お気に入り
メニュー
11/30日までに申し込みの方限定!全員に最大20000円分キャッシュバック!
キャンペーンの詳細はこちら
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 北海道
  3. 札幌市中央区
  4. 西28丁目駅
  5. 北大学力増進会 札幌西本部
  6. 北大学力増進会 札幌西本部の口コミ・評判一覧
  7. 北大学力増進会 札幌西本部 保護者(父親)の口コミ・評判【2006年07月から週2日通塾】(20865)

北大学力増進会 札幌西本部の口コミ・評判

北大学力増進会の口コミ一覧に戻る

北大学力増進会 札幌西本部 保護者(父親)の口コミ・評判【2006年07月から週2日通塾】(20865)

総合評価

4

  • 通塾期間: 2006年7月〜2007年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値:上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

夏期講習からの入塾で最初の腕試しテストの結果は散々でしたが、結果的には志望校に合格しその後は北大法学部に進みました。後から本人聞いたのですが元々本人は、「昼間に学校で理解すれば良いことをなぜお金を出してまで塾に行かなければならないのか?」「別に塾に行かなくても合格できた」と豪語しています、私たち夫婦も「勉強しなさい」とは一度も言ったことはありませんでしたが、やはり井の中の蛙では自分の立ち位置を見間違う事になったのではないかと思います。やはり最後は本人のやる気です。なぜ志望校に行きたいのか?を見つけることが大切でそのための市指導はエキスパートである彼らに任せた方が良いと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

高校受験ですから、本人は志望校に合格するために塾に通うわけです、あくまで本人の意思で入塾しました。この塾は札幌市内のトップである東西南北の高校を合格するために多くの生徒が通っていますので、志望者中の自分の立ち位置がはっきりわかるほどの分母があるのが強みです。この中で上位にいれば合格は約束されたも同然でした。毎年春に合格者の顔写真が出た折り込みチラシが作れてますがその人数が多くを語っています。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 北海道
配偶者の職業: アルバイト・契約社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 北大学力増進会 札幌西本部
通塾期間: 2006年7月〜2007年1月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (道コン)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (道コン)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 25万円くらい

この塾に決めた理由

自宅から近かった

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は北大をはじめとする国公立大学出身者がほとんどの様でした。中学3年生の夏期講習から入塾しましたが、真っ先受ける塾内の腕試しテストで、志望の札幌西高校には無理だと言われてがっかりした記憶があります。しかし札幌市内の東西南北を受けるコースから外されることなく授業を受けることが出来たので、そこそこ学力があって合格の可能性があれば確実に合格させることの出来る様に学力を引き上げてもらえると思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業が終わった後でもある程度の時間は対応してくれていたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団(20数名程度)の授業だったと聞いています。学校の授業とは異なり、来ている生徒は志望校に合格するために通っていますので、無駄のない授業内容だったようです。中学3年生の夏期講習からの入塾だったこともあり、授業内容のどの部分が過去に入試問題に出題されていた等受験問題に関する内容だったようです。

テキスト・教材について

塾専用の教材を使用していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾で授業を受ける前に必ず予習をしてから通っていましたので、自分の不得意とする部分を克服するようなカリキュラムになっていたと思います。要所要所で腕試しテストがあり塾内で志望校に対してのランキングがわかるようになっており、合格LINEの設定も適切だった気がします。

定期テストについて

高校受験のための入塾だったので塾内の志望者のランキングと、合格率がわかるテストが毎月実施されていたように聞きました。

宿題について

次の授業で行う内容の予習がほとんどのようです。もちろんやっていかなきゃどんどん遅れます。本人に志望校に絶対に合格するとの意思がないと行く意味はありません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

夏期講習からの入塾で最初の腕試しテストの結果は講師から直接電話で私に連絡がありました。この結果では志望校に合格は難しいと言われがっかりしました。ただ叱咤激励の要素もあったように思います。その後は年末前に塾会場で三者面談があり当初の志望通りに志望校を決めて受験に臨みました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

年末前の12月初旬に塾会場で講師、私(父親)子供で三者面談を行いました。7月入塾からの現在の成績の推移などをグラフ等の視覚でわかる資料を基に説明いただき、英語、国語、数学の弱点の説明などわかりやすく、本人も納得する内容でした。この面談で志望校を決定しました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

夏期講習からの入塾でしたが、最初の腕試しテストの結果は散々でこのコース(札幌東西南北高校コース)を続けられるか微妙でしたが、クラス替えをすることも無くすすめてくれた事には講師に感謝しています。結局は基礎学力があったようで、講師から見捨てられることも無く順調に学力もあがりました。

アクセス・周りの環境

バスターミナルもある地下鉄宮の沢駅すぐそばで夜間になっても安心だった。

家庭でのサポート

あり

授業が終わるのが10時近くになっていたので、車で私や妻が迎えに行きました。授業の内容や勉強のことは私たち夫婦ではその学習レベルにないので相談相手にはなりませんでした、勉強の事は講師に聞いて理解を深めていました。私たち夫婦は彼がいかに勉強に専念できる様に環境を整え、また子供もその期待に応えるように努力していたようです。

併塾について

なし

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください