1. 塾選(ジュクセン)
  2. 北大学力増進会
  3. 北大学力増進会の口コミ
  4. 高校1年生・2018年4月~2022年3月・父親の口コミ・評判
高校1年生

2018年4月から北大学力増進会函館美原本部に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
北海道
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
北大学力増進会 函館美原本部
通塾期間
2018年4月~2022年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値
72 (学力テスト)

塾の総合評価

5

最終的に志望校に合格できたことは、塾のおかげもかなりあるのではないかと思ってます。そのため、自分の子供にとっては、とても満足する塾であったとは思いますが、子供の性格は様々であることから、塾より家庭教師の方が合うなど、その子にあったものが選んであげることが大事であると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分の子供には、同じレベルの生徒が集まって授業を受けることにより、互いにいい刺激を受け、切磋琢磨出来る環境が合っていたように思われます。また、生徒数が多いことから、学校が異なる知り合いも増え、受験の際も顔見知りが多く緊張感も和らいだようでした。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

休み中の講習などを含めて、100万円程度だと思われる。

この塾に決めた理由

実績が豊富で、受験に対する情報量も多く持っているものと期待をしたことに加え、生徒も多く通っていたので。

この塾以外に検討した塾

函館練成会

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師については、公立大学に通っている学生の講師がメインであったようだが、専任の講師も数名いたようである。特に、学生か専任かによって授業の質に差があるといったことはないようであり、きちんと塾としての授業方針は、保たれているようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

対面式の授業のため、質問については、授業中や授業後などいつでも対応はしてくれていたようです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式は、対面式で行われる授業であり、毎回の授業の最初の20分は、継続テストと呼ばれるテストを行ってから授業に入るといった流れで行われていました。教室内の雰囲気は、同じレベルくらいの生徒にクラス分けされており、いい刺激を受けながら通えていたようです。

テキスト・教材について

各教科、ポイントが整理され、試験に出やすい問題が編集されたオリジナルテキストを利用していた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には学校で利用している教科書を利用し、学校より先行して予習する授業が組まれている。その他、オリジナルのテキストも利用して授業のポイントを補足したり、試験に出やすい問題を繰り返し演習して身につけていくといったカリキュラムになっていたようだ。

塾内テストや小テストについて

毎回行う継続テストと、定期的に行われる学力テストがあります。

宿題について

宿題については、予習として、次回の授業で行う範囲の教科書やテキストの問題を解いてくるよう前週に指定される。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎回行っているテストの結果や、苦手分野の分析や受験情報などが定期的に郵送されてきて、子供の情報を知ることが出来る。

保護者との個人面談について

あり

志望校に対する合格可能性など、受験前に一度塾からの面談指導があって、そこで、希望する情報を得ることができた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

毎回テストを行っていたことから、自分の成績の現状を知ることができ、それに応じたアドバイスを先生から受けることができました。

アクセス・周りの環境

通塾するには少し遠かったが、夏場は自転車で通い、冬はバスを利用するなどして対応できた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください