数理言語教室 ば ば 高の原(小中学生対象)の口コミ・評判
数理言語教室 ば ば 高の原(小中学生対象) 保護者(父親)の口コミ・評判【2015年04月から週3日通塾】(81672)
総合評価
3
- 通塾期間: 2015年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 京都府立医科大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾生の数も少なく、個別指導的なカリキュラムのため、授業料は年間100万円超とこうがくであったが、大学受験生の絶対数が少ないため、塾の指導法や受験校選定、受験校合格率について不満が残る。 費用対効果は思ったより良くない。子供がもう一人いても通わせないと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導に近いカリキュラムで、講師陣もフレンドリーだったので、子供も喜んで塾に通っていた。苦手な社会科を克服し、安定して点が稼げるようになったことは評価できる。大学受験での実績が浅いので、受験校や受験の際のアドバイスについては不安が残る。もう少し、細かいアドバイスが欲しかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・会社員)
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
数理言語教室 ば ば 高の原(小中学生対象)
通塾期間:
2015年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(なし)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、特別授業料、教材料
この塾に決めた理由
スパルタ教育的な塾では子供が耐えられないので塾を探していたところ、母親の友人の紹介があり、 母親と娘が見学に行って決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
専門の講師を中心として、京大・阪大など旧帝大系の現役学生(理学部、文学部など)、塾の出身者などで構成されている。生徒の信頼も厚く、授業の質問対応や進路の相談、所属大学の雰囲気などを説明してくれた。親にも進路を決める際の参考になった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内容、進学校
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個人のカリキュラムに沿って序業を受けるが、学年当たりの塾生の数が10名前後と少ないので、講師の講義、質問対応を自由にできる。個別の進捗管理もなされており、成績の伸びない科目については、期中でもカリキュラムの変更ができる。
テキスト・教材について
塾独自の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾専属の講師の先生と生徒の現状の成績、受験予定校(旧帝大や理系とか)、本人の伸びしろを相談しながらカリキュラムを組むことができた。小学生のころから社会科が苦手で成績が悪かったが、塾の仮クラムのおかげで中学生の後半には苦手を克服し、受験で安定して点を稼げるようになった。
定期テストについて
塾独自のテスト
宿題について
特に多いとは思えないが、塾から帰宅して1~2時間、塾が始まる前1~2時間宿題をしていたように思う。勉強嫌いの子供でもこなせる量であったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績や本人の希望によるカリキュラムの見直し、外部テストの実施状況、親子面談の実施日など。塾専属の講師との連絡もつきやすかった。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾での受講態度、成績の伸び、本人から相談を受けた内容などが塾から報告され、目標とする受験校に合格するには今後どうすべきか相談、それに従ってカリキュラムの変更を行った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の原因究明と、それに対する対策がなされた。幸い子供は1回目の対策で社会科が好きになり、成績も伸びてきた。ある意味乗りやすい性格だったと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで自習室も完備
アクセス・周りの環境
駅近の住宅街
家庭でのサポート
あり
子供が勉強に集中できるように、必要に応じて塾への送迎を行い、授業が夜遅くなる場は夕飯や夜食の準備、配達を行った。とにかく子供に不安を与えない。