立志館ゼミナール 初芝校
回答日:2025年07月04日
立志館は、本当によかったと思い...立志館ゼミナール 初芝校の保護者(もっとん)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: もっとん
- 通塾期間: 2023年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立生野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
立志館は、本当によかったと思います。総合的には、宿泊して、英気を休めようと感じたときは、早めに変えたほうがよかったとかんじました。 まだまだ若い塾ですたが、改善に感じて、説明していただければたよかったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
本人は、寡黙であまりしゃべるタイプではないので、立志館は、合っていたと思います。 定期的なテストを踏まえて、実力を把握することができますし、苦手な部分は、ほとんどなくなってきていると思います。結果としてここに決めてよかったと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
立志館ゼミナール 初芝校
通塾期間:
2023年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額 40000円 夏季講習など 50000円 とかになっていると思います。
この塾に決めた理由
定期的にクラス変更を行っていたので、本人も勉強しないといけない気持ちになることで、集中して学習することができると感じたからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
比較的、若い講師がおおいので、身近に感じる子たちもいたと思います。先生方も熱心に教えて、くださり、とても良かったと思います。 校長は、数学の先生でしたので、理論的に進路の考え方を教えて、くださったので良かったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団の授業ではありましたが、ほとんど自習室に入って、先生のお手伝いぎできることが私本人の幸せになると思います。 個別指導のよさをわかっていないので、現場へは、本当に悲しい出来事だったと思っています。
テキスト・教材について
特にわかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
具体的なカリキュラムは、わかりませんでしたが、比較的、こちらの要望は、聞いてくれたように感じました。苦手な科目は、できるだけ予習して臨んでいましたが、今年度読みかと思いました。よく、言ってくださり良かったと思います。
定期テストについて
クラス分けを行うことで適切にクラス分けを行うことができました。
宿題について
可能な範囲で宿題をだしていただいていたので、それほど気にするような内容では、なかったと感じています。本当に実施するしごとがこのままではだめだと感じて連れて行ってくれるとかんじました
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
専用のアプリで送られてくるので、良かったと思っています。本当に、熟から帰る道中で、道に迷うことがなかったら、より楽しかったと思います。
保護者との個人面談について
月に1回
面談については、受験が、近づくと実施されております。本人は、ここで受験できて、良かったと感じました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な科目にフォーカスして、熱心に教えて、くれたので、良かったと思います。本人もあまり苦手な科目を作らずに頑張ってくれると思っていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は、整っており、勉強する環境には十分かと思いました。
アクセス・周りの環境
初芝駅の前なので、便利な環境だと思います。