四谷大塚 柏校舎の口コミ・評判
四谷大塚 柏校舎 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年01月から週1日通塾】(67681)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 桜蔭中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的には、通ってみて、良かったと思います。成績が上がったこともありますが、友達が増えたり、先生という普段の生活では関わることのなかった大人とコミュニケーションを取ったり、それまでの世界とは違う経験ができたことも良かったと思います。テキストはわかりやすく、先生も丁寧に教えてくださるので、最初は塾に通うことを渋っていた子どもも、最近は楽しそうに塾に通っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、それほど手厚いサポートがなく、淡々と授業をしてくれる点だと思います。宿題が多くないので、適度に学校の宿題と両立しながら、たまに友達と遊んだりできるようです。合っていない点は、夜遅くまで授業がある点で、朝方のため、夜は眠くてたまに集中できないことがあるようです。学校も朝早くに始まるため、夜遅くなってしまうと具合が悪そうです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
四谷大塚 柏校舎
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料20万円 夏期講習10万円
この塾に決めた理由
家が近くで通いやすかったからです。それ以外にはママ友から、この塾に通ってる子の成績が上がったと聞いて、入塾を決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
一度、授業参観を見た感想にはなりますが、プロの講師の方が教えてくれていると思っています。年齢は30から50代の先生に見えました。大学生には見えませんでした。教え方は子ども向けで、話すスピードや、話す視点を子どもに合わせてくれているように感じました。講師については、おおむね満足しています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業が終わった後に、先生のいらっしゃる部屋に行くと質問に答えてくださるそうです。人見知りになってしまっていましたが、友達と連れ立っていけば、特段問題なく質問できたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業参観したときの雰囲気は、講師の方と子どもたちが双方向にコミュニケーションを取っていて、とても良いように感じました。流れは特に難しいところはないように感じて、途中で子どもたちから質問があって、それに対しても丁寧に回答されていたので、安心しました。
テキスト・教材について
テキストは見てみましたが、特に何も思いませんでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業のカリキュラムはあまり把握してません。事前に子どもに見せて、学校のカリキュラムと比べつつ、受験までに必要な知識が含まれているか、チェックしました。長年やられている学習塾のため、カリキュラムが受験に必要なことを網羅していると思っていますし、実際に、成績が上がりました。
定期テストについて
月一のテストがあります。
宿題について
たまに宿題が出ます。ただ、宿題の内容を詳しく把握していないため、難しさや、子どもに適切な宿題なのかは、成績が上がるかで判断しています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
毎回連絡があるわけではありません。特に連絡が必要だと判断されたときに連絡する仕組みがあるというものです。まだ、連絡を受けたことはありません。
保護者との個人面談について
半年に1回
先生と子どもと3人で成績を見ながら、今の各科目の状況の説明や、踏ん張りどころを教えてくれました。見ることができない授業態度についても、コメントがありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
元々成績が悪くなかったのに成績が下がってしまった教科については、具体的に指定されているテキストの中で勉強すべきポイントをくわしく教えてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は普通かなと思います。
アクセス・周りの環境
車通りが多いため、あまり環境は良くありません。
家庭でのサポート
あり
サポート内容としては、声掛けはもちろんのこと、問題の丸つけを手伝ったり、社会や理科の暗記をいっしょに挑戦してみたりしました。