NSG教育研究会 小出校の口コミ・評判
NSG教育研究会 小出校 保護者(母親)の口コミ・評判【2012年05月から週2日通塾】(31356)
総合評価
3
- 通塾期間: 2012年5月〜2015年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 新潟県立小出高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
都会の塾のように鉢巻を巻いてやる気満々の雰囲気は親子ともに苦手なので、適度に競争心をあおりながら常時フラットな姿勢で授業を進めてくれていたので子供には合っていたと思います。ただ、もっと向上心のある子供さんには物足りない部分もあるかもしれないので、上記のような評価にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
協調性があって競争が苦手なので、集団授業で全体に埋もれながら黙々と頑張ることができる形態が子供に合っていたと思います。個別授業のコースもありましたが、人見知りで一対一だと緊張するので敢えて集団授業コースを選びのびのびと勉強できたと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
新潟県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
NSG教育研究会 小出校
通塾期間:
2012年5月〜2015年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
忘れてしまいましたが、約30万円ほどだったと思います。
この塾に決めた理由
家の近所だから。田舎で街灯や人通りが少なく、しかも女の子なので下校後の通塾はできるだけ家の近くが良いと考えてこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
各教科に対して専門の講師が在任しており、学習の総合判断や保護者へのアプローチなどは塾長がされていました。なので、保護者と塾講師との接点はあまりなく、こちらが積極的に接していかない限り講師の方々との個別のやり取りはありませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、講師対生徒というまるで学校の授業そのものでした。同級生や友人がいましたので、雰囲気は和やかだったようですが、定期テストの結果などから能力別のクラス分けがあり、下のランクに落ちたくないとか友人と同じクラスにランクアップして一緒に勉強したいなどの理由で、適度な緊張感がありました。
テキスト・教材について
把握していませんでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
2ヶ月に1度くらいの間隔で定期テストがあり、各教科のベスト20が張り出されていました。同級生や友人も多くいましたので、ランク付けによってやる気を出したり緊張感を持ったりして学習意欲が大いに発揮されたように思います。
定期テストについて
塾独自の定期テストの他に、ベネッセや駿台など有名な全国模試も積極的に受け入れて行っていたようです。自分の頑張りが数字で見えてくるとやる気が出るようでしたが、逆の事もありました。
宿題について
1科目の問題集3~4ページ程度だと思いましたが、子供に任せていたのであまり注意してみていませんでした。学校の宿題もありましたので大変そうな時もありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
主に定期テストや模擬試験の結果報告でした。3年生になると進路に向けての心構えや進路相談などがありました。素行不良の無い子供でしたので、トラブルなどでの連絡は全くありませんでした。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に定期テストや模擬試験の結果説明でした。本人がのんびりした性格なので、思いのほか学力が伸びないのが悩みの種で、学習意欲の向上が塾長とこちらの共通の課題のように話したこともありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまりアドバイスらしいものはなかったように記憶しています。お尻を叩いて鼓舞されると委縮する性格なので、距離を置いてなんとなく見守る姿勢でいてもらう方が子供の為に良かったと思います。塾としてはただの放置だったかもしれませんが。
アクセス・周りの環境
家の近所なので徒歩で十分行ける距離ですし、街灯は少ないのですが授業の開始・終了時は送迎の車でにぎやかなので安心できました。塾の前がある程度広い道路ですが、車の通りは多くなく騒音は気になりませんでした。
家庭でのサポート
あり
勉強そのものというよりも、プレッシャーやストレスに対する悩みを聞いてあげたり、体調管理に努めました。学習面のサポートは難しかったのですが、却って自分のペースで勉強できるから口出しされない方が良いと子供から言われたので開き直って生活面のサポートに徹しました。