お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,541教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2022/01/16
公開

『河合塾マナビス』の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

河合塾マナビスへの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。あわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。料金の高い/安いだけで選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

河合塾マナビスとは?

河合塾マナビスは有名大手の進学塾、河合塾が運営している映像型の大学受験に特化した学習塾。現役合格を目指す高校生のみを対象としています。関東を中心として全国に約300の校舎を展開しています。
 最大の特徴は、1000講座以上もの「映像授業」と理解を深める「アドバイスタイム」です。受講生は各校舎の個別ブースにて、自分にあった講座を個別視聴。講座は、受験生の支持を集める人気講師たちが担当しており、分かりやすい解説で志望校合格へと導きます。
さらに授業後は「アドバイスタイム」にて、疑問や不安を解決。アドバイザーに対し、自分の言葉で話すことで“分かったつもり”を解消。理解を深めていきます。

▶︎『河合塾マナビス』の紹介ページはこちら

河合塾マナビスの授業料を徹底解説!

河合塾マナビスの料金はどのぐらい?
河合塾マナビスの対象である高校生の平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

高校生

河合塾マナビスの高校生コースでは、映像授業のために作成したオリジナルテキストを使用しています。過去の入試問題を分析し、様々な角度から検討して作られているため、河合塾のテキストと比較しても決して劣ることがありません。もちろん、学生指導要領改訂に合わせて、映像授業やテキストは最新のものに作成し直します

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 5,000円
月間授業料(週1回の場合) 約7,640円
年間授業料(週1回の場合) 約91,680円

※上記は一般的な目安となります。

河合塾マナビスの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
河合塾マナビスについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

関連記事:高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校12選!特徴・サポート体制も比較チェック

他塾と比較!河合塾マナビスは高い?安い?

他の大手進学塾と比べて、河合塾マナビスの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。高校3年生で、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 高校3年生
河合塾マナビス(45分) 月7,640円
秀英iD予備校(調査中) 月23,650円
明光義塾(90分) 月17,600円
武田塾(120分) 月41,810円
臨海セミナー 大学受験科(80分) 月9,900円
河合塾(90分) 月19,600円
四谷学院(60分) 月31,680円
栄光ゼミナール大学受験ナビオ(調査中) 月17,050円

※上記は一般的な目安となります。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、河合塾マナビスは「安い」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

河合塾マナビスの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
河合塾マナビスについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

河合塾マナビスの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。効率よく勉強できた、アドバイスタイムでより知識が定着できた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「料金」に関するコメント

・周りの予備校と比べて通信制の分、若干安いのかなとは感じました。(高校生・生徒)

・自分に合わせた講座を相談しながら受講することができたので単価は少し高いと感じましたがオーダーメイドな感じで満足はしていました。(高校生・生徒)

・対面式の授業の塾よりも比較的安かったように思われます。(高校生・生徒)

・大学受験の予備校としては平均的な料金設定だと思います。(高校生・生徒)

・満足度としては高い満足感があります。 特に文系科目は値段にみあった質だと感じています。 料金については少し高いですが、公立の学校を目指すのであれば私立よりも学費が安くなるので入塾するメリットはあると思います。(高校生・生徒)

▶︎『河合塾マナビス』の口コミをもっと見る

「成績向上・結果」に関するコメント

・集中して学習できる環境を確保すること、受験に必要な情報提供などのサポートを受けること、質の高い授業を受けることなどを目的に塾に通い始めました。その結果、学習環境に関しては、静かで集中できるものが確保できて、情報などに関しても受験対策、面接対策、併願校の提案など十二分のサポートを受けうることができました。授業の質も高く、学校の先取りを進めることができました。(高校生・生徒)

・大学受験に向けた学習習慣の定着とそれぞれの教科の成績向上のために塾に通い始めました。通った結果出願校には全部合格することができた上、第一志望の大学にも合格し無事進学することができました。(高校生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・映像授業を見た後に、必ずアドバイスタイムという時間があり、授業がどのような内容であったか、何について勉強したかなどを報告することで、知識の定着を狙っているようです。もちろん、わからなかったところの質問もできます。(高校生・保護者)

・映像授業なので、好きな時に授業を受けられるのが特徴です 夜遅くにも授業が受けられるので、部活があるときなどはとても便利でした(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・とても親切だったし、常に受験へのモチベーションを維持させようとしてくれていた。実際に目指している大学に通っている先生もいて具体的な進路相談もできた。(高校生・生徒)

・チューターが分からないところを質問すれば丁寧に対応してくれます 態度が悪いスタッフはいませんでした 年が近いこともあり、モチベーションアップなどにもつながると思います(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・生徒自身に学習を行わせることが多いです。 予習や復習をすることが基本となっており、また、講師と受講内容を確認する際には受講内容を説明することを求められます。 このように主体的に学習を行うので、自然と学習することが習慣づけられます。(高校生・生徒)

・面談頻度が高く、室長も上の大学を目指すように促してくるので、モチベーションは常に高い状態を維持できる環境でした(高校生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、河合塾マナビスの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。
 

河合塾マナビスの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
河合塾マナビスについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

※武田塾 引用:学びTimes「武田塾の料金は高い?実際の月謝・年間にかかる費用や具体的なコースまで徹底解説!」

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

高校生向け(大学受験)のおすすめ塾・予備校12選!特徴・サポート体制も比較チェック

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

武田塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

河合塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

四谷学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

栄光ゼミナール大学受験ナビオの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

河合塾マナビスについて
無料で簡単お問い合わせする

詳しい料金や最寄りの教室を調べる