塾の総合評価:
回答日:2026年4月18日
東京海洋大学に合格した駿台予備学校 大宮校の通塾体験口コミ(保護者 / sa=chanさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 大宮校
通塾期間:
2025年5月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料・夏期講習・冬期講習・直前講習
この塾に決めた理由
文系と理系で分けたとき、理系に強いと口コミがあった。自宅から近く通学しやすい。校舎がきれいで自習室が充実していること。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講習を取るとき、有名な先生の授業を取りたいと思うがその先生が良いのかわからない。先生によって当たりはずれがあったようです。自慢話や学習に関係のない話をしている先生がいたり、反対に熱心でプリントまで配ってくださったりと差が大きすぎる。クラスによっても異なる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
教務員室に直接出向く
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
やる気のある子とない子、遅刻してくる子等様々で、結局本人次第。お友達を作って和気あいあいとしている子もいれば、一匹狼もいる。どちらがいいとは言えないが、流されないようにすべき。我が子は一匹狼だったので、友人関係に悩むことなくお勉強に集中できたと思う。
テキスト・教材について
クラスによって異なる
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはほかの予備校がどうなのかわからないし、コースによっても違うと思う。我が子のコースは基礎固めのクラスだったので、朝勉もあり、小テストもありました。おそらく基礎がしっかり仕上がるようなカリキュラムが組まれているのだと思います。
定期テストについて
先生によって小テストあり
宿題について
もう高校生・既卒生なので出される宿題はない。自主的に予習復習をするかしないか。宿題を出されることはない。宿題は無し。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
塾から保護者への連絡はない。もういい年ごろなのでそういった連絡は子供と先生とのやり取り。解決できないときはやっとこ保護者を交える。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったとか、模試の結果がどうのこうのという確認はなかったと思う。塾側からのアドバイスは一切なし。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
まだ新しい建物なのできれい。だが駅前なので騒音がすることもある。
アクセス・周りの環境
駅前なので、人通りも交通量も多い。夕方は特に塾が密集しているのでその送り迎えでごった返す。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
既卒生は、高校と同じように朝から夕方までがっつり授業がある。朝自習もあり、結局やるかやらないかは自分次第。朝こない人も、授業自体こない人もいたようです。来てもお友達とおしゃべりして自習できずにいたりしてたようなので、自分次第。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
既卒生は、朝から夕方まで高校と同じように授業が詰まっている点が我が子には合っていた。授業後、自習室で自分のやりたいことを好きなように勉強できる点が良かったようです。自分を持っていて、誘惑に負けない気持ちがあればよいと思います。