長野ゼミナール 松代教室

塾の総合評価:

4.2

(22)

長野ゼミナール 松代教室の口コミに戻る

回答日:2026年04月05日

長野県長野南高等学校に合格した長野ゼミナール 松代教室の通塾体験口コミ(生徒 / Yさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: Y
  • 通塾期間: 2022年11月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 長野県長野南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業はとても分かりやすく、良かった。大学生ということもあって、接しやすく相談しやすい部分も多く、先生と共に頑張れた。周りの環境も、騒音の問題なども特になく、塾に適した環境だと思う。進路についても一緒に考えてくれていた。おかげで高校受験も成功し、無事合格出来た。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

設備や周りの環境がよく、やりやすい環境で、とても授業が受けやすかった。先生も接しやすく、いい環境ではあった。とても良かった。 ただ、大学生というのもあって、少し距離が近い先生もいて、そこはあんまりだった。しかし授業じたいはとてもわかりやすくよかった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 長野ゼミナール 松代教室
通塾期間: 2022年11月〜2025年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 46 (なが模試)
卒塾時の成績/偏差値: 47 (なが模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 冬期講習や夏期講習など

この塾に決めた理由

近くにあったから。 中学校など、身のまわりに長野ゼミナールに通っている人が多かったから。 他にいい所がなかったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

働いている人(教えてくれる人)は大学生が多い。 気さくな人が多くてとても話しやすいし、年齢も近すぎず離れすぎずなので相談もしやすい。 教え方もとても分かりやすく、偏差値高いも上がった。 すごく良かった

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特になし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気あいあいとした雰囲気で、とても過ごしやすい空間になっていると思う。 個別指導と集団指導があり、どちらも分かりやすく授業を受けやすい。 流れとかは特になく、時間になったら自分のやる部屋にみんな集まっていき、授業がはじまる。

テキスト・教材について

わからない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

集団指導と個別指導で分かれていて、わたしは個別指導でやり、二人一組で教えてくれるので、一人一人の学力やプランにあった目標をかんがえてくれる。 段階的なステップアップや入試対策など、もやってくれてる。 苦手分野の克服なども。

宿題について

先生によって違うが、だいたい1回につき、自分の勉強している教科のプリントが何枚か配られる。 だいたい2枚くらいのプリント量。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

面談などの日程の相談や、普段、塾でどんな様子なのか。授業の費用の相談、 ほかは、夏期講習や冬期講習の案内などが多い。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

進路について。自分の行きたい高校へ偏差値なとで 行けるかどうか。どうやったら行けるのか。もし行けなそうなレベルなら、どこの高校にするのか。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

そこまで詳しくは覚えていないが、なが模試や成績が上がらないことがあったが、励ましてもらった記憶はある。褒めて伸ばすという感じだった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音などは特にない。 設備がいい。

アクセス・周りの環境

周りに何もないから集中はできる。

家庭でのサポート

あり

勉強を教えてもらう。元高校教師の元で、週に何回か行って勉強を教えてもらっていた。 スケジュールの管理など、自分の勉強について。

併塾について

なし

長野ゼミナール 松代教室の教室トップを見る

長野ゼミナール 松代教室の口コミ一覧ページを見る

長野ゼミナールの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください