1. 塾選(ジュクセン)
  2. ena
  3. enaの口コミ
  4. 2019年2月~通塾中・母親の口コミ・評判

2019年2月からena仙川に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親

生徒プロフィール

教室
ena 仙川
通塾期間
2019年2月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
中学受験の為

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
56
卒塾時の成績/偏差値
58

塾の総合評価

4

塾に通い始めたのは、行きたい学校が都立でその受験にはこの塾が強いとの知人からの情報がきっかけでした。
結果としては志望校のみならず、練習で受けた私立の併願校も含め全勝でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

上がった理由は、受験に向けて鍛えるべきポイントを保護者会等で明確に伝えてくれたこと、実力の底上げに必要な問題集等、この塾のこの校舎に独自なものがあり、それらが非常に厳選されて使いやすかったこと、ではないかと思っています。 一つの教科で運悪く失敗したため合否はギリギリだったんですが、点数を取るべきポイントを押さえていたために、滑り込むことが出来たと思っています。

費用について

塾にかかった月額費用
30,000~50,000円
塾にかかった年間費用

志望校で必要な教科数が少なかったため、一般的な私立受験のコースよりは安く済みました。
ただ、別料金の講習や合宿等があり、それらにフルで参加するとなると、費用は嵩むかと思います。

講師・授業の質

講師陣の特徴

熱意がある先生方が多かったです。ただ、どこの塾もそうだと思いますが、途中で異動で先生が変わってしまい、子どもと相性の良い先生が抜けてしまわれることもあったので、そこは残念でした。
こちらが不安に思う点や、子どもの行き詰まってる点など、積極的に聞きに行けば熱心に対応してくれる先生たちだと思います。
事務の方の対応もいつも丁寧で親切でした。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

別の子が小規模塾に通ってますが、そこと比べるとシステマチックな感じで、授業中も活気はあっても割と真面目寄りな雰囲気かと思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

毎週の宿題の量はそれほど多い方ではないと思いますが、作文課題など夏休みは集中的に出ますし、真面目にやってかないと終わらないです。
テキストはこの塾独自のものを使っていて、問題等非常に練られていると思います。
受験前の最後の夏休み〜秋にかけての勉強の構成が非常に良く、そこで地力をある程度上げてもらえたように思います。

塾のサポート体制

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

面談はそれほど多くはなかったかと思いますが、要所は押さえられていたので不満に思う点は特になかったです。
モチベーションに関しては合宿に行くと良いらしかったのですが、うちは参加しなかったのでそこはわかりません。

アクセス・周りの環境

駅から続く商店街の端っこに塾があり、通塾時は人の目がある所を通るので、受講後自習等して駅から塾までの行き帰りが遅くなっても割と安心でした。
コロナの対策等は割と意識して行われていたと思います。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください