駿台予備学校 市谷校舎(医学部専門校舎)の口コミ・評判
回答日:2024年12月03日
駿台予備学校 市谷校舎(医学部専門校舎) 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年03月から週5日以上通塾】(92610)
総合評価
5
- 通塾期間: 2019年3月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 浜松医科大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
医学部受験は大学入試と就職試験を同時に受けているので大変な努力が必要です。 駿台予備校はノウハウが沢山持っており任せて安心でした。しかしクラスの5割は挫折しました。1年学び合格出来る人は数人でした。 医学部専門の予備校はどちらもノウハウはあるので、最後は本人次第だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
予備校は優れた講師陣と最新の受験情報があることは素晴らしいです。志望校に合わせたカリキュラム、集中的に何を学ぶべきかをアドバイスしてくれます。同級生はさまざまな学生がいますのであきらめてしまう学生も多く、流され無いように自分を見失わないことが大切だと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台予備学校 市谷校舎(医学部専門校舎)
通塾期間:
2019年3月〜2020年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料約60万円 春期講習料約10万円 夏期講習料約30万円 直前対策講習約15万円 その他テキスト約10万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
各科目別に専門の講師がおり充実してる。 また苦手分野ごとに講師を選ぶことが可能である。講師は30から40代が中心でベテラン揃いです。受験情報も沢山持っていって安心できました。さすが業界トップの予備校だと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受験終了時と自習時と頻繁に質問は可能のようです。友達同士で教え合うことも効果大のようでした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は朝から夕方までカリキュラムが組まれており、選択するスタイルでした。医学部受験は昔は「4当5落」と言われていましたが、 根性論では無く、いかに効率良く勉強する事と情報戦だとアドバイスを受け効率よく学習していました。
テキスト・教材について
各科目ごとに指定されたテキスト、教材がありまた補完するテキスト、教材もあったようです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国立、私立、レベル別クラス編成がされています。入学時に試験を受ける人、過去に模試を受けた人はその結果により免除される人もいます。息子は現役時代の模試により免除でした。国立の中レベルのクラスに入りました。カリキュラムは良くわかりません。
定期テストについて
自分の強みと弱いところを知り、どう対策するかに役立つためのようです。
宿題について
受験科目(英語、数学、理科等)の宿題は無かったようです。論文や作文などは提出して添削を受けていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
出席状況は定期的にメールやホームページでわかる仕組みでした。もう半分大人なので最小限の連絡でした。こちらから情報を取りに行く事が必要ですね。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
四半期毎の定期面談と必要に応じた面談が可能でした。春夏は定期面談のみでしたが年末から1月は数回面談をお願いしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
受験まで時間がある時はウィークポイントの対策のアドバイスが中心ですが、受験が近づくと志望校の対策(ダウンサイジング)でした。最後はもう一年頑張ろでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物は古いがご綺麗です。静かで集中出来る環境でした。
アクセス・周りの環境
市ヶ谷から近く落ち着いてます。 隣に神社がありご利益がありそうです。
家庭でのサポート
あり
勉強以外のサポートです。 朝から夜まで予備校で勉強してました。 朝食、お弁当、夕食の対応、加えて経済的なサポートが大変でした。