高校受験ステップ(STEP) 相武台スクールの口コミ・評判
高校受験ステップ(STEP) 相武台スクール 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年04月から週4日通塾】(76199)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 希望が丘高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾を信じ、先生方を信じ、本人を信じた結果、第一志望の高校に合格できたからです。結果が出たのでよい評価にいたしました。一方で、費用面は相当かかりました。家計を圧迫していました。子供への投資として割りきり、当時は節約、節約の日常でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
もともと、個別指導の塾に通っていましたが、自分の位置がつかみくかったようで、集団授業のステップを本人が希望してきました。個別指導のほうがよい、という方には合わないと思います。反面、まわりをみてやる気を出すタイプの方にはマッチしていると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高校受験ステップ(STEP) 相武台スクール
通塾期間:
2021年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(ステップ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(ステップ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、季節ごとの講習、模試費用です。
この塾に決めた理由
子供の希望です。前に別な塾に通っていましたが、その塾とあわず(アルバイトの講師で暴言を吐く講師がいたそうです)、本人から、ステップに行きたいとありました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
生徒の話をしっかり聞いてくれる先生ばかりで、子供は通いやすい雰囲気でした。定期的に親との面談があり、先生とも話す機会が数回ありましたが、親としても一生懸命な先生方、という印象を持っていました。安心して通わせられました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことはすぐ質問する子供でしたが、都度丁寧に対応してくださっていたようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気は、子供に聞いたところ、厳しさももちながらフレンドリーな雰囲気だったそうです。怒鳴ったりする先生はいませんし、アルバイト講習もいませんので、親としてもステップを信頼して通わせられました。アルバイト講師でないため責任を持って授業を行ってもらえていたのでは、と思っています。
テキスト・教材について
やや多いかな、という印象です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験対策がメインのカリキュラムなので、学校の授業の補習を目的とされている方には合わないと思います。こちらのニーズは受験対策メインの学習塾を求めていましたので、満足のいくカリキュラムでした。受験に特化していて、最新の情報もたくさん持っていたので、安心して通わせられました。
定期テストについて
頻繁にあったようです。
宿題について
そこそこ宿題も出ていたようです。課題を与えられることで、勉強する習慣や、勉強しなければいけない、という気に自然とさせてもらえたのでは、と思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾のイベント(テストの開催など)から、こまごましたことまで、一斉送信とは思いますが、色々な内容で頻度高く連絡をいただいていました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾内テストの結果や、日頃の学習意欲や、今後やっていくべきこと(本人、親)など多岐にわたり、助言してくれました。一旦志望校レベルを下げようとした際は、学校の先生に言われても下げる必要はないですよ、と言ってもらいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先にも書きましたが、成績が少し落ちたさい、志望校を下げようとしたことがありました。しかし、そういうときも必ずあるから、志望校を下げず、目標をかえずに学習を継続していくことが大切ですよ、と助言いただいて、そのようにしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室はやや狭い(机の数が多い)印象ですが、それ以外は問題ありませんでした。
アクセス・周りの環境
駅に近く、夜遅くなっても比較的明るさがあるので、不安なく通わせられました。
家庭でのサポート
あり
父親がわかる範囲ながら、教えていました。ただし、あまり関わると嫌がっていましたので、基本的には塾を信じつつ、本人に任せる部分は任せていました。