回答日:2026年03月04日
神奈川県立横浜翠嵐高等学校に合格した高校受験STEP(ステップ) 白楽スクールの通塾体験口コミ(生徒 / ぽんちょさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ぽんちょ
- 通塾期間: 2019年4月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立横浜翠嵐高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
成績を伸ばしたい方は無論、勉強が苦手な人でも自然と「頑張ってみようかな」と思えるようになる塾だと思います。先生方の力は大いにありますが、結局は自主性も大切です。体験からでも出来ますし、中学生の間ならいつでも入ることもできます。受験を成功させるために頑張りたい人にはとてもお勧めします!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あまり人前で意見をするのが苦手でしたが、一人一人に向き合って、声をかけてくれるので相談できなかった、質問することを忘れたりすることはなかったので、とても自分には合っていました。しかし、騒音が気になってしまうため、自習室が開けているとやりにくかった時もありました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験STEP(ステップ) 白楽スクール
通塾期間:
2019年4月〜2022年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料は約38万円 季節講習は約15万円(三季) 教材料は約5万円
この塾に決めた理由
知り合いが通っており、成績の伸び・指導方法がとても良いという話を聞き、体験に行っても満足できたので入塾を決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
数学の先生は30代の方でした。ユーモアの溢れる方でとても楽しく授業ができました。一人一人の苦手分野を理解して、個人に合った寄り添い方でした。国語の先生は40代の方でした。個人的に授業の進め方が好みでした。一人一人に対して指摘していくのではなく、万人にわかりやすいよう指導してくれました。(それでもわからない部分は残って指導してくれました。)英語は50代の方でした。文法はもちろん、発音や暗記のコツなど独自の方法でしたが、とても頭に入りやすかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
最終授業が終わっても最大30分ほどなら残って教えてくれます。最終授業の時間が遅いため長い時間はできないこともありましたが、とても真摯に向き合ってくれていました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
始めに前回の復習をし、ちょっとしたクイズもありました。その後には今回やることについて触れていきます。復習の時間にはわからない部分を聞いてくれて解説してくれます。一人一人に大丈夫かどうか、問いかけてくれるので質問できなかったという事があまりありませんでした。
テキスト・教材について
塾のオリジナル教材でした。解説が細かくてとてもわかりやすかったです。テスト期間になると学校の教材も生徒個別で取り扱い、問題によってわかりやすい方を教えてくれました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高校受験に向けた先取り学習が基本です。中3の10月頃までには全範囲を終え、11月以降は志望校別の入試実践対策に特化します。5教科の対策に加えて、特色検査対策や記述力強化にも注力し、合格への道を高まる構成です。
定期テストについて
小テストは1ヶ月に2回ほどだったと記憶しています。クラス全員の宿題から間違いが多い部分をまとめて出してくれたいたので、弱点克服がしやすかったです。
宿題について
そこまで量は多くないです。1時間あれば以前やった部分も思い出して、復習できます。取り組みやすかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月費や塾で開催されるテストの情報、生徒の様子を個別的に連絡されることもありました。英検などの試験情報も連絡してくれるため、親と相談することが気楽で助かりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になることがあまりなかったので、詳しいことは分かりませんが、友人は先生から声がかかり個別的な面談を軽くしていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備としては、一つ一つの部屋が小さかったため、テスト期間は自習室(個部屋ではない)が空いてないこともあった。騒音では、塾の上の階が空手道場だったので、時々足音がありましたが気になるほどではなかったです。
アクセス・周りの環境
集団指導塾ではあるものの、クラスがレベル分けされるため、授業の速度や雰囲気にも違和感がなく、とてもやりやすかったです。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
高校受験STEP(ステップ) 白楽スクールの教室トップを見る
高校受験STEP(ステップ) 白楽スクールの口コミ一覧ページを見る