駿台予備学校 立川校

塾の総合評価:

4.1

(4086)

駿台予備学校 立川校の口コミに戻る

回答日:2026年02月05日

杏林大学に合格した駿台予備学校 立川校の通塾体験口コミ(生徒 / ももさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: もも
  • 通塾期間: 2024年4月〜2025年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 杏林大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

成績も上がり第一志望校に合格させて頂けたから。とにかく綺麗で先生方・校舎の雰囲気が自分に合っていて良かった。現役の時に通っていた塾の雰囲気が暗かったのですごく印象に残っている。家から通いやすかったのも一つである。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は駿台で合っていたと思った。集団授業は好きではないが、駿台は少人数で質問もしやすく、先生との距離も近く気にしてもらえていた。わからなくて質問してもすぐに回答をいただけて良かった。特に合っていない点は感じられなかった。先生方も校舎も自分に合っていたと思う。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 駿台予備学校 立川校
通塾期間: 2024年4月〜2025年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (アタマプラスの模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

入塾する際に一年分まとめて支払った。講習代は毎回別料金。

この塾に決めた理由

家から通塾しやすく、理系に強い塾を探していた際に見つけたから。説明会に行ってみると先生方や教室の雰囲気がよく、通いやすいと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

どの先生方も親身になってくださった。優しく、授業中の質問にも的確に答えてくださり、ありがたかった。授業以外の時間でも問題を持って行って質問したら教えてくださった。頼れる存在がいることがとにかく嬉しかった。講師室に入る勇気さえ出して行けば何の問題も無い。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでも明るく、どんな質問にも回答していただけた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

始めにテキストの説明や宿題の問題の解説などをしてから、その日の講義の問題演習をして余った時間はタブレットに入っているアプリで演習をしたり今までの授業の復習をしたり、先生に質問をしたり自分が今必要なことを探して時間を無駄にしにように過ごしていた。

テキスト・教材について

テキストは紙媒体のものが配られたり、貸与のタブレットに電子で配られるものがあったりさまざまなだった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

決まった時間割から自分が受験で必要とする科目の授業だけ受けられるので、他の教科まで受ける必要が無くて無駄が無かった。ただ必要のない授業が午前中に固まっていた日は少し勉強しづらかった印象。その日は1限と同じ時間に自習室へ行き、授業までの時間は自分で問題集を解くなりしていた。

定期テストについて

7回分の授業範囲が一回となり確認テストが行われていた。

宿題について

宿題は出される授業と出されない授業があった。宿題のない授業の方が多く、自分で必要なことを探して取り組むことが主体となっていた印象。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

基本的に保護者に連絡は無かったと思う。保護者会は2回くらい行われた。希望をすれば三者面談や保護者面談もあった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

復習に力を入れてみようなど、声をかけてくださっていた。定期的に英単語はどんな感じ?など確認してくださっていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

受付、教室、トイレなどどこも全て綺麗で過ごしやすかった。

アクセス・周りの環境

駅から徒歩3分以内でとても楽。信号も一つだけでよかった。駅からの道に居酒屋なども無かったので安心だった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

駿台予備学校 立川校の教室トップを見る

駿台予備学校 立川校の口コミ一覧ページを見る

駿台予備学校の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください