最難関大学受験IRL(アイアールエル) 津田沼校の口コミ・評判
最難関大学受験IRL(アイアールエル) 津田沼校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年01月から週5日以上通塾】(23654)
総合評価
3
- 通塾期間: 2018年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 東京工業大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
どこの塾でも同じだがあう子どもには合うし、合わない子どもには合わない。面倒見は大手塾に比べるといいと思うが、母数が少ないので学年があがるにつれて立ち位置の確認は自ら意識して行う必要があると思う。講師の授業はわかりやすい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
駅から近く、商業施設も近いため、長期休みのときなど長く塾で学習するときはごはんに困らない。自習室が長い時間あいているので利用しやすい。自分からチューターや講師に質問ができる人にはいいが、聞けない人にはあまりメリットはない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
千葉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
最難関大学受験IRL(アイアールエル) 津田沼校
通塾期間:
2018年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
約100万円
この塾に決めた理由
少人数のため、受け身でなく授業に参加しやすいと思った。学校の通学路途中にあるので通いやすい。中3まで通っていた塾から転塾した
講師・授業の質
講師陣の特徴
校舎を掛け持ちしているため、授業以外の日はあまり校舎に講師はいない。かわりにチューター(卒業生)が生徒の質問対応を行っている。専任の講師が不在の事が多い為、生徒の情報共有には力を入れているようだ。成績だけでなくプライベートな情報も誰かが聞いたら記録に残しているようだ
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
チューターが対応してくれる
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
少人数なので、受け身でぼけっと参加してるだけという状態にはならない。毎回小テストがあり、添削もしっかりしてくれる。講師の授業はわかりやすいと好評だ。特に理科科目が分かりやすいが専任講師でないので、授業以外では会えない。
テキスト・教材について
独自の教材を作成している
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
成績が全員貼りだされるので、合わない人はいると思う。保護者会でも貼りだしている。自分の子だけでなく、知り合いの子の成績はあまり見たくないと感じる。塾独自のカリキュラムでしっかり教えてくれる。わかりやすいと子どもは言っています。
定期テストについて
毎授業の小テストとクラス分けに使用する定期テストがある。塾内のテストなので、学年が上がるにつれ、外部模試を強制にして、立ち位置の確認やフィードバックを行ってもいいかも、と思う。
宿題について
宿題は適量でていると思う。長期休み中はまとめて提出課題を作成し、授業外でもできる工夫がある。授業内で進捗確認や、小さな期限を決めてこまめに取り組む工夫があるともっと良い
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
担当になったチューターの挨拶。こちらから聞けば、塾での様子を教えてくれるが、いつも接しているわけではないので、「・・・と聞いてます」が多い。聞かなければ挨拶のみで1-2分で終了。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
高3になると、現役合格できるように志望校変更を指導されると聞いている。戦略の一つとして聞けるならいいが、塾からの反強制だとモチベーションが下がるかも。現実を言い切ってくれるのはありがたいが、第1志望の後押しは欲しいところ。
アクセス・周りの環境
駅が近い