1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京都
  3. 立川市
  4. 立川駅
  5. 駿台予備学校 立川校
  6. 駿台予備学校 立川校の口コミ・評判一覧
  7. 浪人生の集団塾ではレベルが高い...駿台予備学校 立川校の保護者(やま)の口コミ

駿台予備学校 立川校

塾の総合評価:

4.1

(3295)

駿台予備学校の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年03月07日

浪人生の集団塾ではレベルが高い...駿台予備学校 立川校の保護者(やま)の口コミ

総合評価

4

  • ニックネーム: やま
  • 通塾期間: 2023年4月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 明治大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

浪人生の集団塾ではレベルが高いのではないかと思います。東大コースではなかったので、あまり偉そうなことは言えませんが、授業映像を見ても、緊張感と面白ばなしが両方ありなかなか良いのではと個人的には思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点はわかりませんが、集団授業なので子供が合わせに行っていると思います。 合っていない点は、子供が修正か転塾かしか選択の余地はない。 こんなことで悩んでいては、勉強もなかなか進まないでしょう。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: パート
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 駿台予備学校 立川校
通塾期間: 2023年4月〜2024年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (駿台模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

記憶にない

この塾に決めた理由

親も通っていたから。よいところだとはわかっていました。なので、子供にもお勧めし最後は子供本人が決定しました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

全員プロだったと思う。親の数十年前の体験でも、よい講師で学校より人生論も多めだったとおもうから。今の名物講師はわかりませんが、お茶の水だけでなく、他校にも来てもらえるらしい。 東大コースではなかったので関係ないかもしれませんが。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

内容はわかりませんが、どんなことでも大丈夫とおもいます。 普段の勉強方法や志望校選択やその他もろもろ。 今は親がうるさいので、生徒の話しには、いつでもなんでも聞いてくれるのでは。 でも普段から講師以外の担任がいて、相談は可能な体制です。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だがあとで授業映像を見返せるので、理解度が少ないところは復習で使用していたとのこと。 雰囲気はときおり人生論や面白ばなしを交える講師もいたらしい。 数十年前と変わらず、浪人生にはよいなと思いました。

テキスト・教材について

専用教材

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私立理系が2コースにわかれており、質問多くできる授業があったり自分でよいと思うコースを選んでました。子供は前期後期でコースを変えていろいろと自分なりに工夫して頑張っていました。 カリキュラムは、駿台伝統?の専用教材で伝統(今の入試用に変更はあると思いますが)のカリキュラムだったと記憶しております。

定期テストについて

不明

宿題について

あまりなく、予習必須の授業はそれが宿題?という位置付けかと思われます。それ以上はなにも言ってなかったので、個人差もあるし、ないのではないかと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

こどもの成績のほか、年数回の保護者会でいろいろな情報を教えてくれます。 昔よりきめ細かいところが、今時だなと思いますが、そんなにしなくても良いのではとも思いました。

保護者との個人面談について

半年に1回

個人面談は希望者だけなので、内容はわかりませんが、どんなことでも大丈夫とは言ってました。 普段の勉強方法や志望校選択やその他もろもろ。 今は親がうるさいので、なんでも聞いてくれるのでは。 でも普段から講師以外の担任がいて、相談は可能な体制です。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績はずっと不振でしたが、塾にアドバイスなんて聞いていないみたいです。 四の五の言わず、勉強しろという感じで家庭内では頑張っていました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれい

アクセス・周りの環境

よい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

駿台予備学校 立川校の口コミ一覧ページを見る

駿台予備学校の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください