がっちり手厚いサポートが受けられる塾
がっちり手厚いサポートが受けられる塾

「塾の授業についていける自信がない…」「山のような宿題に追われて心が折れそう…」

学習習慣が定着していない人の中には、入塾後に不安を感じる人が少なくありません。

でもどうかご安心を。そうした不安も丸ごと引き受け、寄り添いながらがっちりとサポートしてくれる手厚い塾をご紹介していきます!

学習指導会&定期テスト対策で内申点UPをサポート

取材協力:創英ゼミナール

学習への積極性を見出す指導と、4つの段階的なテスト対策で成績UPを確実に!

▲学習指導会の様子。入試や内申について説明し、生徒が勉強するためのモチベーションUPに繋げている。

サービスの内容

第一志望合格に強い個別指導専門塾「創英ゼミナール」は、内申点UPへの手厚いサポートを行っています。例えば小・中学生を対象に定期的に行われる「学習指導会」では勉強のやり方を徹底指導(追加料金不要)。将来を見据えた進学先、入試対策、内申点の重要性、定期テスト対策まで丁寧に説明するため、生徒は今やるべきことをしっかり把握できるのです。

また、地域密着型の学習塾だからこそできる各学校の「定期テスト対策」では4つの段階的な対策の実施、最後は必ず解き直しも行うため、従来の塾で行われる定期テスト対策より効果は歴然です。
******************************************
1、テスト3週間前:試験対策授業開始
平日の授業をテスト対策授業に切り替え、通常授業や宿題でに自分が間違えた箇所から優先して解き直し、類題演習を中心にテスト範囲の学習を行う。

2、テスト2週間前:テスト対策追加授業を受講
部活動が休みになり勉強時間が増えるため、普段は取っていない授業を追加して演習力を強化。

3、テスト直前(1週間前):無料定期テスト対策ゼミに参加
土曜日もしくは日曜日にゼミを開催し、各学校のテスト範囲に合わせたプリントや普段取っていない教科の教科書準拠テキストを配布し指導。(プリントやテキストの追加費用はありません)

4、テスト後:解説・解き直し授業で課題発見
テスト後の答案を確認しながら、一人ひとり解説と解き直しを実施。間違いの傾向を確認することで課題発見に繋げる。
******************************************

▲定期テスト対策ゼミにて配布されるプリント。学校ごとのテスト範囲を網羅して得点UPを狙う。

サービスの効果

「学習指導会」に参加することで受験の重要性を再認識する生徒は多いといいます。「希望する職業に就くためにこの大学、高校に行く必要がある」「自分に足りない学習は何か」などの具体的な目標や課題を決められるようになり、学習意欲もぐんと高まるそう。また個別指導専門塾ですが、こうした定期的なイベントについては集団で行っているため、同級生からのよい刺激がもらえるのも嬉しいポイントです。
「定期テスト対策」による生徒の点数変化も目覚ましく、3週間前からの対策で時間に余裕が生まれることで副教科のテスト対策にも手が回るようになり全教科の成績が向上。1年後には内申点が1ずつ変わる生徒も出てくるほど。

様々なサポートによって目先の成績UPのみならず「学習への積極性が出てきて成長を感じられる」といった保護者からの声も多数。学校では教えてくれない精神面へのバックアップも忘れない塾は保護者にとってもありがたい存在ですね。

利用している生徒の声

今回の学習指導会で、前回のテストの勉強法や結果について振り返りながら、それまで知らなかった学校のワークの解き方を知ることができました。また、将来の職業についてもいろんな質問に答えていくなかで、考えが広がったと思います。自分があまり考えたことのなかった職業を見つけられて、面白かったです。これからその職業につくためになにができるのかについても考えることができました。

(中1女子/Y・Aさん)

内申点がいかに大切であるのか、提出物や定期テストでどれだけ成績が決まるのか、定期テストでどれだけ点数を取れるかが大切ということを知った。次回のテストでは、提出物をまずは全部出して、定期テストで80点以上を取りたい

(中2男子/M・Tさん)

ご紹介のがっちりサポートが受けられる塾はコチラ

創英ゼミナールロゴ
創英ゼミナール
対象学年
小学生 / 中学生 / 高校生
授業形式
個別指導

“学習履歴の見える化“ツールで今までにない個別指導を実現

取材協力:コノ塾

テクノロジー×リアルだからこそ実現できた生徒にとって最適な学習体験

▲授業の様子。生徒一人ひとりのわからない箇所は講師が丁寧にフォロー。同時に、授業で扱った全ての問題の正答率が学習履歴として記録されているという。

サービスの内容

一般的に、生徒一人ひとりに合った指導を強みとしているのが個別指導塾。しかし、実際のところ、日々の生徒の学習進捗をタイムリーに把握できていないケースが少なくありません。担当する生徒数の多さや、先生の力量によって、人が学習履歴を完全に把握するのには限度があるのです。

都立上位校を目指す進学型の個別指導塾「コノ塾」では、こうした課題を独自テクノロジーで解決しています。教室長は、授業を受講した生徒一人ひとりの学習履歴が「見える化」されたアプリを活用することで、生徒が入塾してから受験までの全期間で間違えた問題・宿題の定着率を把握し、生徒ごとに適切な声がけをしながら学力向上をサポートしています。

ここで、学習履歴データの活用をいくつかご紹介しましょう。例えば定期テスト。学習履歴データがあると、試験範囲のうち、定着しきれていないポイントを生徒ごとに把握できているので、テスト前、集中して指導すべき単元が一目瞭然に。さらに、学習履歴から予想される学習ペースではテスト範囲が終わらない生徒には、予め補習を案内してくれるという手厚さ!

また、学習履歴データは、生徒ごとの解決すべき課題の特定にも活用されています。ある時、「とにかく英語が苦手」という課題を抱えて入塾してきた生徒。しかし、「苦手」という漠然とした状態では具体的に何から取り組むのが効果的かわかりません。そこで、その生徒の学習履歴データを教室長が分析したところ、
「授業中の問題の正答率が非常に高いことから、習ったことに対する理解力自体は高い。一方で、次の授業で行う確認テストでの正答率が悪いため、習ったことが定着していない状態。自宅学習で時間をとって暗記・復習することが課題」と、漠然としていた課題が明確に。自宅学習の方法を具体的に提案されたことで生徒も一気に取り組みやすくなるのです。

▲教室長が見る生徒ごとの学習履歴画面。学習進度/確認テストの正答率/定着していない単元などのデータが多岐にわたる。教室長による学習指導に活かされており、生徒にとっても納得感が高い。

サービスの効果

学習履歴の活用により、生徒一人ひとりの課題や苦手に寄りそった効果的な個別指導がなされた結果、定期テストの点数が向上する生徒が続々!全学力帯で約9割の生徒の成績がアップ(※2021年/中1〜3年生の1学期末テストと2学期末テストの比較データ)しているといいます。

こちらのサービスが生徒と教室長との信頼関係構築にも一役買っているというのも、注目すべきポイントです。生徒は自分の学習履歴データを把握している教室長のことを、「自分のことをよく見て、よくわかってくれている人」として信頼しやすくなる。信頼している人からのアドバイスには耳を傾けますし、教室長からのアドバイスは、事実に基づいているからこそ説得力があり、生徒も納得感をもってアドバイスを受け入れることができるというわけです。

また、生徒だけでなく塾での様子を見る機会の少ない保護者の方からも、面談時に「ここまで丁寧に教室長が見てくれているんですね」と感謝の声をいただいているのだそう。テクノロジーの力がうまく活用されていることで、サービスが属人的にならず、どの教室でも質が安定したサービスを受けられるというのも魅力ですね。

利用している生徒の声

塾に入る前はとりあえず学校の宿題とかをやっていれば、勉強ができるようになるかなって思っていました。でも、自己流の勉強法では成績に結びつかなくて。コノ塾に入って勉強法が大きく変わりました。先生が学習データを見て、どこをどうやって勉強したらいいかポイントを教えてくれ、短い時間で色々なことをたくさん覚えられるようになり、効率良く勉強ができるようになりました。結果、定期テストでは100点近く点数が上がりました!

