1. 塾選(ジュクセン)
  2. 最難関大学受験IRL(アイアールエル)
  3. 最難関大学受験IRL(アイアールエル)の口コミ
  4. 大学生・2018年8月~2020年2月・母親の口コミ・評判
大学生

2018年8月から最難関大学受験IRL(アイアールエル)柏校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ アルバイト・契約社員 )
お住まい
千葉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
最難関大学受験IRL(アイアールエル) 柏校
通塾期間
2018年8月~2020年2月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
63 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
70 (不明)

塾の総合評価

3

保護者面談が多すぎるのもイヤだが、学習の進捗状況や息子の様子などをもう少し聞ける何かがあればよかったかもしれない。必ずしも面談でなくても、紙などによる連絡などで知る機会がほしかったと受験は終わりましたが今更ながら感じています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

受験勉強の後半、集団の対面式授業の時間がもったいないと言っていました。レベルが近い生徒が集まってはいるが、やはり自分の求めている内容出ないとき、時間がもったいないと感じていたようです。 その観点から、今はコロナの産物として自分のペースで聞きたいところだけ授業が聞けるオンラインは画期的で、息子が通塾している時もあればよかったなと感じている

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

50万円くらい

この塾に決めた理由

息子が入りたいと言った

講師・授業の質

講師陣の特徴

息子が断っていた可能性もあるが、三者面談も一度もなく、塾の先生にお会いしたのが受験前の保護者会の時だったが、時期が時期だったせいかできる教科についての話のみで、弱点を何も言われずキツネに摘まれた気分だった。
生徒数が多かったのか、寄り添った対応に少し欠けていたような印象あり。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

随時質問が生じれば先生かチューターさんが対応してくれていたと思います。具体的なことはよくわかりません。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

コロナ前だったのでオンライン導入前で集団講義で学習。
教科ごとにレベルごとに分けられ、塾の他の生徒さんと切磋琢磨しながら学習しており、自習室もほぼ毎日最後まで活用し、日々の学習環境としては良い空間だった模様です。

テキスト・教材について

すみません。まったくわかりません。見たこともなく、受験も数年前だったので手元にも残ってなく記述することができません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

チューターの先生と随時話し合いながら学習を進めていたようで、詳細はわからないが最終的に英語に関しては相当力を付けられたようなので、適切なカリキュラムだったのだと思う。数学でまだまだ伸びしろがあった気がするが、それに対する充分なケアがされていなかったように感じる。

塾内テストや小テストについて

すみません、わかりません

宿題について

無口な息子で、日々会話がほぼなかったため、宿題があったのかなかったのか、あってもどのようにこなしていたのかこちらもさっぱりわかりません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

塾の先生から連絡があった記憶はありません。チューターさんから何度か連絡がありました。基本的に息子を信じて任せていましたが、もう少し現状がわかる情報連絡があってもよかった。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

受験を経験したばかりのチューターさんたちから、学習面・メンタル面でかなりアドバイスをもらっていた模様です。

アクセス・周りの環境

駅近で自宅からも近くよかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,768 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    176,667
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください