高校受験ステップ(STEP) Hi-STEP相模大野スクールの口コミ・評判
高校受験ステップ(STEP) Hi-STEP相模大野スクール 保護者(父親)の口コミ・評判【2011年04月から週5日以上通塾】(15544)
総合評価
5
- 通塾期間: 2011年4月〜2014年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京学芸大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
進学した学校の合格実績には元々定評があり、自分の子がそこに進学出来て良かった。 第一志望校には落ちてしまったが、その学校は後にある事件が起こり評判が落ちてしまったらしいので、結果的には進学した学校に行けて良かったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師、生徒共質が良かったので集中して勉強する事が出来て良かったようです。 反面、学校の生徒会活動も熱心にしていたので、カリキュラムがハードで両立が大変だったと聞いています。ただ、同様に部活と両立して同じ高校に進んだ友人もいて、本人にはいい経験になったのではないでしょうか。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験ステップ(STEP) Hi-STEP相模大野スクール
通塾期間:
2011年4月〜2014年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(step入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
73
(step県立高校模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50001~100000円
塾にかかった年間費用:
100万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
専任講師で、室長や受験指導に精通した人がほとんどだった。質問をする事が多かったが、夜遅くまで対応してくれたのがよかったと申しています。 親の立場からみたら大変負担だった。 保護者向け入試動向説明会は講師が担当する事が多かったが、役に立つ情報が多く、併願私立校の選択では当時新設校だった中央大学附属横浜高校の情報が得られて併願校に決めました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
毎日のように、質問対応で夜遅く迄かかっていました。そこまで親切に対応してくれるのて、大変恐れいりました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
10人くらいの少人数で密度の濃い授業だったらしい。 授業後なら、思い切り質問が出来て良かったと申しています。 生徒のレベルも高く、自然に熱気に溢れていたらしい。一部の塾のような体育会的なノリはなく、ひたすら真面目に問題に取り組んでいたそうです。
テキスト・教材について
ほぼオリジナルテキストで志望校に沿ったものだが、全体的に難しかったらしい。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
主に公立高校受験に特化したカリキュラムだが、夏休み以降は学芸大附属や慶應クラスの私立向け指導もするようになった。 実際に公立の入試で明らかに公立のレベルを超えた問題がでたが、私立向けの指導で出た問題に近かったので解く事が出来たと言っていました。 なお、一般向けの教室では学校の定期試験向けの指導もしていたが、通っていたのはハイレベル向けの教室だったので、専ら受験向けに特化していました。
定期テストについて
12年では塾の授業に合わせて定期テストを行なっていました。 3年になると、公立高校の特色問題を含めた入試問題方式の模試や、夏休みの特訓クラス選抜試験もやるようになり、特訓クラスでは学芸大附属や私学向け模試もやるようになった。
宿題について
暗記物は、宿題として出されることが多かった気がする。全体的に宿題の量が多かった気がする。体力の限界まで追い込まれていたようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
生徒本人と上手くいっていたようで、特に印象に残った連絡内容はありませんでした。悪天候のときは連絡がすぐ取れました。
保護者との個人面談について
半年に1回
高校の情報や志望校の絞り込み、および合格目標までの進捗など、大抵の知りたい事は親切に教えてくれました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特訓クラスでは志望していない私立の入試問題をやらされてかなり本人は悩んでいたが、講師のアドバイスにより、自分のペースで勉強を進める事が出来てよかった。
アクセス・周りの環境
駅からすぐで通いやすい ただ、繁華街にあるため若干うるさい