(中学3年、男性、O・Nさん)

利用者の保護者の声

入塾後、英語の成績のみ思うように上がらず塾へ相談に。すると、子どもの授業の理解度のデータから、文法単元の理解度は高いが英単語の定着率が低く、結果的に得点に結びついていないという分析を先生から伺いました。日頃の授業を見ていなくても、データから子どもの傾向がはっきりとわかり、具体的な学習方法まで提案いただけて有難かったです。家庭でも子どもに対し、具体的にどう頑張れば良いのか伝えられるようになって助かりました。

(中学1年、女性、Y・Rさん)

ご紹介のがっちりサポートが受けられる塾はコチラ

個別指導 コノ塾ロゴ
個別指導 コノ塾
対象学年
小学生 / 中学生
授業形式
個別指導

生徒&保護者との密なコミュニケーションで生徒のやる気をサポート

取材協力:代々木個別指導学院

学校より親より、生徒に詳しい!信頼関係作りに余念のない総合学習アドバイザー

サービスの内容

面倒見の良さから選ばれることの多い個別指導塾ですが、一方で担当してもらう講師によって左右されがちなのは気になるポイントです。そんな講師によるスキル差がなく、どこの教室でも安心して学習できる体制をとっているのが代々木個別指導学院。本社で一括採用された講師は、実践形式の研修を受けることで、同塾が持つ長年の教え方ノウハウや「ワンランク上のめんどうみ※」精神を叩き込まれてから各教室に配属されています。
******************************************
※「ワンランク上のめんどうみ」とは?
学習の定着に関する指導例でご紹介しましょう。一般的には、塾の授業で理解したことは、その日に出された宿題を通して定着を図るという手法になりますが、代々木個別指導学院では、類題演習で「定着させる」というところまでを宿題任せにせず、塾の授業内で講師と行い、その上で宿題を出すことで定着をゆるぎないものにしていきます。これなら、宿題が出されていても、わかってないためできなかった…などという事態にもならずに安心ですね。
******************************************

そして、同塾の手厚いサービスの真髄となっているのが、生徒を講師に任せきりにさせない、「総合学習アドバイザー」の存在。入塾面談時、生徒や保護者から徹底的にヒアリングします。現状のお困りごとはもちろん、保護者が学習塾に対して、望まれていること、期待していること、お子様への思いに至るまで、総合学習アドバイザーがとにかく「聞く」ことに徹することで、その生徒にとって「ピッタリなカリキュラム」を仕上げていきます。
さらに、総合学習アドバイザーが本領を発揮するのは入塾後。担当講師と随時連携しながら生徒と密にコミュニケーションを取り、「認めて、ほめて、励ます」ことで、彼らのやる気をどんどん引き出していきます。生徒だけではなく保護者連携が丁寧なのも同塾の特徴。総合学習アドバイザーは保護者への電話で、生徒の塾内での様子や学習の状態を共有すると同時に、保護者からは家庭での様子を共有してもらいます。こうした情報共有があるからこそ、塾・家庭それぞれで具体的にやるべきことが明確になり、その都度カリキュラムにも落とし込んでいけるというわけです。

▲授業で様子を見て気になったことがあれば、まずは本人だけではなく、保護者にも電話で報告する総合学習アドバイザー。

サービスの効果

通塾してくるのは思春期や反抗期を迎えている年頃の生徒たち。多感な時期だからこそ、悩みがあっても保護者や学校の先生には言わなかったり、本当の気持ちをうまく伝えられないでいたりします。
そんな生徒も、総合学習アドバイザーとは日頃からの密なコミュニケーションによって、強い信頼関係が築けているため、何でも話してくれるのだとか。学習に関するアドバイスについても素直に受け入れてくるので、結果にもつながりやすいといいます。

