塾の総合評価:
回答日:2026年8月7日
神奈川県立大船高等学校に合格した高校受験STEP(ステップ) 茅ヶ崎小和田スクールの通塾体験口コミ(生徒 / ららさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験STEP(ステップ) 茅ヶ崎小和田スクール
通塾期間:
2017年8月〜2022年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ステップ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ステップ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、模試料金、検定料金
この塾に決めた理由
家の近くだったから。通っている人が多く頭のいい人が多かった。自分もそこに通い宿題や授業をこなして受験を成功させたかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
怒ると怖かったが言っていることや覚え方、教え方はとても良かった印象。先生が何度か変わってしまったり、受験直前で変わってしまったりしたので、そこは不安もあったり教え方ややり方に変化があったので少しやりずらいと感じた。何かありキレると態度や行動に出るのは塾全体としてあまり良くなかったと思うし、男の子も女の子も関係なく怒られるということに対してはびびっていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すぐに質問できる環境が整っていた。ひとりひとりの距離が近いため、なんでもすぐに聴くことができた。聞きづらいとかも全くなかった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団で授業に取り組んでいた。みんなで毎回テストを受けるところから始まることが多かった。授業を受けている時にあてられるのはあまり好きではないためビクビクして怖かったが、もし答えられなかったりしても分からなくても優しく教えてくれる人が多く、なんとかなった。珍回答をしてしまっても面白くしてくれる先生が多く、それによって色々なことを覚えることはすぐにできた。
テキスト・教材について
ステップ専用の暗記の本や問題集があった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業よりも圧倒的に早く進めてくれるからありがたいと感じていた。また、ふたつやみっつのクラスがあり、クラスに合わせて教え方や覚える範囲、内容も少し難易度が異なったりしていて、自分のレベルや行きたいところに合わせたものになっていたと感じるため、やりやすくはあった。
定期テストについて
毎回あった。勉強して行かないと居残りで再テストだった。
宿題について
多かった。毎回あったが自分のためになった。それさえやっていけば授業で困ることもなかったし、自分がやり方や方法を忘れずにいられた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に着くとカードをかざして親に通知が行くシステムがあったため、塾に行くたびに毎回メールが親のスマホに届いていた。また面談などもあった。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段の学習についてや、テストについて、また進学先についての本格的な話がメインだった。先生から個別に色々話してくれるのはとてもありがかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾側が本気で向き合ってくれ、なんとかなっていたと思う。そうなっていないから分からないが、成績なども管理され、人に合わせてきちんと向き合ってくれる体制が整っていたと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
綺麗だった。自習室なども整っており、車のや緊急車両などが通ると音はたまにしてしまうが、困った記憶はない。
アクセス・周りの環境
家の近くで自転車で行きやすいところだった。車通りの多い場所にあったが、栄えている場所だった。
家庭でのサポート
あり
家庭でもしっかりと管理されていた。プリントや教材を管理し、出された宿題はきちんとやってから行くこと、復習は必ずしてから行くことが徹底できていた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
おすすめできる塾である。理由としては自分が一番頭良かったし楽しかったし冴えていたと感じるから。なんでも教えてくれるし、気になったことはすぐに聞けるし解決してくれるし、面白いこともたくさん教えてくれた。自分の部活動も応援してくださり、わざわざ大会まで見にきてくれて応援してもらえた。優勝できた。学習のことはもちろん、人としてそれ以外の部分も大切に応援してくれて分かった上でサポートをしてくれたから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とてもあっていたと思う。自分の人生で一番頭のいい期間だった。人の間違っていたところを自分も一緒に覚えられる環境であったり、先生が何度も丁寧に教えてくれたり、個別だと聞きづらくても他の人が聞いてくれたり、分担して解決していけることが多かったと感じるため。