回答日:2025年11月07日
立教大学が志望校の駿台予備学校 池袋校の通塾体験口コミ(保護者 / おかめさん)
総合評価
4
- ニックネーム: おかめ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 立教大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業のレベルや講師の質はさすが駿台と思える水準です。大学受験のためのテクニックを教える授業ではなく、考える力や課題設定力も養える授業なので、大学進学後や社会人になってからでも、役に立つ授業だと思っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
レベルが高いのでついていくだけで精一杯の様子なので、レベルはあって無いと思っていますが、動画授業もあるので、繰り返し授業を受けられるため、レベルがあってなくても、学習は充分な水準でできると思っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 池袋校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間で300000円くらいです。夏季、冬季の講習は参加しない予定です。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の質は高いと思います。特に、受験のテクニックではなく、問題の本質的な問いや物事の考え方を教えてくれるので、考える力や課題設定力も十分に養えると思っています。授業のレベルは高いですが、刺激も得られているようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の後に先生に質問すれば、大概は答えてくれるようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の席は基本決まっていますが、事務局に言えば、だいたい座りたい席にしてもらえます。生徒の質は相応に高く、授業は緊張感があるようですが、刺激にもなっているようです。授業の流れは、受験前提の進み方なので、しっかり必要範囲を学習できています。
テキスト・教材について
講師の手書きプリントでの授業となっています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
比較的授業のレベルは高く、最初のうちはついていくだけで精一杯の様子でした。基本が必要な生徒はかなり厳しい上になると思いますが、頑張ってついていけば、相応の力はつけられると感じています。カリキュラムは他と比較して無いので、なんとも言えませんが、十分満足のいくものです。
宿題について
宿題は特に無いようですが、仮に宿題があって、やらないで授業を受けても何もお咎めは無いのでは?と思っています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
無断で休むと必ずサポートの学生から連絡がきます。その他の連絡は専用のアプリ経由で行われており、非常に便利です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時のアドバイスは特に無いと思いますが、いつでも事務局は相談に乗ってくれるので、特に不便、不満はありません
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室は整備されており、良好だと思います。
アクセス・周りの環境
池袋行は駅から距離があり、ホテル街も近いことから、周囲の環境は良好とは言えないと思っています。