名大進学会 オンライン校
回答日:2024年02月14日
通いやすい時間帯、人見知りには...名大進学会 オンライン校の保護者(母親)の口コミ
総合評価
5
- 通塾期間: 2012年10月〜2014年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 三重県立四日市西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
通いやすい時間帯、人見知りにはピッタリな授業形式、生徒数も多めで、子供には向いていた。自分より、勉強が出来る人ばかり塾に来ていたみたいでそれもいい刺激になっていたみたいで、塾に楽しそうに通っていた。定期テストもあり志望校に受かる確率なども把握でき、目標がちゃんと持てた。子供が嫌がらず行っていたのが良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
人見知りの性格なので先生とマンツーマンでやるより学校の授業のように多数の生徒と授業形式でやる塾を希望していたので子供にはとても向いていた。なので、休まずに塾には行っていた。 塾でも友達が出来たのも良かった。 うちの子供にはとてもあっていて良かった。同じ中学校の子がいなかったのも勉強がはかどり良かった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
三重県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
名大進学会 オンライン校
通塾期間:
2012年10月〜2014年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(わからない)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
50万円くらい
この塾に決めた理由
学校の授業形式でやってくれたこと。 事前の電話の問い合わせに親身になってくれた。 子供の性格なども理解して合わせてくれた。 人見知りなのでマンツーマンより多数の生徒が居る授業形式が向いていた
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
親身になってくれた。授業形式で全体をよく見てくれた。本人の性格なども理解してうまく勉強をするようにしてくれた。 わかりやすいと子供が言っていた。 授業以外では、堅苦しくなく接してくれていた。教え方が上手で分かりやすいと子供が言っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
塾で聞いてくれていた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校の授業に似たような感じで良かった。人見知りなのでマンツーマンより多数の生徒が居て学校の授業のように教えてくれる環境だったので子供にはとても向いていた。教え方もわかりやすいと子供が言っていた。気に入っていたようで休むことはなかった。
テキスト・教材について
たくさんオリジナルの教材があり、受験対策できた。あきずにいろいろとテキストで勉強できて、それが子供にはあっていた。 市販のものを揃えたりしなくても学校の授業内容に合わせてあり、とても良かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
たくさんオリジナルの教材があった。 学校の授業に合わせてあった。受験対策としてきちんと考えられていた。 模試などで、志望校の目安が知れてわかりやすかった。通いやすい時間帯になっていたため、家での時間もうまくとれた。 子供にはとても向いていた。
定期テストについて
定期的にあり、順位など分析してくれて良かった
宿題について
そこまでたくさんある感じではない。 オリジナルの教材があるのでそれに沿ってやっていた。 塾の始まりが遅めの時間だったので、宿題があっても行く前にできていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
そこまで頻繁にはなかったと思う。 今の学力の様子、内容などの説明や今後どうやっていくかなど。基本的には子供にその都度説明してくれていた。
保護者との個人面談について
月に1回
今の学力の様子や志望校の確認や今後の計画などの説明。 志望校に受かるためにはあとどれくらいなのかなど目安を教えてくれた
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
得意な教科や点が取れているところを見るとさらに伸ばしてくれて、得意教科での点の取り損ないがないようにしてくれた。 苦手なところは、的確にアドバイスしてくれていた。
アクセス・周りの環境
自転車出来る通えた
家庭でのサポート
あり
教えることはまったくムリなので、丸つけしたり、送り迎えしたり、塾の始まりまでに宿題や予習が出来ているかどうかの確認などだけした。