お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,376教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2020/11/10
公開
山口県 山陽小野田市 小野田駅

【2021年】 小野田駅のおすすめしたい学習塾・予備校5選

小野田駅周辺の塾について徹底解説

そろそろ塾に通いたいと思っても、数ある塾の中から、何をポイントに探したらいいのか分からないものですよね。完全マンツーマンの個別指導が良いのか、少人数制が良いのか。難関校合格に向けた特別コースがあったほうが良いのか、定期テスト対策が充実しているほうが良いのか…。

大切なのは、塾に通うことで解決したい"学習の悩み"や叶えたい"目標"を明確にすることです。それによって、お子さんにあった塾がグンと選びやすくなります。

ここでは、小野田駅周辺にある学習塾・予備校を徹底解説!「授業スタイル」や「独自の取り組み」「料金」だけでなく、他にも「こんな人におすすめ」という欄もご用意しています。お子さんの悩みや目標と照らし合わせながら、自分に合った塾を選ぶ参考にしてみてください。

目次

東進衛星予備校

東進衛星予備校とは?

東進衛星予備校は、大学受験のプロフェッショナルであり、何万人もの受験生を志望校合格へ導いてきた実績を持っています。日本全国から選りすぐられた講師陣の授業では、勉強を楽しみながら本物の思考力を身につけることができる授業を実施しています。講師の質にこだわるなら東進衛星予備校がおすすめです。
東進衛星予備校では第一志望校に合格するために合格設計図を作成。長年の指導経験とデータ分析をもとに合格するための道筋を記されており、この設計図を使って担任が適切なアドバイスを行なっていきます。高校入門から東大までの12段階から自分に合ったレベルの講座を選ぶことができ、受講講座の組み合わせにより費用を抑えることも可能。
授業終了後には毎回確認テストを実施し、受講した講座内容の理解度を確認。確実に理解してから次に進めることで、成績アップや学力向上を実現します。オンライン授業の受講で自宅学習をすることも可能。志望校合格に向けて多角的に学習をサポートします。

ポイント

  • 何万人をも志望校合格へ導いてきたエキスパートによる人気授業
  • 高速学習など、短期間で効率よく学力を高める学習システム
  • 志望校合格にむけた設計図作成&担任によるアドバイス

東進衛星予備校はこんな人におすすめです

良い講師の授業を受けたい人

授業を受けるときに講師の質を重視している人もいるはずです。「学習内容や教科の問題をしっかり理解したい」と思っても講師の教え方がイマイチであれば疑問点が残ったり、しっかり理解することができなかったりするので、講師の質はとても大事なこと。東進衛星予備校の講師は、日本全国から選りすぐられた大学受験のプロフェッショナルであり、何万人もの受験生を志望校へ合格してきた実績を持っています。授業内容も分かりやすく、授業をしっかり理解できるように教えてくれる期待を持つことができます。講師の質にこだわるなら東進衛星予備校はおすすめです。

どうしても第1志望の大学に入学したい

どうしても入学したい大学がある、と考えている方にオススメ!東進衛星予備校では、百万人を超える指導経験と膨大なデータ分析から、合格に必要な学習システムを開発。これまでに多くの生徒を現役合格へと導いている実績があります。自分にとって有益で効率の良い学習方法を教えてもらうことができる環境が整っています。

費用を抑えたい人

塾に通うとなると費用がかかってしまいます。費用はそれぞれの塾によって違いがありますが、中には塾の費用が高額に設定されているところもあり、塾の費用が高いと通うことが難しく感じることもあるはずです。東進衛星予備校では費用が学年や講座の組み合わせによって異なっているので、講座の組み合わせにより学費を安く抑えることが可能。入学金や担任指導費など必須項目もありますが、費用は自分で決めることができるので、費用を気にする人もおすすめです。

東進衛星予備校の評判・クチコミ

東進衛星予備校の評判・クチコミ

アクセス・周りの環境

5

回答時期:2021年頃

回答者: 生徒 / 高校3年生 / 週5日以上 / 志望校:大阪市立大学 / 南草津校

アクセス・周りの環境

JRの駅がすぐ近くにあるので、アクセスはとても良いと思います。ただ、線路沿いに面しているので電車の音は結構聞こえてきます。

教室情報:東進衛星予備校 小野田駅前校

小野田

山口県山陽小野田市日の出4-5-5 

対象学年 小学生 中学生 高校生 高卒生

授業形態 集団指導 個別指導(1:複数)

公文式

公文式とは?

テレビCMでおなじみの公文式は日本だけでなく、世界45か国以上に教室を持つワールドワイドな学習塾。圧倒的なブランド力・認知度を誇ります。日本では大阪府に本部を構え、フランチャイズスタイルで各都道府県に教室を構えています。対象年齢に制限はありません。下は0歳から、上は社会人まで誰でも学ぶことが可能です。公文式の特徴は「自学自習」。生徒はそれぞれの学力や目的に合わせて課題をこなし、講師が適時サポートをしていきます。自学自習のスタイルだから自分で悩み、考え、問題を解決していく力を養うことが可能。将来の夢へチャレンジする力へとつなげています。

ポイント

  • 少しずつ難度を上げながら、高い学力と自分で学ぶ力を養う
  • 通塾日なら何時に行っても大丈夫。部活や習い事と両立しやすい
  • 授業料は月7,150円~!リーズナブルな価格設定

公文式はこんな人におすすめです

小さい頃から学習習慣を身に付けたい人

公文式は小さい頃から学習習慣を身に付けたい人におすすめです。小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが、高い学力につながっていくのです。しかし自然と自ら進んで勉強する習慣が身に付いていないと受験を突破したり、将来役立ったりするような学力を身に付けることはできないでしょう。公文式では、学校のような集団での授業は行いません。一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考え、解き進んでいく。「自学自習」と呼ばれる学習形式を行なっています。また、対象は0歳から。小さい頃から定期的に勉強をする機会を作っておくことが、無理なく学習する習慣へとつながっていきます。

学校の部活や習いごとなどと勉強を両立させたい人

中学生や高校生になると学校の部活や習い事などが入り、勉強と上手く両立できなくなる子供は少なくありません。部活や習いごとから得られるものもたくさんあるので、勉強のために諦めたくはないですよね。公文式の通塾日は週2日だけ。一部教室は除きますが、通塾日であれば教室がオープンしている時間、いつ来てもOKです。ある程度自由に時間を組めるので、部活や習いごととも両立できますね。

なるべくリーズナブルな月謝で塾に通いたい人

最後はなるべく安く塾に通いたい人です。子供を塾に通わせたいけど、高い授業料がネックで通わせられないと思っている人も多いのではないでしょうか。塾によって授業料はもちろん異なりますが、1ヵ月に数万円かかるところも珍しくありません。しかし公文式なら週2回の通塾で、授業料は月7,150円からととてもリーズナブル。家計に優しい価格設定のため、無理なく子供を通わせられますね。

公文式の評判・クチコミ

公文式の評判・クチコミ

アクセス・周りの環境

3

回答時期:2021年頃

回答者: 保護者 / 小学校入学前 / 週2日 / 志望校:八木中学校 / 橿原葛本教室

アクセス・周りの環境

最寄り駅からは徒歩15分ほど。自動車免許センターの近くのため、車はそちらに停められる方が多いようです。自転車で通われている生徒さんが多くいました。繁華街からは離れた住宅街にあり、静かな環境ですが幹線道路に近いので、子供だけで通う場合は車の往来に注意が必要です。人数が多いためか、わからなくても放置になってしまい泣き出したことも多々ありましたが、根気よく続けたおかげで読解力と計算力は身に付いたと思います。スタッフは生徒の保護者が担っており先生も人情味のある方でとても温かい教室でした。

教室情報:公文式 柿の木坂教室

小野田

山口県山陽小野田市柿の木坂2丁目19-8 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

教室情報:公文式 くしやま教室

小野田

山口県山陽小野田市くし山1丁目32-1 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

教室情報:公文式 高千帆台英語教室

小野田

山口県山陽小野田市高千帆2丁目22-9 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

教室情報:公文式 高泊教室

小野田

山口県山陽小野田市烏帽子岩 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

教室情報:公文式 日の出教室【山口県】

小野田

山口県山陽小野田市日の出3丁目15-1 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

学研教室

学研教室とは?

学研教室は、算数・国語の2教科8,800円から始められる学習塾。対象は0歳~高校生までで、基礎学力の定着を重視しています。複数の生徒が一緒に授業を受ける集団型の塾とは異なり、学研教室は生徒一人ひとりが違った個別課題に向き合い、課題ができたら指導者に提出。間違った箇所はアドバイスをしてもらって再度取り組み、100点になるまで繰り返します。自己学習を基本とした学習スタイルで、子供たちが自分で考える力を身に付けられるのが特徴です。また、月謝は算数・国語の2教科8,800円~!安心してスタートできる価格設定も人気です。

ポイント

  • 算数・国語の2教科8,800円~と安心価格
  • くり返し学習と毎日の家庭学習で基礎学力が定着
  • 豊富なオリジナル教材!基礎から応用まで幅広く対応

学研教室はこんな人におすすめです

学習習慣が身に付いていない人

学研教室は基本的な学習習慣が身に付いていない人におすすめです。学習習慣は高い学力を得るために必要な要素の一つ。他人から言われず自分で積極的に勉強をする習慣が、受験や将来役立つ学力へとつながっていくのですね。学研教室では、くり返し学習と毎日の家庭学習により“毎日机に向かう習慣”を身につけます。さらに指導者が子供たち自身で問題を解けるように上手にアドバイスをしてくれるので達成感を味わい、学習習慣の形成につながっていくことでしょう。

学校の定期テストで得点をアップさせたい人

中学生や高校生になると、学校で定期テストが課されるようになります。定期テストはこれまで習った範囲の学習内容を理解できているかをチェックするだけでなく、特に高校入試では内申点にも影響を与える大事な要素です。定期テストの得点アップは、高校入試や大学入試への大きな足掛かりとなることでしょう。学研教室で使用するテキストは、学校の教科書に準じたもの。テスト出題範囲に合わせて学習しやすい作りのため、効果的に定期テスト対策ができます。

自分のペースや目的に合わせて勉強をしたい人

最後は自分のペースや目的に合わせて勉強したい人です。学研教室は集団型の学習塾とは異なり、子供はそれぞれに課された課題に取り組みます。課される課題は苦手科目なら基礎的なもの、得意科目なら応用問題などと組み合わせることが可能です。さらに入塾時にはオリジナルの学習プランが作られるため、ペースや目的に合わせて学習を続けられます。

学研教室の評判・クチコミ

学研教室の評判・クチコミ

アクセス・周りの環境

2

回答時期:2021年頃

回答者: 生徒 / 小学校入学前 / 週2日 / 志望校:筑紫女学園中学校 / 薬院教室

アクセス・周りの環境

自宅が近く、近くに住む同級生が多く通っていた為ここよ教室に通っていました。塾が夜遅く終わる日もありましたが、大通りが近く、夜遅くなっても人通りが少なくなることはなかったので、夜遅くなっても安心して通うことができていました。夜でも賑わいがある一方で近くには飲食店、中でも居酒屋や、バーも多数あったので、酔っ払いが多い印象を受けました。塾の近くにはバス停があります。また、西鉄、地下鉄薬院駅にも歩いて行くことができるので、交通の便は非常に良かったです。私は、自宅が徒歩圏内でしたので、保護者が教室まで迎えにきて、徒歩で通塾していました。講師な方は、生徒がどのように帰宅するのか、(保護者が迎えに来るのか否か。どの交通機関を使用するのかなど)一人一人把握されていました。そのため、生徒が帰宅する際は、声かけを行っていました。私の場合、その日の科目が終わると、塾の電話を使用させていただくことができたので、その電話から保護者に連絡していました。当時携帯電話を持っていませんでしたが、教室の電話を使用させてもらうことができた点が非常に良かったです。また、私が保護者に連絡ないまま、もしくは保護者の到着を待たずに帰宅しようとしたことも多々ありましたが、その際は非常に厳しく、なかなか帰宅を許可して頂けませんでした。

教室情報:学研教室 有帆教室

小野田

山口県山陽小野田市新有帆町23番 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導

UBESHIN個別学院

UBESHIN個別学院とは?

UBESHIN個別学院は山口県内に数多くの教室を持つ学習塾です。対象は小学生から高校生までとなっています。授業は1対2の個別指導スタイルで、生徒一人ひとりの課題や希望に合わせて、講師が授業内容をアレンジ。生徒と講師との距離が近いため質問がしやすく、確実に理解できるまでくり返し教えてくれるのが特徴です。苦手科目の克服だけでなく、先取り学習や受験対策まで、幅広いニーズに対応しています。
また、山口県内の中学受験合格実績も豊富で、中学受験対策したい小学生にもピッタリ。特別講習や模擬試験、追加授業などの各種フォローも充実しています。

ポイント

  • 授業は1対2の個別指導スタイル!理解できるまで繰り返し指導
  • 苦手科目の克服から先取り学習まで!ニーズに合わせて学習可能
  • 豊富な合格実績!山口県内の中学受験対策におすすめ

UBESHIN個別学院はこんな人におすすめです

基本的な学習習慣が身に付いていない人

UBESHIN個別学院は、基本的な学習習慣が身に付いていない人におすすめです。基本的な学習習慣とは、親や先生から言われなくても自ら進んで勉強をする習慣のこと。受験を突破するだけでなく、将来役立つ学力を身に付けるためには、基本的な学習習慣は必須ともいえるでしょう。
UBESHIN個別学院は、生徒2人に対して、講師が1人付きます。講師との距離が近く、分からないことがあればすぐに質問。分からないを解消して次のステップに進むことができます。勉強に対して前向きになり、自分から進んで学習に取り組めるようになるでしょう。

成績を上げたいけど、何からスタートすれば良いか分からない人

「成績をアップさせたい」「でも具体的に何からスタートすれば良いのか分からない」と思っている人はいませんか?これまでの学習習慣や身に付いていること、苦手科目、理解の仕方などは子供によって異なります。効果的に成績アップを目指すのであれば、それぞれ抱える課題にピッタリ合った方法で勉強を進めていかなければいけません。
UBESHIN個別学院では、個別指導スタイルを導入。一人ひとりの状況を徹底的に分析した上で、無駄の一切ない学習指導をスタートしています。

山口県内の中学入試を予定している人

最後におすすめなのが、山口県内の中学入試を予定している人です。ほとんどの中学入試ではレベルの高い問題が出題され、公立小学校で学ぶような授業では太刀打ちできません。中学入試に特化した学習指導を受ける必要があります。
UBESHIN個別学院の小学部は、中学入試にもバッチリ対応。地元に密着した学習塾だからこそ山口県内の中学入試情報に精通しています。豊富な受験ノウハウを活用し受験生を合格へと導きます。山口大学付属中学や宇部フロンティア大学付属中学、そして慶進中学などへの合格実績があります。

教室情報:UBESHIN個別学院 小野田校

小野田駅

山口県山陽小野田市日の出3丁目1-27 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 個別指導(1:複数)

教室情報:UBESHIN個別学院 小野田校

小野田駅

山口県山陽小野田市日の出3丁目1-27 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 個別指導(1:複数)

九大進学ゼミ

九大進学ゼミとは?

九大進学ゼミは福岡県はじめ九州地方と山口県で95校舎展開する地域密着型の学習塾です。地域密着型の学習塾というだけあり、九州大学を始めとする多くの難関大学・高校・中学への合格実績が多数あるのが特徴です。
授業には、難関高校進学を目指す中学生を対象に「TOP校選抜コース」を設置。指導内容は、ハイレベルな問題が中心で、しかも授業を受ける仲間は、全員TOPランクの高校を志望しているので、良い刺激をたくさん受けることができる環境です。学力向上が期待できるだけでなく、試験に向けた精神的な強さも鍛えることができる内容です。

ポイント

  • 九州エリアの難関校への合格実績多数!
  • 難関高校進学を目指す「TOP校選抜コース」で学力向上
  • 個別指導もOK!生徒に合った学習カリキュラムを作成

九大進学ゼミはこんな人におすすめです

九州の難関校受験対策をしたい

九大進学ゼミは地域密着型の学習塾ですから、九州地方や山口県内の受験に詳しく、たくさんの受験情報やノウハウを持っています。高校受験では福岡高校や熊本高校、山口高校、下関西高校など、大学受験では九州大学や九州工業大学、熊本大学、鹿児島大学医学部など、難関校への合格実績が多数!九州の難関校の受験対策をしたい人にピッタリです。

自分に合った学習ペースで勉強をしたい

最後は一人ひとりの学習ペースやニーズに合わせて勉強をしたい人です。九大進学ゼミの小学生コース・中学生コースの授業スタイルは集団型ですが、希望をすれば個別指導も受けられます。生徒2人に対して講師1人が付くため、講師による指導の時間と一人で問題演習に取り組む時間をバランス良く確保。さらに学習カリキュラムは一人ひとりに合わせて作成されるため、「苦手分野を中心に指導してほしい」「得意科目を徹底的に伸ばしたい」など、ニーズに合わせた学習ができるでしょう。

深く、論理的に考える力を養いたい

知識の習得や問題を解くメソッドのみを学んでいては、自分から主体的に物事を考える力、論的思考は身に付きません。九大進学ゼミでは、小学生向けのコースでは通常の基礎学力を身に付けるコース他に、能力開発を目的としたコースが設置されています。能力開発コースではパズルや速読・多読などを通して子供の論理的思考を養い、算数や自然科学分野の土台を形成できるようになります。

九大進学ゼミの評判・クチコミ

九大進学ゼミの評判・クチコミ

成績向上・結果

4

回答時期:2021年頃

回答者: 生徒 / 中学3年生 / 週3日 / 志望校:福岡市立福岡西陵高校 / 原校

目的と結果

塾に通い始めた目的は2つありました。1つ目は勉強をする週間がなかったからです。塾に入れば、強制的に勉強しなければいけない環境に身を置くことになります。そうすれば、自ずと勉強をする週間がつくと思ったので通い始めたというのが、1つ目の理由です。2つ目は成績が悪すぎたことです。もともと理解力が悪いので、何回もしなければ理解ができない人間でした。また私自身は塾に入る前、定期試験などは全然勉強していなくて、学校での順位は下の下でした。このように勉強をしてこなかったという理由でも塾に行こうと思いました。。結果、しっかりさぼらずに塾に行って、第1志望に合格致しました。

成績が上がった理由 / 下がった理由

成績が上がった理由は課題が毎日あったことだと考えています。私が通っていた塾では毎日課題が出されていました。毎日あることによって、先週出来なかった問題が出来るという達成感もありますし、似たような問題が続く時もあるので、理解力が上がります。繰り返すことによって、能に定着していくと思うので、とても良かったと思っています。また私の通っていた塾では、半分以上が同じ中学校の人だったので、友達に分からない課題ほやり方を学校で教えてもらうことが出来た環境にあったのも、成績が上がった理由だと思います。

教室情報:九大進学ゼミ 小野田校

小野田駅

山口県山陽小野田市日の出3-1-8 

対象学年 小学生 中学生 高校生

授業形態 集団指導 個別指導(1:複数)

塾を見る