また、保護者にとっても、塾での子どもの様子や学習進捗を丁寧に連携してくれる総合学習アドバイザーの存在は大きく「おかげで安心して塾に通わせられる」と喜びの声が多く届いているのだそう。
こうして保護者からも全面的に信頼された結果、進学後も通塾し続けるケースや、兄弟姉妹そろって通塾というケースも少なくありません。新規入塾生の大半が保護者や生徒からのご紹介というのも、サービスへの高い満足度の表れと言えるのではないでしょうか。

利用している生徒の声

代々木個別指導学院に入塾したのは、小5の5月でした。つまり、私は約5年間在籍していたことになります。ここまで長く通うことができたのは、この塾の、手厚く親身なサポートのおかげだと思います。そのおかげで、勉強する習慣が身に付き、好成績を維持することができました。この習慣を高校でも継続したいです。そして、大学受験へ向けて、再び努力を重ねていきたいと思います。今まで、本当にありがとうございました!

(中3男子 O.Yさん)

ご紹介のがっちりサポートが受けられる塾はコチラ

代々木個別指導学院ロゴ
代々木個別指導学院
対象学年
小学生 / 中学生 / 高校生
授業形式
個別指導 / 通信教育

1ON1コーチングで自立学習をサポート

取材協力:対話式進学塾 1対1ネッツ

国際基準のコーチング研修を修了した専任コーチが導く本物の学習自走力

▲ネッツの社員は全員、国際コーチング連盟の認定コーチが開発した国際基準のコーチング研修を修了している

サービスの内容

一人一人の生徒に向き合った指導を求められるのが個別指導塾。その中でも『対話式進学塾 1対1ネッツ』には、「コーチング」というスキルを用いて、塾だけでなく、家庭学習の充実までもをがっちりサポートしてくれるサービスが展開されています。
******************************************
【学習管理1on1コーチング】
「家庭学習を充実させる」ことを目的に、一緒に学習計画を立てて、毎週実施するコーチングで1週間の振り返りと進捗確認や計画の修正を相談。やるべきことを明確にし、勉強へのモチベーションを向上させ、自ら家庭学習に取り組めるよう促すサービス

【オンラインコーチングサービスNALU】
学習管理1on1コーチングより更に「自宅の中の家庭学習」へ踏み込んだサービス。オンライン学習室「アップラボ」×毎週のオンライン面談「トリセツ」×専用アプリを組み合わせて、一番長い時間を過ごすご自宅での学習環境や学習の質を向上させるサービス
******************************************

▲オンラインコーチングサービスNALUのオンライン学習室「アップラボ」ではほどよい緊張感も。

上記サービスにおいてコーチングを担当するのは、いずれも国際基準のコーチング研修を修了した先生方のみ。コーチング研修では、答えや解決策をただ教える「ティーチング」ではなく、自ら答えを生み出すように導く「コーチング」のスキルを身につけるための訓練されているので、生徒のモチベーションを向上させ、生徒自らが家庭学習に取り組むことが習慣化するところまで、手厚く伴走してくれます。

サービスの効果

保護者からは「家での学習の様子が見られなかった子どもが、家でも勉強を進んでするようになった」と喜びの声が続々。実際に塾に通い始めコーチングを利用するようになった前後の定期考査で、全科目合計100点以上アップした高校生もいたとのことで、「塾だけでなく、自宅学習で何をすべきかを考えられる」という効果はやはり大きいようです。

利用している生徒の声

今までやらないといけないな、と思っていても、ついスマホや眠気に負けて勉強できないことも多かった。でも1on1で毎回その週にやることを決めて、「約束」をすることで、自分の中でも「よし、やろう」という気持ちになってきた。もちろんやり方も一緒に相談できるので、「何を使って、どう勉強したらいいか」も分かるようになった。おかげで、今では一人でも勉強を進めることができるようになった。

(高2・男子生徒)

ご紹介のがっちりサポートが受けられる塾はコチラ

対話式進学塾 1対1ネッツロゴ
対話式進学塾 1対1ネッツ
対象学年
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
授業形式
完全個別指導 / 通信教育

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,279 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,326
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください