
中学生コース
小学生コース
ウィングプレコース
成人コース

少人数内の個別指導で、ムダのない英語教育を実現したのがウィングローブ英語塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都を中心に千葉県や神奈川県、埼玉県、長野県、山口県などで教室を運営しています。授業は少人数内で個別におこなわれるため、集団授業で見落としがちな自分の弱点も見逃しません。実力次第でレベルの高い勉強もできるので、ムダのない英語学習をサポートしてくれます

中学生コースでは英語学習の基礎となる、品詞と5文型を徹底学習。文の構造を理解し、さらにくり返しの文法学習、音読・シャドウィングによるリスニング力アップで、応用力を習得していきます。長文読解も得意になるので、高校受験にもしっかり対応できるでしょう。

◆費用

ウィングローブ英語塾のホームページによると、中学生が週1回通塾する場合、月額料金は15,000円となっています。

◆おすすめポイント

ウィングローブ英語塾では高校生向けコースも開設しており、大学受験まで連続した英語学習が可能です。またテレビでも紹介されたことのある大学入試の最強アドバイザー、山口達正先生のカウンセリングを個別に受けられ、進路の選び方や他教科の最適な学習法などを伝授してくれます

-吉田塾

指導形式 個別指導
教室場所 東京:池袋・渋谷
料金 月額22,000円~
開講コース 小学生コース
中学生コース
高校生コース
既卒コース
数学・理科
ユースプレミアコース
集団コース
英検対策

学校の補習・定期試験対策から、早慶附属高校や開成高校の受験対策までできるのが吉田塾です。

◆塾の概要・特徴

東京都の池袋と原宿に、それぞれ教室を持っています。授業は1対3でおこなわれ、インプットだけでなくアウトプットの時間も豊富に確保。学んだ知識をアウトプットする機会が多いため、習得スピードがグッと速まります。個別指導だからこそ学校の授業理解や定期テスト対策、難関高校の受験対策まで、幅広いニーズに対応できるのも特徴です。

担当講師は塾を卒業するまで固定され、子どもの英語指導に全力投球。早期に信頼関係を築きながら、二人三脚で目標達成まで駆けぬけます

◆費用

吉田塾のホームページによると、中学生が週1回通塾する場合、月額料金は22,000円となっています。

◆おすすめポイント

授業時間は自由に選べるので、部活動や習いごとで忙しい中学生も、英語学習と上手に両立できるでしょう。またオンラインにも対応し、自宅にいながら英語学習をしたい子どもにもおすすめです

-英語塾エベレスト

指導形式 少人数制・個別指導
教室場所 東京都:大塚・自由が丘
料金 月額58,000円~
開講コース グループコース
プライベートコース
インテンシブプライベートコース

体験創造型授業で、世界トップレベルの学生と対話・議論できる英語力を習得できるのが、英語塾エベレストです。

◆塾の概要・特徴

東京都の茗荷谷と自由が丘に教室を持っており、受験英語ではなく、「自分の考えを英語で伝えられる人を育てる」を目標にかかげています。そのため学年別ではなく、「レギュラーコース」と「インテンシブコース」、「留学直前コース」のすべてのコースへ英語力に応じた参加が可能です。

通常授業だけでなくスカイプによる英会話や日記のライティング、動画視聴といった自宅学習を含めて、週7日間の英語学習を目標とします。通常授業は体験創造型。講師が録音した会話文を耳で聞きながら声に出すシャドーウィング、予測がつかない状況でも文章で答えるトレーニングなどをくり返しながら、実用的な英語力を身に付けます。

◆費用

英語塾エベレストのホームページによると、月の授業料は1対3のグループレッスン(2時間の実践レッスン)と1対1のプライベートレッスン(1時間の実践レッスン)で63,800円、1対1のインテンシブプライベートレッスン(2時間の実践レッスン)で89,320円となっています。

◆おすすめポイント

自宅学習も含めて週7日間の英語学習が求められるなど、英語に対する相応の時間確保が必要です。子どもによっては大変かもしれませんが、毎日英語に触れることで実用性の高い英語力を習得できるでしょう

-ESL club

指導形式 個別指導(1対1・1対2)
教室場所 渋谷区渋谷
料金 月額38,500円~
開講コース マンツーマンレッスン
セミプライベートレッスン

最後はESL clubです。「英語を教えない英語塾」として人気を集めています。

◆塾の概要・特徴

東京都の渋谷に教室を持っています。講師は全員が日本人のバイリンガル。英検1級・TOEFL iBT 90点・TOEIC 900点レベル以上を獲得している、高い英語力を持っている講師しか採用していません。子どもの状況に合わせて英語と日本語を切り替えてくれるので、小さな疑問にもきちんと応えてくれます。

教えるのが英語ではなく、日本で暮らす子どもに適した「英語の学習法」。「スクリプトチェック」→「英文を見ながら音声と一緒にシャドーイング」→「音声を止め、英文を見ながら音読」→「英文を見ずに、音声と一緒にシャドーイング」といった段階的なシャドーイングで、子どもでも継続できる学習法です。また英検をベースとしたカリキュラムを組み、段階的に確実な英語力を身に付けられるようにもなっています。

◆費用

ESL clubのホームページによると、1対2のセミプライベートレッスンに週1回通う場合の月額料金は38,500円、マンツーマンレッスンは52,800円となっています。

◆おすすめポイント

子どもが英語力を習得するためには3,000時間の学習が必要といわれており、週1回の通塾のみでは不十分です。ESL clubでは自宅学習も促すために、学習カリキュラムを作成してくれます。子どもでも継続できる、無理のない範囲でカリキュラムを作ってくれるため、英語力が低い中学生も安心です。

-個別教室のトライ

指導形式 個別指導
教室場所 47都道府県
料金 -
開講コース 推薦入試対策
学習習慣定着サポート
苦手科目集中対策
学習の基礎がt前
英語資格検定対策
高校学習の先取り
中学入学準備

◆塾の概要・特徴

個別教室のトライは120万人の指導実績から生まれたトライ独自の学習法を開発。生徒の個性や課題に合わせて「性格別学習法」を取り入れた指導を行っています。

生徒の性格に合わせた完全マンツーマンの指導を行うことで、効率的に成績を上げる授業を展開。質問のしやすい環境で授業を受けられるので、1回の授業で本質的な理解まで導くことができます。「わかったつもり」をなくすことで、着実に学力アップを狙える指導を行っています。

また、授業は一人ひとりに合わせた学習プランに基づいて実施。そのため、通塾目的や学力に合わせた指導を受けることが可能です。英検対策や高校で学ぶ英語の先取りなど、学校の授業で学ぶ意外の英語も授業内容に組み込めます

◆費用

個別指導教室のトライでは、授業料以外に入会時に入会金が11,000円発生します。ただし、再入会の場合や兄弟が通塾している場合には無料です。

具体的な料金については公式ホームページには記載がないので、詳しくは近くの教室に問い合わせてください。

◆おすすめポイント

個別指導教室のトライでは、入塾後も教室長が生徒と保護者を徹底サポートしています。入塾時にカリキュラムを作成しますが、その後も定期的な面談で適宜見直しを実施。その時の学力や目的に合った授業を受けられるよう柔軟に対応してくれるので安心です

また、独自の学習管理アプリを活用して効率的な学習を進めることができます。毎日のやるべき学習をアプリで都度確認できるので、何をしたらいいかわからないという悩みを解決できます。さらに保護者がアプリを通して指導内容を確認することも可能。子どもの頑張りが見えるので安心して任せられます。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別教室のトライの紹介ページはこちら

-東京個別指導学院(関西個別指導学院)

指導形式 個別指導
教室場所 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県
料金 -
開講コース 高校受験対策プラン
推薦入試対策プラン
定期テスト・内申点対策プラン
学習習慣定着サポートプラン
学校別学習フォロープラン
中高一貫校生サポートプラン
苦手分野集中対策プラン
英語資格検定対策プラン
高校学習先取りプラン

◆塾の概要・特徴

東京個別指導学院(関西個別指導学院)はベネッセグループが運営している個別指導塾です。生徒自身が複数人の講師の授業を受けた後に、相性の良い担当講師を選ぶことができます。自分で選んだ相性の良い講師が担当になるので安心です。

講師はコーチング指導で一人ひとりの考えに寄り添い、やる気を引き出す授業を行っています。「勉強したい!」と自ら思える気持ちを生み出す個別指導塾です。

また、一人ひとりの状況や目的に合わせてオーダーメイドカリキュラムが作成され、授業が行われています。学校のカリキュラムとは別に学ぶことができるので、英語の基礎づくりやレベルアップにも柔軟に対応可能です。

◆費用

入会金・年会費は不要。授業料以外に設備費が月々発生します。具体的な料金については公式ホームページには記載がないので、詳しくは近くの教室に問い合わせてください。

◆おすすめポイント

整理整頓され、パーテーションで区切られている学びやすさにこだわった環境の自習室が完備されています。授業がない日でも無料で利用することができるので、家で勉強すると集中できないという方にもおすすめです。

また、授業の振替を当日に行うことも可能。部活や習い事などで多忙なスケジュールの中でも通いやすい学習塾です。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
東京個別指導学院の紹介ページはこちら

-進学個別指導のTOMAS(トーマス)

指導形式 個別指導
教室場所 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
料金 -
開講コース 英検準1級・2級対策
定期テスト対策
苦手科目・単元克服
外部受験との併用対策
中学生の医学部受験対策
海外留学前後フォロー
公立トップ校対策
集団塾フォロー

◆塾の概要・特徴

進学個別指導のTOMAS(トーマス)では、完全1対1の個別指導で授業を行っています。発問・解説中心の80分で授業を展開。講師との対話を通して生徒の理解度を確認しながら進め、時には議論を行うことで深い理解と思考力を授業を通して育成しています

また、生徒一人ひとりに担任社員がつき、生徒・保護者・講師・担任社員の四者が一体となって緊密なコミュニケーションを取ってサポートする担任システムを導入。責任を持って生徒の成績を管理しています。

学校の授業内容や受験対策はもちろん、英検やGTEC、TEAPの対策授業を受けることも可能。さらに、海外留学前の英語力強化や留学中の学校の学習内容の先取り、帰国後のフォローにも対応しています。

◆費用

進学個別指導のTOMAS(トーマス)の料金については公式ホームページには記載がないので、詳しくは近くの教室に問い合わせてください。

◆おすめポイント

進学個別指導のTOMAS(トーマス)では、定期試験対策や受験対策はもちろん、外部試験対策にも対応しておりハイレベルな英語を学ぶことが可能。授業の進捗状況に応じて細かな軌道修正を行い、指導に反映してくれる手厚いサポートも特長です。英語力をさらに効率的に高めていきたいという方におすすめです。

-個別指導なら森塾

指導形式 個別指導
教室場所 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・群馬県・栃木県・静岡県・大阪府・新潟県
料金 月額10,800円~
開講コース 小学生〜高校生コース

◆塾の概要・特徴

森塾は講師1人に生徒2人までの指導形態で授業を提供しています。生徒に目が行き届く環境にあるので、一人ひとりの個性や理解度に合わせた指導を丁寧に実施することが可能。入塾後2学期以内に成績が上がらない場合には、1学期間の授業料を免除する成績保証制度も用意されているので、勉強に苦手意識があり成果が出るか不安という生徒でも安心です。

また授業以外にも、生徒の効率的な勉強の仕方をレクチャーする無料のマンツーマン指導を実施。学力や生活パターンに合わせ、無理のない量でムダなく学習する方法を提案し、生徒のやる気を引き上げています。

◆費用

中学生の個別指導の授業料は月々10,800円~(税込)です。週に受講する授業の回数によって料金は変動します。詳しくは近くの教室に問い合わせてください。

◆おすすめポイント

森塾では、学習した内容が「できる」ようになるまで「とことん」教える仕組みを整えています。

授業を理解しないまま進むのを防ぐため、理解度を確認する「クリアテスト(理解度テスト)」を毎回の授業開始時に実施。結果が不合格の場合には、週に2日用意されている「特訓部屋」にてとことん指導を受けることができます。

英語は基礎基本が理解できていないまま進むと、途中でつまずきやすい科目。しっかり基礎学力を養うことができるので、英語に苦手意識を持っている方におすすめの塾です。

お近くの教室を選択し、お問合せください。
無料 料金を知りたい
個別指導なら森塾の紹介ページはこちら

授業料金はいくら?形態によって異なる相場

英語塾を利用するにあたって気になるのが授業料です。いくら高い効果が期待できたとしても、家計に大きな負担がかかるほど料金が高いと困ってしまいます。続いては英語塾を利用する際の料金相場と、授業料以外にかかる費用についてチェックしていきましょう。

◆グループレッスン

グループレッスンの料金相場は、週1回の受講で月8,000円~10,000円ほどです。1コマ当たりのレッスン単価は2,000円~4,000円ほどとなっています。3つの授業形態の中で最もリーズナブルな価格設定となっており、「まずはどのようなものなのか試してみたい」と思っている子どもにもピッタリです。

◆少人数レッスン

少人数レッスンの料金相場は、週1回の受講で月15,000円ほど。人件費が必要となる分、どうしてもグループレッスンと比べて割高となります。また1クラス当たりの生徒数が少なくなればなるほど、授業料を高く設定しているところもあるでしょう。
1コマ当たりのレッスン単価は2,000円~5,000円ほどと、英語塾によって開きがあります。

◆マンツーマンレッスン

最も費用の高く付く授業形態が、マンツーマンレッスンです。料金相場は週1回の受講で、月に約25,000円。1コマ当たりのレッスン単価は6,000円~9,000円ほどとなっています。
1カ月当たりの授業料は高くなりますが、オーダーメイドのカリキュラムに沿って指導が行われるため、費用対効果には優れているといえるでしょう。

◆授業料の他にかかる費用

英語塾では授業料以外にも費用を徴収しているところがあります。主な費用内訳は次の通りです。

【入会金】

1つ目は入会金です。英語塾によっては最初に入塾する際に、入会金を設定しているところがあります。約10,000円~30,000円と、塾によって金額はさまざまです。

塾によっては夏休みや新学期のタイミングで生徒を集めるために、入会金無料や入会金半額キャンペーンを実施しています。少しでも安く初期費用を抑えたい人は上手に活用すると良いでしょう。

また体験レッスンの受講で入会金を無料としているところもあります。

【教材費】

授業で使用する教材費を、授業料とは別に徴収している英語塾があります。大手の英語塾の場合、教材費は年間で約15,000円~20,000円ほど。どのくらいの頻度で教材を買い換える必要があるのかは塾によって異なるため、入塾前に詳細を確認しておくと安心です。

【管理費用】

最後が管理費用です。塾の設備維持やシステム管理を目的とした費用項目となります。ただし徴収していない塾も少なくありません。料金相場は月1,000円~1,500円ほどです。

中学生が英語塾に通う3つのメリット

ここでは、塾に通わせるべきか悩まれている方に向けて、中学生が英語塾に通うメリットを紹介します。主なメリットは以下の3つです。

  • 英語に特化した講師に指導してもらえる
  • 英語好きの仲間ができる
  • 独自のカリキュラムによって英語を継続的に学べる

それぞれを解説していくので、英語塾に通わせるかどうかの判断に役立ててください。

①英語に特化した講師に指導してもらえる

英語塾にはネイティブな講師や、英検について詳しい講師が在籍しています。独学で勉強するよりも、役立つ知識や技能が身に付きやすいです。

また、中学生が独学で勉強した場合は、どうしてもインプットがメインになってしまいます。リスニングやスピーキングを効率良く伸ばしていくには、質の高い講師が必要不可欠です。

②英語好きの仲間ができる

グループレッスンやディスカッションなどで、他の塾生とコミュニケーションを取る機会が英語塾では豊富にあります。

高校受験・英検合格を目指して切磋琢磨する友人ができるなど、英語好きな仲間が見つかることも中学生が英語塾に通うメリットです。

③独自のカリキュラムによって英語を継続的に学べる

英語塾では、一人ひとりに合わせた苦手を克服する授業など、独自のカリキュラムで英語を学ぶことができます。

自分だけの力でやっていると分からないことも多く、勉強が段々と嫌になってくることもあります。しかし良い経験を豊富に積めるカリキュラムで勉強することにより、英語が好きになり、継続的に学べる環境を作ることが可能です。

英語塾に通うことは、英語に苦手意識を持つ中学生にとって非常に大きなメリットをもたらすでしょう。

中学生が英語塾に通う3つのデメリット

中学生が英語塾に通うメリットは大きいですが、メリットばかりではありません。そこでここでは、中学生が英語塾に通うデメリットを紹介します。デメリットは以下の3つです。

  • 他学習と英語学習との両立が難しい
  • 結果を感じにくい
  • 英語塾に通うための費用がかかる

それぞれ詳しく解説します。

①他学習と英語学習との両立が難しい

英語塾でのレッスンは、概ね60分~90分間あります。その時間分、他の教科の勉強時間が削られてしまうので、英語塾に通うと他学習との両立は難しいです。勉強時間を多く確保したい方には、通学型の英語塾ではなくオンラインの英語塾が良いでしょう。

また、英語塾の中には、英語以外の教科を教えている塾もあります。苦手な科目があれば一緒に教えてもらうのもおすすめです。

②結果を感じにくい

英語は他の教科に比べて覚えなければならないことが非常に多い科目です。そのため、通ってすぐに点数に反映されることはあまりありません。

また、スピーキング能力などもすぐに身に付くものではありません。そのため、結果を感じにくく、「本当に大丈夫だろうか」と不安になってしまう方も多いでしょう。

自宅でも予習復習を行い英語に触れる機会を増やすことで結果が早く感じられるため、ぜひやってみてください。

監修者アドバイス

漠然と英語を上達させたいと思っても、結果を感じるのが難しくモチベーションは続きません。例えば、合否やスコアという結果が目に見える英検などを中間目標として 定期的にスケジュールに組み込むと、結果が見えるのでおすすめです。

③英語塾に通うための費用がかかる

英語塾に通うと、週2回の授業でも月額2万円~4万円ほどの費用がかかります。自宅学習のみの場合は参考書の購入代金程度しかかからないため、デメリットに思う方も多いでしょう。

しかし、独学で英語の勉強をするよりも英語塾の方が効率的に成績向上に繋がります。独学で英語の勉強を進め他学習のための時間が足りなくなるなどで、後から「英語塾に通えばよかった」と後悔しても遅いので、一度予算と相談しながら検討してみることが大切です。

英語塾の費用やメリット・デメリットについては、以下の記事で解説していますので、英語塾検討の際には、ぜひ参考にしてください。

中学生が通う英語塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

英語塾に通うことが難しい中学生はオンライン英語塾もおすすめ

オンライン英語塾とは、インターネットを使い、家にいながら授業や個別指導が受けられる英語塾です。近年のコロナの情勢もあり、多くの英語塾が取り入れています。

通学時間が必要ないため、他の科目の勉強時間も欲しい中学生や、部活動で帰りが遅くなる中学生にはピッタリです。しかし、英語塾を考えている方の中には、「オンラインでちゃんとした指導が受けられるの?」と不安に思っている方も多いでしょう。もちろん、オンラインでも対面指導に近い質の高い授業を受けることができます。

オンライン英語塾ではカメラ越しに顔を見るだけでなく、生徒側の手元を映すカメラや入力用のタブレット端末などが用意されています。そのため、分からないことが増えてくる中学生の授業でも適切な指導をすぐに受けることが可能です。

また、住む地域によっては中学生の英語塾が少なく、指導力の高い英語塾講師が見つからないこともあるでしょう。オンライン英語塾では全国から探すことができるため、そのような心配も必要ありません。「英語を学びたいけど塾に通うのは難しいな」という場合には、ぜひオンライン英語塾を検討してみてください。

中学生が英語塾に通う際によくあるQ&A

中学生が通う英語塾を選ぶ際、どんな英語塾が良いのか迷う方は多いでしょう。ここではそんな方がよく疑問に思う、3つのQ&Aを紹介します。

  • 英語塾ではどこまでのレベルまで学習することができる?
  • 英語塾の場合個別指導塾と集団指導塾どっちがおすすめ?
  • 英語塾は中学生だけではなく高校生・小学生でも通える?

それぞれ回答するので、英語塾選びの参考にしてください。

◆英語塾ではどこまでのレベルまで学習することができる?

英語塾の主な対象は学生であり、定期テストや英検・受験対策を中心に行う英語塾がほとんどです。しかし、中には海外の大学への合格実績が豊富な英語塾や、ヒアリングやスピーキングを重視し将来を見据えた英会話を身につけさせる英語塾もあります。

英語塾や受講するコースによって学習レベルは大きく変わるため、英語塾でも優れた英語力を身につけることが可能です。その際には、ネイティブ講師など指導者の質の高い英語塾を選ぶと良いでしょう。

◆英語塾の場合個別指導塾と集団指導塾どっちがおすすめ?

英語塾の場合、個別指導塾の魅力はペースや苦手に合わせた自由なカリキュラムです。集団指導塾は一度授業についていけなくなると今後もついていけない危険性があります。しかし、集団指導塾は合格までのカリキュラムがしっかり割り振られているため、授業についていきさえすれば合格圏内に入れる、という魅力があります。

そのため個別指導塾に向いた中学生は「自分のペースで英語を勉強したい」「英語が苦手」といった方で、集団指導塾に向いた中学生は「授業に問題なくついていけている」「競争心が強い」といった方です。個別・集団で授業の雰囲気は大きく異なるので、体験入学や見学会などがあれば見に行っておくと良いでしょう。

◆英語塾は中学生だけではなく高校生・小学生でも通える?

英語塾の中には、高校生・中学生・小学生全てを対象としている塾もあります。学年別・英語力別にクラスが分かれていることが多いので、気兼ねなく通うことが可能です。
ただし、中学生のみ、高校生のみ、という英語塾も多いので注意が必要です。兄弟で通いたい場合などは注意が必要です。特に、2人目のこどもは入会金が無料、といったキャンペーンを行っている英語塾もあるので慎重に塾選びを行うと出費を抑えられる可能性もあります。

まとめ

高校受験や大学受験、就職などで重要視されているのが英語です。吸収力が高い中学生のうちから英語学習に取り組むことで、将来にわたって活用できる英語力を身に付けられるでしょう。
英語塾によって特徴やカリキュラムは大きく異なるため、今回紹介した記事も参考にして、子どものニーズに合った場所を見つけてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

【高校受験】冬期講習に行く?行かない?メリット・重要性について解説

小学生におすすめの英語教室を紹介!短期・夏期講習、オンライン授業など

【中学生】おすすめの冬期講習10選!特徴や費用、選び方も紹介

【志望校の決め方】選び方のポイントや失敗例を紹介

 

・外部サイト

オンライン英会話勉強法について知りたい方はこちらの記事もご参考ください。

英会話初心者の方におすすめのオンライン英会話勉強法[必見解説]

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る