1. 塾選(ジュクセン)
  2. 進学塾修励舎
  3. 進学塾修励舎の口コミ
  4. 高校2年生・2021年5月~2022年3月・母親の口コミ・評判
高校2年生

2021年5月から進学塾修励舎伊奈教室に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
進学塾修励舎 伊奈教室
通塾期間
2021年5月~2022年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
49 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値
51 (北辰テスト)

塾の総合評価

5

とにかく授業料が安い。他の塾とは1桁違うと思う。夏期講習で何十万をお金を取るところでは成績が上がらないと怒りを覚えるが、この塾は安いので、楽しく勉強出来ているならそれでいいかとさえ思える。しかも安いわりに授業時間は多いし、検定などの補習は無料である。こんなに良心的な塾は他にない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

無理やり勉強させるような塾は合わないので、そのようなやり方ではなかったので合っていたようだ。近所にあることもあり、自分で自転車で行き帰り出来たのも我が家にとっては必須だった。友達が多く楽しく勉強出来て良かった。欲を言えば、もう少し成績が上がると良かった。あとは、志望校などアドバイスがあると良かった。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

40万円くらい?

この塾に決めた理由

友達が通っていたから

この塾以外に検討した塾

スクールIE
みやび個別指導学院

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長は地元出身で、浦和高校、東京大学卒の方。お金儲けではなく、奉仕の気持ちで勉強を教えてくださっている。子供たちが帰るまで何時まででも塾を開けておいてくれる。他の先生方も優しい方が多い。お菓子作りが趣味の方もいて、子供たちに振舞ってくれることもある。卒業後には先生と子供たちで体育館を借りて一緒に遊ぶ時間も設けていた。好印象。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題についての質問は分かるまで教えてくれる。検定時はどんな問題集を使えばいいかなども教えてくれる。過去問は塾で一括購入してくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

厳しいという印象は全くなく、和気あいあいとした雰囲気で行われているようだ。分からなくても怒られたことはないし、答えられれば褒めてくれるような塾である。無理やり勉強させるわけではないので、どちらかと言うと子供のやる気を引き出してくれるような感じ。

テキスト・教材について

先生が作ったテキストを使って授業は行われる。夏期講習や冬期講習のときは、プリントを使って授業や問題演習をしていた。追加で教材費がかからなくて良心的で、保護者としてはありがたい。英検などの検定時は自分で購入した問題集を使って勉強し、分からないところを質問する。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には学校の勉強の先取りであると感じている。難し過ぎず、簡単過ぎずで幅広い学力のお子さんに対応出来るのではないかと思う。個別と集団授業の両方を行っており、その時々により分かりやすく教えてくれているのだと思う。

塾内テストや小テストについて

塾で行っている模試はない。学力を評価する場は学校の定期テストと北辰テストのみである。全国で自分がどの位置にいるか知りたければ、個人的に模試を申し込まなければならない。だが、埼玉県では北辰テストが全てなので、他にテストを受ける必要はないかと思う。

宿題について

宿題はあまりない。自主学習を促すようなノートを作らされる。今日学んだことなどを記入して振り返りを行う。自主学習が100時間など溜まると、図書カードのプレゼントがあったりする。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業の時間や日程の変更、授業料の引き落としなど。その他、検定や北辰テストの申し込みなど、お知らせなどがメールで送られてくる。

保護者との個人面談について

あり

こちらから質問したこと、相談したことに対しての回答など。相談したことには親身になって話してくれるが、こちらが聞かなければ特に面談はない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

頑張っているので、もう少し見守って欲しいとのことだった。得意な科目があるのは強みなので、そこを取っ掛りとして他の教科も学んでいけるといいと言われた。

アクセス・周りの環境

住宅街の中にある。夜は暗い。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

勉強が嫌いな子なので、家で勉強しやすいような環境作り。(テレビを消すなど)モチベーションが上がるような声かけ。(高校入学後の楽しさを話すなど)。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,485 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    187,391
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください