1. 塾選(ジュクセン)
  2. 愛媛県
  3. 松山市
  4. 大通駅
  5. 寺小屋グループ 総本部教場【松山】
  6. 高校3年生・2016年4月~2017年3月・父親の口コミ・評判
高校3年生

2016年4月から寺小屋グループ 総本部教場【松山】に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
愛媛県
配偶者の職業
パート
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (私立)
教室
寺小屋グループ 総本部教場【松山】
通塾期間
2016年4月~2017年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
65 (ベネッセ)

塾の総合評価

5

当初希望していた学校よりひとつ以上上の学校に合格することができたので良かったと考えている。
これも、熱心な先生が本人の実力をみて、高みを目指すようにアドバイス頂いたおかげだと考えている。
まぁまぁ高い塾の費用がかかるが、本人にやる気があれば、入塾して頑張る価値はあると思う。あとは、親も少し支援の必要あり。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業のため、先生とあまり細かく話すことがなかった。本人は人見知りなところがあるので、そのほうがよかった。 先生が熱心な方で、本人も負けず嫌いなところがあるので、それが良ったように思う。 学校の友だちが通ってなかったので、集中して授業を受けることが出て聞いたと言っていた。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

特別講座いれると60万円くらい

この塾に決めた理由

前に通っていた学研の先生から、松山市駅校か総本部のどちらかをおすすめされた。総本部のほうが交通の便が良かったから。

この塾以外に検討した塾

東進ハイスクール/東進衛星予備校

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は、どのコースを選択するかによって大きく異なる。難関中学を受験するコースになると、ある程度ベテランの先生がついて教えてくれる。
先生のローテーションはあるが、難関中学系のところでローテーションしてくれているようで、教えるレベルは高いとかんがえている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

不明点があれば塾の時間前後を使って教えてもらうことになる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には集団授業で先生から講義を受けるような形で進むと聞いた。
席は適当に選ぶことができたと思う。
学校の友だちが一緒にいると固まるような感じで、離れた地域から来ている場合はポツンとなることがある。これが集中できて良いと捉えるか否かである。

テキスト・教材について

基本的には、寺小屋グループで作成されたテキストを使って学習する。
一部は、市販のテキストを使うことがある程度である。
実力テストも寺小屋独自のものと伺った気がする。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

どのコースを選択するかによって異なる。難関中学ではない場合は、学校より少し進んだ程度で、学校の授業が復習になるようにしている。
難関中学の場合は、早めに学校で習うところを終えて、受験に向けた勉強を行うような形で進みます。

塾内テストや小テストについて

単元ごとに小テストがあり、ある程度の点数が取れていないと補講がある。
六年生になると実力テストを何回か受けて、そこで過去の偏差値と照らし合わせて、どの学校に入れそうかを選ぶことになる。

宿題について

漢字練習や四字熟語、単純な計算力強化といった基礎的なところを鍛えるような宿題が多かったように思う。
その他の読解や計算方法などについては、授業のなかでやるような形だったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

基本的には定期テストの内容に関するサマリを教えてもらい、面談の日程を決めることが多かったと思う。
あとは、夏期講習や冬期講習の案内だったかと思う。

保護者との個人面談について

あり

定期テストの詳細を教えてもらう。また、偏差値の内容から、どのあたりの学校を目指せそうかであったり、どのあたりの問題がよわく、弱点強化するかといった内容である。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

定期テストでは単純なミスなのか、本当にわかってないのかを見て、アドバイスしていた。
また、他の教科との兼ね合いで次に強化すべきところを指導していたと思う。

アクセス・周りの環境

松前町からは一本大きな通りで最寄りの大きな国道に出ることができるので交通の便が良い。
信号のある交差点に面しているため、危なくないと考えている。

家庭でのサポート

  • その他

通塾のための送り迎えぐらいである。とはいえ、行き帰りで一時間以上かけていた。
難関中学を受験予定のレベルであったため、宿題については本人が計画的に進めていたので言うことはなかった

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,598 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    192,576
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください