回答日:2026年01月10日
浅野中学校に合格したSAPIX(サピックス)中学部 町田校の通塾体験口コミ(保護者 / マッチさん)
総合評価
5
- ニックネーム: マッチ
- 通塾期間: 2018年7月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 聖光学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第1希望の聖光学院には合格できませんでしたが第2希望の浅野中学も難関校であり両校ともサピックスに入っていなければ合格はできなかったと思います。確かに授業料は高いですがやはり現在の息子の様子から浅野中学合格にサピックスは必要だったと。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
サピックスは難関校向けの塾なので成績のいい子どもにはおすすめですが、下のクラスの子どもにはおすすめできないかなと思います。成績が上がらない場合はできるだけ早い時期に見切りをつけて塾を変えるのがいいと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・その他)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 町田校
通塾期間:
2018年7月〜2022年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(サピックス)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(サピックス)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料は60から70万円、季節授業料は60万円くらいだったと記憶してます。
この塾に決めた理由
サピックスは東京大学に現役で合格者実績を出すような難関校向けの学習塾であり息子の学力に見合ったことからサピックスに決めた理由です。
講師・授業の質
講師陣の特徴
町田校はすべてプロの講師だったと思います。ランクのひくいクラスでは大学生のアルバイトはいたかもしれませんが息子のクラスはすべてプロの講師でした。教え方はとても分かりやすいと保護者のあいだでも評判だったようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
塾でわからなかったものに ついては授業の後に質問を受け付ける方式でした。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業については、課題や問題に対してクラスの生徒たちと先生ですでディスカッションしながら答えを導くような内容で息子も楽しく学んでいました。同じレベルの高い子どもだからこのような授業ができるのではないかと思います。
テキスト・教材について
サピックスはプリントでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
サピックスのカリキュラムについて、特に算数については、学んだ内容を忘れたころにまた授業にとりあげるという方式だったようです、また、社会などは5年生までにはひととおり範囲を終えるようなカリキュラムだったようです。
宿題について
授業で配ったプリントの手をつけていない問題がすべて宿題になりますが提出は任意であったと記憶してます。なかなかすべてやるのは難しいようでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者会のお知らせやきせつこうしゅう会の案内などがメール等でありました。ただし、息子の時代は新型コロナウイルスが流行していた関係で連絡のひんどは今と比較して高かったのではないかと思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
メインは息子の志望校の決定がおもな内容だったと思います。志望校は偏差値の幅を広くとっていたので塾の方も特別な提案をすることはなく面談の回数は少ないと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振のときの塾のアドバイスとしては基本問題に立ち返ることとテストでのケアレスミスを最小限にとどめることをアドバイスされました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備、騒音対策、衛生対策、広さともそれなりによかったと思います。
アクセス・周りの環境
神奈川県相模原市緑区に住んでいたので最寄りのサピックスは町田校しかありませんでした。
家庭でのサポート
あり
問題の丸つけのほか塾の送り迎えを夫婦で交代で毎回やっていました。送り迎えは大変でしたが今ではいい思い出貴重な時間だったと思ってにいます。
併塾について
なし
SAPIX(サピックス)中学部 町田校の口コミ一覧ページを見る