回答日:2025年10月15日
香川県立高松桜井高等学校に合格した高松高等予備校 本校の通塾体験口コミ(生徒 / るなさん)
総合評価
5
- ニックネーム: るな
- 通塾期間: 2019年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 香川県立高松桜井高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的にいうとめちゃくちゃよかったです。約6年間通ってきて2回の受験を乗り越えましたがこの塾に通っていたからこそ成功することができたと思いました。いろんな先生に恵まれて環境にも恵まれてすごく充実した塾生活であったとおもいます。たかまつこうとうよびこうで良かったと感じました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まず塾にあっていた点としては先生との相性がよく相談がしやすかったのですごく良かったです。また手厚くサポートしてくれたので受験を乗り越えられました。あっていなかったてんとしては、自分からいかないと伸びないと思うので少し自分も似たような点があったのであってない部分もあるとおもいました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
高松高等予備校 本校
通塾期間:
2019年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(共通テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業代 春季講習費 教科書費
この塾に決めた理由
兄が通っていて、どんな感じか聞いていたので先生の指導が丁寧でよいときいていたから。無料のバスも通っていて雨の日も自分で行くことができると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師について、すごくみんなフレンドリーで親しみやすかったです。質問したらわかりやすく教えてくれるし、参考になる資料や問題集なども紹介してくれたりします。また、勉強以外でも進路についての相談なども一対一で丁寧におこなってくれるので安心して相談できます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問にわかりやすく対応してくれます
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式は先生によって異なりますがマイクを使ったりする人や、黒板にはなにも書かずにプロジェクターを使って授業する先生など様々でした。雰囲気はクラスによって異なりますが同じ学校の友達も多く楽しい雰囲気でした。また、授業中に当てられることもありました。
テキスト・教材について
先生が作ってくれたプリントなどが多いです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベル感については、初めのクラス分けテストによってクラスがわかるので自分のレベルに応じたくらすで勉強することができます。また伸び代に応じてクラスが上がったり下がったりするので自分のやる気にもつながります。小テストではクラス関係なく順位がつくのでやる気が出ると思います。
定期テストについて
毎週小テストが授業後にあった
宿題について
宿題というのはとくになかったけれど、自分から先生に頼めばプリントをくれたりおしえてくれたりしていました。授業によっては、宿題があるクラスもありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月に一度面談がありました。そこでは最近の状況や成績の様子、家庭の様子などを主に伝えていました。また、塾の先生から親に対してアドバイスなどもあったとおもいます。連絡はメールで日程などをつたえていました。
保護者との個人面談について
月に1回
学校のてすとについてや、成績について話していました。また、受験期になると進路の相談についてよく話してもらいました。家庭でのアドバイスや塾での様子なども伝えていてくれました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分の勉強法について相談して、アドバイスをもらったり先生に新しい勉強法を教えてもらったりしてのりこえていました。また、集中的に苦手な分野を教えてもらっていたりしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても広くて、清掃員さんがきれいにしてくれている。
アクセス・周りの環境
コンビニもあり便利
家庭でのサポート
あり
宿題などは任せていましたが、テストの時などはちゃんとやっているのか確認などはしていました。また栄養なども考えてご飯を出すようにしていました。