回答日:2025年10月20日
高松中央高等学校に合格した立志館ゼミナール 三日市校の通塾体験口コミ(保護者 / まみえるさん)
総合評価
3
- ニックネーム: まみえる
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年8月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 大阪府立三国丘高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾に行っていないので比べることができないが、先生方は真面目な方だと思う。 塾に通ってる生徒も、比較的真面目な子が多いと思う。 うちの子は真面目ではなかったので、なかなか厳しいものがあった。 真面目にレベルの高い学校を目指している子にはおすすめ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
レベルの高い学校を目指している子にはいいと思う。 学校でも上位のレベルの子に向いていると思う。 うちの子は結局体調不良でやめてしまったが、頑張って続けることができていたら、ある程度いい高校に行けたのではないかと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
立志館ゼミナール 三日市校
通塾期間:
2023年4月〜2024年8月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(立志館の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(立志館の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
覚えていない
この塾に決めた理由
家から近いことと、近くに交番があり、治安の面でも安心だったから。 近所の人も利用している人が多かったから。 進学校への入学を検討していたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
当時担当してもらっていた国語の先生はすごく良かったと子どもが言っていた。 今はもうその先生は異動なのか、辞めたのか分からないがいらっしゃらないよう。 教科ごとに先生がいるので、その点は安心感がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことを質問したら教えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団形式。基本的に先生が説明をしてくれるようだが、学校の授業のように、当てられたりもすると子供からは聞いた。 人数を絞っての授業なので、先生の目が行き届いてるとは思う。 和やかな感じではないと思う。
テキスト・教材について
結構分厚いテキストが配られる。 子供には確認していないが、みた感じ答えがついていないので、やり直すときにどうやって答え合わせするのだろうか?と思った。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
年間計画的なものがあるので、わかりやすいカリキュラムになっている。 レベルの高い塾だと思うので、ついていけない場合は、続けるのが難しいと思う。 宿題もコンスタントに出されるので、コツコツできる人じゃないとなかなか厳しいと思う。
定期テストについて
結果が届くので良い
宿題について
毎回宿題は出されていたと思う。 少なくはない量なので、コツコツが苦手な子には続けるのが難しいかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
無断で塾を休んでいるときなどに連絡が来た。 塾を辞めると決めた時も何度か電話がきた。 基本的に塾からの連絡は少ないのだと思う。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾での成績や模試の結果についてがメイン。 また、志望校の確認などもしていた。 先生と親の面談なので、なかなか的を得た面談にはならなかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
いろいろアドバイスはくれたが、二者面談でのアドバイスだったので、親から子に、先生がこんなこと言ってたよと伝えても、聞く耳は持たなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特にない
アクセス・周りの環境
駅近