高校受験STEP(ステップ) 新百合ヶ丘スクールの口コミに戻る
回答日:2025年12月05日
相模女子大学高等部に合格した高校受験STEP(ステップ) 新百合ヶ丘スクールの通塾体験口コミ(生徒 / れおさん)
総合評価
4
- ニックネーム: れお
- 通塾期間: 2022年1月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 相模女子大学高等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
学習面だけでなく、生活面や学校生活の相談もしっかり聞いてくれるところはとてもいいと思った。また、わからないところを質問しに行ったら分かるまで丁寧に教えてくれて、確認問題まで作ってくれたのでそういったサポートもしっかりしてくれていたのでいいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
小テストが毎回、授業開始の時に行われるためしっかり勉強しようという意識ができて学習内容をしっかり身につけることができた。授業でわからないところがあったらすぐに、聞きに行けるところは自分に合っていると思う。サポートも幅広くしてくれて助かっていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験STEP(ステップ) 新百合ヶ丘スクール
通塾期間:
2022年1月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代や講習費
この塾に決めた理由
私の姉がこの塾に通っており、学習面だけでなく学校生活の相談にもしっかり乗ってくれるという話を聞きこの塾がいいと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
明るくフレンドリーな先生が多く、挨拶もしっかりしてくれるためスクールの雰囲気が良かった。授業もわかりやすく丁寧に教えてくれた。先生によってはスライドを使ってクイズや動画、写真を見せてくれたりしながら授業をしてくれる人もいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところがあったら随時質問しに行く。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいと授業をしてくれていた。クイズなども取り入れて、楽しく学習したり確認の小テストが毎回あった。小テストで赤点を取ったら居残りだった。みんながつまづいている範囲では、授業スピードもゆっくりになって丁寧に教えてくれるので助かった。
テキスト・教材について
テキストは学年や学期によって変わる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には学校に合わせたカリキュラムで授業をしてくれる。なので、学校でわからないことがあった時には塾で聞くことができるため助かっていた。定期テスト期間になると、学校別に分けられてその学校の特色に合わせて授業をしてくれていた。
定期テストについて
小テストは毎回授業開始の時に実施される。
宿題について
基本的に多めで、数学は5ページほど国語は授業の時に配られた読解問題や漢字、英語は6ページと単語プリントなどがあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒の入室、退出連絡や台風などによる授業絵の影響なども連絡していた。また、内心のアンケートなども送られていた。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の塾での状況などをしっかり伝えていた。また、志望校や内申、英検についてなどの相談もできて助かった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を取るためのコツなどを教えてくれたりしていた。また、個人面談をしてくれて悩みなどもしっかり聞いてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
同じフロアに保育園があるため子供の声が聞こえる。
アクセス・周りの環境
周囲には、薬局やコンビニ、サイゼリアや居酒屋など様々なお店がある。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
高校受験STEP(ステップ) 新百合ヶ丘スクールの教室トップを見る
高校受験STEP(ステップ) 新百合ヶ丘スクールの口コミ一覧ページを見る