1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学研CAIスクール
  3. 学研CAIスクールの口コミ
  4. 中学3年生・2023年9月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2023年9月から学研CAIスクール若葉ちよだ校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
学研CAIスクール 若葉ちよだ校
通塾期間
2023年9月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値
62 (北辰テスト)

塾の総合評価

5

まだ入ったばかりの印象しかありませんが、中学3年生の9月にとんでもなく高い目標をかかげてやってきた私たちを心良く迎えてくれたことがまずすばらしいです。他の塾では志望校が高すぎて小馬鹿にされたので本当にうれしかったです。
子供と一緒にがんばってくれる、当たり前のことができるいい塾だと思います。
志望校に届かなくても不満はないと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

友達が1人もいない塾だったので、塾に行くモチベーションが上がりづらいかなと思っていましたが、先生たちがよく話しかけてくれるし本当に気さくな人が多いようで、楽しいから塾に行くと言って頑張っています。まだ入ったばかりなので合っていない点は今のところありません。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

わからない

この塾に決めた理由

志望校のレベルが高すぎて息子には難しいけど本人は目指したいと話した時に塾長が、無理だと言うのではなく、どれだけできるか頑張ってみようと言ってくれたことが息子は嬉しかったようですし、私もお任せしたいと思いました。

この塾以外に検討した塾

山手学院

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長は40代のベテランで、王手の塾でも働いていたようです。その他の先生は大学生のようです。塾に通ってた卒業生がほとんどらしいです。とても話しやすい先生が多いようで、今のところ苦手な先生はいないと言っています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

その都度答えてくれるようです。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導で子供に合わせたカリキュラムに沿って、自分のペースで黙々と集中してできるようです。集中が切れると、雑談をしたりしてまた勉強する気になるようにしてくれるようです。他の生徒がうるさくなってきたらすぐに注意もしてくれるみたいでストレスをためることなく勉強できるようです。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導の塾なので、子供それぞれの目標に合わせてカリキュラムを作ってくれるように思います。めずらしく教科を選ばなくていいので、その時その時で苦手な教科を勉強できるようでとてもいいと思います。うちの子はとにかく量をやらせてくれ、頑張ったら褒めてくれるのでやる気でるようです。

塾内テストや小テストについて

わからない

宿題について

まだ入ったばかりで宿題という宿題は出ていないと思います。しかし通常2時間の授業なのに、4時間やって帰ってくるのでプラスの時間は自習として頑張っているようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

まだ入ったばかりなので連絡が来たことはありません。どんなペースでやっていて、志望校にどのくらい近づいたかを教えてくれるといいなと思っています。

保護者との個人面談について

あり

まだ入ったばかりなので個人面談をしたことはありません。さきほどの保護者への連絡の項目同様に志望校へどのくらい近づいたのかとか、勉強のペース等を話せればいいかなと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に入ったばかりなのでアドバイスはまだわかりかねますが、これからどう成績を伸ばすか、モチベーションをどうあげていくか等をよく話してくれるようです。

アクセス・周りの環境

アクセス、立地はいいが、防犯対策は特にない。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

わからない問題を一緒に考えて解いていました。今は検索すれば近い問題がたくさんでてくるので、子供と一緒に勉強するのは楽しいと思います。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください