回答日:2025年11月24日
沖縄県立浦添高等学校に合格した津田塾(沖縄県) 浦添教室の通塾体験口コミ(生徒 / さかなさん)
総合評価
3
- ニックネーム: さかな
- 通塾期間: 2016年6月〜2021年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 沖縄県立浦添高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
指導に関しては賛否あると思うが、厳しく通塾させたいのなら適性があるように思う。また、集団行動の側面が強かったためマイペースな生徒には不向き。勉強に関しては成績が上がった人ばかりで下がった人はほとんどいなかったように思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
性格にあっている点。集団での授業のため、他の生徒が質問などをすると負けじと質問などをしていた。また、他の生徒の質問によって自身の理解を深めることもできていた。性格にあっていない点。塾内の成績順位が張り出されるため、下位者はモチベーションを下げることになっていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
津田塾(沖縄県) 浦添教室
通塾期間:
2016年6月〜2021年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、夏期/冬期講習費用、テキスト代、模試代
この塾に決めた理由
当時の住居から近く、夜遅くまで勉強が出来たため。また、地域で偏差値が高く厳しい指導が有名だったため。保護者の通勤ルートと重なっていたため送迎がしやすい点もあった。近所にスーパーがあり飲み物や軽食を購入できた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社会科担当の講師は人柄もよくたとえが上手かったため、分かりづらい範囲も覚えやすかった。数学は保守的な講師だったため、考え方や指導方法が合わない部分も多かった。講師にもよるが、基本的に生徒のことを考えた指導をしてくれる。(少々行き過ぎてしまう場合もあったが) また、学生バイトのような面々もおり、主に授業のサポートや児童の雑談相手になっていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業となり、当然寝ていれば注意される。和気あいあいとした雰囲気ではなく、大抵緊張感が漂う雰囲気だった。個々の分からない部分を丁寧に解説することはあまりなかったため、周囲の理解速度についていけないと置いていかれることがあった。 オンライン非対応。
テキスト・教材について
手持ちにないため不明。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
教科書の範囲をなぞるだけでなく、前後の単元を絡めることで体系的に学べるようになっていた。歴史などは特に顕著で、年表を読むだけでは分からない、教科書に記載のない情報も分かりやすく解説しており、起こった出来事の繋がりが見えた。
定期テストについて
単元ごとに理解度を確認する小テストがあった。
宿題について
中学三年生 高校受験の必須科目 プリント問題各科目1~3枚 ノートに文章をまとめる宿題(国語、社会、英語)
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
小テストや模試の結果などから見た成績の推移についてがほとんど。また普段の授業態度や本人の学習傾向(どのようなやり方で本人の向上心が上がるかなど)スマホの利用などがないかの確認。進路方針についても軽度だが聞き取りがあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
精神論が強く、諦めないことを何度も説かれた。気の持ちようがいちばんといった指導。何が分からないかが分からない状態だとゴールが見えないことがあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾生の多さの割に狭かったので、冬場は感染症が心配だった。
アクセス・周りの環境
入り組んだ場所にあり覚えるまで時間がかかった。バス停なども近くないので歩いて来れる距離か親が送迎してくれないと通うのが難しい。
家庭でのサポート
あり
塾からの宿題を解くためのサポートがメイン。宿題に取り掛かるところから困難だったため、机に向かわせてとりあえず5分だけ始める。その後集中力が続けば継続させ、続かなければリフレッシュをした後に再度トライ。勉強内容については特に言及しなかった。