栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校

塾の総合評価:

4.2

(658)

栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校の口コミに戻る

回答日:2026年02月14日

中央大学が志望校の栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校の通塾体験口コミ(保護者 / ぴよさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ぴよ
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 中央大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

お金はとてもかかったが、子供が勉強と向き合ってくれて、頑張っている姿を見れたのは塾のおかげだと思っています。学習コンサルは向く子にとってはとても良い取り組みで効果的だと思いました。もっと普及しても良いのではと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

一番は学習コンサルと言うコマがとても気に入りました。いつまでに何をどうやるかを日々の時間配分や時間管理、内容を細かく子供と相談して決めてくれていました。学生週間のない子供や何をやったらいいかわからない子供には向いていると思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・会社員)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

毎月10万円、季節講習10万円ずつ

この塾に決めた理由

個別と集団があり選べる。学生コンサルがあり、子供の学習ペースやいつまでに何をやるかを明確にしてくれた。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

特に物理の先生と相性がよく、わかりやすいと言っていた。子供が苦手意識を持っていたが、好きになり、得意分野になっていたと思う。無理強いせず、一緒に考えてくれる姿勢が良かったと思います。また数学も同じ先生だったのでトータルで見てもらえました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

その都度対応してくてれいました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別でやっていた。はじめは一対一でやっていて、苦手やついていかれないところを中心にやっていました。そのうち、費用も高いので一対二に変更して科目や内容の見直しをしたり、工夫しながら個別対応を変更しながらやりました。

テキスト・教材について

不明

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

目標大学を決め、いつまでにどこまで終わらすかを決めていた。復習を終えて一通り終わってから問題演習に取り組み、大学の傾向と自分に合っているかを見極め、志望校を決めました。それから志望校の過去問演習をやった。

定期テストについて

たまにやっていた

宿題について

いつまでに何をやるか、子供と相談してきめてくれていました。次のときに達成度と見直しをしていたようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

年2回の面談がありました。子供の勉強の進度や取り組み方や現状についての話がありました。気になりることがあればいつでも対応しますと温かい対応でした。

保護者との個人面談について

半年に1回

現状と今後について。今の立ち位置と目標までの課題、進め方のレクチャーがありました。特に夏休みの過ごし方が大事と言われました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

後ろ向きにならず、焦らなくて大丈夫ということ。不安にならないような雰囲気作りをしてくれていたと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

こじんまりとしているが整理されている

アクセス・周りの環境

駅近くて便利

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校の教室トップを見る

栄光ゼミナール大学受験ナビオ 川越校の口コミ一覧ページを見る

栄光ゼミナール大学受験ナビオの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください