回答日:2025年12月11日
大阪府立天王寺高等学校に合格した立志館ゼミナール 初芝校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆかさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ゆか
- 通塾期間: 2019年3月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立天王寺高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分には合っていたし、塾に暗いイメージや空気が重くて行きたくない場所というイメージを、持っている人こそそのイメージを変えてくれて通いたいと思える場所にしてくれるから、偏見を1回捨てて来てみて欲しいと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は暗い雰囲気やピリピリしてる感じが嫌いで合わないと思っていたから、楽しくわいわい勉強できた環境は合っていたと思う。 先生たちの雰囲気もよかったし、距離も近くて話しやすかったから質問にも行きやすかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
立志館ゼミナール 初芝校
通塾期間:
2019年3月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない。
この塾に決めた理由
近くて通いやすかったことと、合格実績もあったし、体験授業に行ってみて雰囲気も授業の進め方も良かったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生たちはベテランの先生も多くて、ほかの校舎の先生たちも同じような感じで教えるのが上手で教室に何年も務めている先生も少なくないような感じだった。 入塾から卒業まで同じ先生に持ってもらうこともあるから距離も近くなりやすい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことは聞いたら全部対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
よく当てられるから緊張はするけど、間違えても気まずい雰囲気にはならないし、間違えることが悪いことという認識ではないからまちがいを恐れることはなく、発言に対しての壁は低かったと思う。 雰囲気も暗くなくてピリピリすることもなく、楽しい雰囲気で進む。
テキスト・教材について
独自のもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスによってレベルが分けられていて、自分に合ったレベル、ペースで進めてくれるから勉強しやすかった。学校の先取りもしながらハイレベルなことも学べて効率はよかった方だと思う。 テスト前は学校別で対策授業もしてくれたから臨機応変なカリキュラム構成だったと思う。
定期テストについて
小テストは多い。
宿題について
量はそんなに多くない。 基本的なことをおさらいするための宿題だから、授業を思い出しながらできる。 宿題に追われることはない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
志望校の相談や成績の話、テストの点数の話など業務連絡のようなことが多い。 面談のときも同じような感じ。
保護者との個人面談について
1年に1回
定期テストの話、塾内テストの点数の話、志望校をどうするかの相談など学校の面談に近い感じだったと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
その子にとって何が足りないのかを考えること。 環境、雰囲気も含めて考えた方がいいし、明確な目標をひとつ立ててみるのもいいかもしれない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
不自由しない環境だった。
アクセス・周りの環境
家からも駅からも近かった。