1. 塾選(ジュクセン)
  2. 練成会
  3. 練成会の口コミ
  4. 高校1年生・2020年5月~2023年1月・父親の口コミ・評判
高校1年生

2020年5月から練成会桔梗スクールに週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
北海道
配偶者の職業
アルバイト・契約社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
練成会 桔梗スクール
通塾期間
2020年5月~2023年1月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
64 (塾の模試)
卒塾時の成績/偏差値
68 (68 塾の模試)

塾の総合評価

4

私の子供は塾に通いはじめてから、今まで以上に学校の成績が良くなって、結果、高校受験で第一志望校に合格する事に繋がったと思います。ぜひ他のお子さんにもオススメしたいと思います。
もし、駐車場をもっと広くしていただけたら、よりいっそう良い塾になると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供が塾にあっている点は、負けずぎらいで勉強をする事が苦ではなく、好きでやっているという点が塾に合っていると思いました。ですので、塾に通ってからは、学校の成績も一段と良くなり、自分自身のスキルアップに繋がったと思います。 合っていない点は、しいてゆうなら、場所が少し家と離れていた点だと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

約40万

この塾に決めた理由

子供が塾に通いたいと言ったので、インターネットの情報や新聞の広告等を見て探し、1番志望校への合格させる実績がある塾だと思ったので、練成会に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は私は実際にお会いした事がないのですが、妻や子供の話を聞いたら、凄く授業もわかりやすく、たまに冗談を交えながら面白く授業をやっていたと聞いています。また、定期的に電話で進捗状況や面談等で進路相談を実施してくれたので、非常に高校合格の手助けをしてくれたと聞いています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

志望校へ向けての勉強の仕方

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

詳しい内容は子供に聞かないとわかりませんが、私が知っている限りだと、夕方から3時間ぐらいの講義をやっていました。授業はとてもわかりやすく、たまに、冗談や雑談を交えながら、楽しく授業を受けていたと聞いています。ですので、雰囲気はとても良い塾だと思います。

テキスト・教材について

子供に聞かないとわかりません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

詳しいカリキュラムは、子供に聞かないとわかりませんが、私がわかる範囲だと、夕方から3時間ぐらいの授業で、事前に購入したテキストを元に授業を進めていると聞いています。また、定期的に模擬試験があるので、自分の偏差値や志望校の合格率等が細かくでるので、何の教科を重点的に勉強勉強していいかがわかりやすかったみたいです。

塾内テストや小テストについて

3ヶ月に1回は模擬試験があって、その都度、詳しい分析結果がわかります。

宿題について

子供に聞かないと詳しい内容はわかりませんが、わかる範囲で答えると、苦痛になるほどの宿題の量とは聞いていません。程よい宿題の量だったので、とてもよかったと聞いています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模擬試験等の結果ででた偏差値や志望校の合格率等の分析結果をふまえて、志望校に合格する為の相談等をしてもらったと聞いています。

保護者との個人面談について

あり

模擬試験の結果で出た、偏差値や志望校への合格率等の分析結果を見ながら、今後志望校合格に向けてどのように勉強していくかを、詳しく教えていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分の子供は、成績不振になったという事があまりなかったので、なんとも言えませんが、少し成績が下がった時等は、安心させてくれる言葉をかけてくれて、自信を無くさないよう配慮してくれたと思います。

アクセス・周りの環境

塾へのアクセスは車で送り迎えしました。桔梗駅の近くだったので車の出入りが多く、塾の駐車場も狭いので、少し不便に感じました。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

まず、なるべく勉強している時は、うるさくしないで、集中できる環境をつくりました。また、宿題等でわからない問題があった時は、解き方等を教えていました。また、丸つけ等も時間がある時に手伝いをしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください