お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,447教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/10/20
公開

【小学生】リーズナブル・安く通えるおすすめ塾!塾ごとの費用・特徴も解説

「小学生の子どもを塾に通わせたいけれど、授業料が気になる」「できればリーズナブルで、安い授業料のところを選びたい」と思っている人はいませんか?たくさんある塾の中にはリーズナブルな価格設定のところもあるため、塾代をグンと抑えることも十分可能です。 今回は『ベスト塾ガイド』がおすすめする、小学生向けでリーズナブル・安く通える学習塾を全部で10カ所紹介します。費用の他に特徴も解説するので、塾選びの参考にしてください。

 

小学生の塾について

小学生向けの塾といっても中学受験対策や学校の授業復習など、通う目的はさまざま。また個別指導なのか集団指導なのかなど、指導スタイルも異なります。

子どもにどのような学習ニーズがあるのか、どのような性格や特徴を持っているのかによって適した学習塾が変わってくるため、事前にしっかり確認をしておくことが大切です。
下記の記事では小学生向け塾の概要を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

もっと小学生向けの塾を知ろう!
・塾に通う目的を明確に
・どんな塾を選べばいい?指導法別メリット・デメリット
・費用は、どれくらいかかるの?
・通い始める時期は、いつ頃がいいの?
・まとめ

小学生におすすめ!リーズナブルな学習塾

巷にはリーズナブル・安く通える学習塾はたくさんあるため、「どこがおすすめなのか分からない」と悩んでしまう人も多いはず。続いてはベスト塾ガイドで厳選した、小学生向けのおすすめ塾を全部で10カ所紹介します。

個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードは全国各地に480以上の教室を持つ学習塾です。

塾の概要・特徴

最も大きな特徴の一つが、「やる気アッププログラム」の導入です。子ども一人ひとりの個性を認めながらやる気に寄り添い、できたことをしっかり褒めて学力を伸ばしていきます。スモールステップで目標を設定し、確実にできる体験を重ねることで成績アップに直結させるのが特徴です。

カリキュラムはオーダーメイドで作られるため、「学習習慣の定着」や「学校のテスト対策」、「苦手科目の克服」など、あらゆるニーズに対応可能。講師との相性を大切にしたマンツーマン指導で、効率的な学習をサポートしてくれます。
個別指導塾スタンダードについてはこちらでも詳しく紹介しているので、参考にしてください。

費用

個別指導塾スタンダードの教室は全て直営のため、リーズナブルな授業料を実現しました。具体的な料金は地域によって異なるものの小学6年生の場合、週1回の通塾で月額10,400円ほどです。さらに「入会金無料」「スタート月謝最大割引50%」など、うれしいサービスも付いています。
費用についてはこちらでも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

おすすめポイント

マンツーマンの個別指導が良心的な価格で受けられるのは、うれしいポイントです。大学生のアルバイト講師が中心のため、初めて塾に通う子どもでも打ちとけやすいメリットもあるでしょう。テスト前の対策や補習は無料となっており、頑張る子どもをしっかり応援してくれます。

明光義塾

明光義塾は北海道から九州・沖縄まで、全国各地に教室を展開している個別指導塾です。

塾の概要・特徴

子どもを明光義塾に通わせている保護者の92%が、成績アップを実感しています。成績アップの秘密が「対話式の個別指導」。授業の中で生徒が学んだことを自分の言葉で講師に説明することで、「分かったつもり」を防ぎます

また定期的にカウンセリングがおこなわれ、その時々の学習状況や現在の学力を把握した上で学習プランを作成。一人ひとりの目標達成を徹底的にサポートしてくれます。
明光義塾についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひ読んでみてください。

費用

明光義塾の授業料は学年や通塾回数によって異なります。一つの目安として小学6年生が週1回通う場合、月額約13,200円(90分授業)です。また授業料の他に諸経費や教材費もかかってきます。
詳細はこちらで解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

おすすめポイント

個別指導塾の中ではリーズナブルな価格設定です。小学6年生が週1回、45分の授業に参加する場合は月額6,600円と、さらに安くなります。各教室はそれぞれの地域に精通しているため、中学受験対策も可能です。公立中高一貫校や私立中学校など、志望校に合わせた対策で合格を目指せます。

個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)

全国に250校以上の教室を持っているのが、個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)です。

塾の概要・特徴

目指すのは子どもの「自立学習」。自信を持って学び続けられる環境を作ることで学習意欲が向上し、自立学習を促せるようになります。個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)は生徒5人までに対して講師が1人付き、それぞれの目標や課題に合わせて個別に指導を展開。解説と問題演習をバランス良くおこない、子どもの自立学習をサポートしていきます。

カリキュラムは完全オーダーメイド。学力判定テストの結果に基づいて、個々に必要とされる学習プランを客観的に作ります
こちらの記事でも解説しているので、ぜひ一読してみてください。

費用

個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)の授業料は、1コマ1,000円~です。週1回通う場合、月額4,000円~となります。授業料以外に入学費20,000円、年間教材費として約24,000円、諸経費として約31,200円が必要です。
詳細はこちらの記事を参照してください。

おすすめポイント

授業料が1コマ1,000円~は、かなりリーズナブルです。家計への負担が少ないため、気軽に子どもを通わせられるでしょう。自立学習を目指しているため、特に基本的な学習習慣が身に付いていない子どもにもおすすめです。

毎日個別塾5-Days

広島を中心に大阪や愛媛、福岡などに教室を展開しているのが毎日個別塾5-Daysです。

塾の概要・特徴

「毎日の学習習慣」を身に付けることを目的に、毎日個別塾5-Daysでは定額制で週5日の通い放題を実現しました。希望があれば毎日通うことができるため、基本的な学習習慣を自然と身に付けられるはずです。まずは週5日間集中して通塾し、学習習慣が身に付いてきたら徐々に回数を減らしていくと良いでしょう。

授業は生徒6人までに対して講師が1人付くスタイル。各々が自分の課題に取り組み、講師が個別に指導をしてくれます。カリキュラムはオーダーメイドです。子どもと保護者、教室長による三者面談を通して現在の学力や目標、課題などをすり合わせます。面談の内容をベースにて学習カリキュラムが作成されるので、効率的な学習が可能となるのです。
詳細はこちらの記事で確認してください。

費用

授業料は地域や学年によって異なります。東京都で小学6年生の場合、月額18,150円で週5日間通い放題です。その他に週1回や週2回のライトコース、マンツーマンコースなども設定されています。
費用についてはこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

おすすめポイント

定額で週5日間、個別指導を受けられるのはお得です。学習習慣を身に付けたい子どもや、苦手科目などを短期間で集中的に克服したい子どもに向いているといえるでしょう。また通常指導でカリキュラムに付いていけない場合、無料で補習を受けられます。分からなかった部分や理解不十分な部分も、そのまま放置することなく確実に理解をして次に進めるようになるはずです。

スクールIE

「やる気スイッチ」のテレビCMで知られているのが、スクールIEです。全国各地に教室を持っています。

塾の概要・特徴

スクールIEは個別指導塾です。生徒一人ひとりの性格や学力、目的に沿って学習指導をおこなうため、短期間で目標に達成できます。1対1の完全マンツーマンの他、解説と問題演習のバランスが優れた1対2の個別指導も提供。ニーズに合わせて指導スタイルを選べます

大きな特徴の一つが完全担任制です。塾によっては授業ごとに講師が変わるところもありますが、スクールIEでは同じ講師がずっと授業を担当します。ずっと同じ講師が関わり続けることで子どもの性格や個性が分かり、初めて適格な指導ができるようになると考えている学習塾です
スクールIEについてはこちらの記事でも解説しています。

費用

小学6年生が週1回通塾する場合、月額授業料の目安は約14,515円です。また授業料の他に入学費として10,000円、年間教材費として約6,600円、諸経費として約27,000円が必要となります。
詳細はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。

おすすめポイント

完全担任制で同じ講師による授業を受けられる個別指導塾で、月額14,515円はリーズナブルです。また年3回の保護者面談や定期的な保護者連絡など、サポート体制も充実。学習や進路に関する悩みや不安を、その都度解消して勉強に集中できます。

対話式進学塾 1対1ネッツ

付きっきりの「対話式1対1指導」で、高い学力を目指すのが対話式進学塾 1対1ネッツです。
東京と中国・四国地方、九州地方に教室を持っています。

塾の概要・特徴

授業は1対1の完全マンツーマンスタイル。授業時間中は講師を独占できるため、子ども1人だけのために指導を受けられます。大切にしているのが生徒と講師との対話です。講師が一方的に解説をすることはなく、生徒との双方向性のやり取りを重視しています。一人ひとりの理解度やペースに合わせて指導が進み、「分からない」といった状況に陥りません

オーダーメイドの学習カリキュラムはAIを活用。AIが子どもそれぞれの得意や苦手、学習状況、目的など元にして、必要となるカリキュラムを自動で作成してくれます。
対話式進学塾 1対1ネッツの詳細はこちらの記事で解説しているので、ぜひ一読してみてください。

費用

小学6年生が週1回通った場合、月の授業料目安は約9,200円です。「教科書コース」や「教科書発展コース」などさまざまなコースがあり、コースや校舎によって具体的な料金は異なります。
費用詳細はこちらの記事を参考してください。

おすすめポイント

1対1の完全マンツーマンの割には、かなりリーズナブルな価格設定といえるでしょう。分かるまでじっくりと指導してくれるため、効率的・効果的な学力アップが期待できます。また毎回の授業開始時には確認テストがおこなわれ、前回の授業内容を100%理解しているかどうかをチェック。取りこぼすことなく、次のステップに進めます。

森塾

東京や神奈川、千葉などの関東エリアを中心に、全国に175の教室を持っているのが森塾です。

塾の概要・特徴

森塾は生徒2人までに対して講師が1人付く、個別指導塾。1人の生徒が講師から解説を受けている間、もう1人の生徒は問題演習に取り組みます。解説と問題演習のバランスに優れており、学んだことをすぐに知識として定着させられるのが特徴です。

特筆すべきものが成績保証制度「60点以下で入塾の場合、受講科目が1科目で+20点以上」「60点以上でご入塾の場合、その科目が80点以上」を保証し、達成できなかった場合は1学期分の授業料が無料となります。塾の授業は予習型です。学校の授業を先取りして学ぶため、楽しく余裕を持って授業に臨めるようになるでしょう。
森塾についてはこちらでも解説しています。

費用

小学6年生が週1回通塾する場合、月額授業料の目安は6,600円です。別に入学費として22,000円、年間教材費として約6,000円が必要となるものの、個別指導で月額6,600円ほどは大きな魅力といえるでしょう。
費用の詳細はこちらの記事でも説明しています。

おすすめポイント

月額6,600円はかなり安い価格設定です。生徒2人までに対して講師が1人となりますが、それぞれの学習課題に合わせて指導をしてくれるので問題はありません。講師は「質量ともに日本一」を自負する研修を受講しており、学習指導に関する知識やスキルが豊富です。


個別指導塾トライプラス

「トライ式学習法」をリーズナブルに、そして個別指導で活用しているのが個別指導塾トライプラスです。全国に多数の教室を運営しています。

塾の概要・特徴

「トライ式学習法」は120万人の指導実績に基づいて編み出された、独自の学習法のこと。生徒が自ら学んだことを講師に説明して理解を深める「ダイアログ学習法」や、授業内で同じ内容を反復して定着を促す「エピソード反復法」、学習してから1時間以内に復習をして記憶に定着させる「トライ式復習法」などがあり、たくさんの子どもたちを志望校合格や目標達成に導いてきました。

個別指導塾トライプラスでは「トライ式学習法」に、生徒2人までに講師1人の個別指導をプラスして、成績アップを目指します。また担任制を導入し、同じ講師が授業を担当。子どもとの信頼関係が深まり、二人三脚で勉強を進めていけます。
こちらの記事で詳細を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

費用

小学生が週1回授業を受けた場合、月の授業料目安は約13,200円です(StudySearchを参考)。地域によって料金は異なります。また授業料以外に入会費20,000円、管理費として950円が必要です。

おすすめポイント

評判の高い「トライ式学習法」を取り入れた個別指導を、月額約13,200円で受けられるのはお得です。さらに生徒面談や保護者面談、指導報告書などのサポート体制も整っており、安心して任せられる学習塾となっています。

まとめ

小学生向けの学習塾の中には、比較的リーズナブルな価格で受けられるところも少なくありません。中には定額制で受講し放題としている塾もあり、費用対効果に優れているといえます。
今回紹介した学習塾情報も参考にして、子どもにピッタリな塾を見つけてください。
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

小学生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

低学年から塾に通うのは無駄?メリットとデメリットを解説

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

近くの塾を探す