回答日:2026年02月10日
渋谷教育学園渋谷中学校が志望校のSAPIX(サピックス)中学部 国立校の通塾体験口コミ(保護者 / らいさん)
総合評価
4
- ニックネーム: らい
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 渋谷教育学園渋谷中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
レベルが高い人にはお勧めの塾かもしれないが、レベルがあまり高くない人はついていくのが大変だと思う。レベルの高い人を育てることに一生懸命な感じがするので、レベルが低い場合は、個別指導などに言った方がよい気がする。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
負けず嫌いなところがあるので、周りのレベルが高いことで、本人のモチベーションも上がっていると思われる。ただし、トップクラスは男子ばかりで、女子のレベルが低いため、6年生から女子のクラスになると、レベルの低いクラスでの勉強となる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 国立校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(サピックスの模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない。
この塾に決めた理由
家から近かく、駅からも近かいため、迎えに行きやすいこと。また、評判がよく、難関校への合格者が多く、実績がよいため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
娘は気に入っている。特に社会の先生は気に入っている様子。算数の先生は校長のようで、しっかりと教えてくれているように感じる。理科も成績がよいので良い授業をしてくれていると思われる。国語はあまり成績が伸びていない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
塾の後に質問教室がある。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
見られないのでわからないが、ほとんど休み時間はないらしい。教科が変わるタイミングで先生がかわるため、そのすきにトイレなどに行くしかないと聞いている。かなりハードスケジュールである。結構騒がしいとよく言っている。
テキスト・教材について
独自のプリント
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
周りのレベルが高く、ついていくのが大変そう。一番上のクラスだが、周りが早く解き終わると終わってなくても強制的に終了となることがあるため、家でやらなければいけないことが多くなってしまう。おおむね5年生の間に、6年生までの勉強を一通り終えるため、5年生はとても大変だった。
定期テストについて
毎回のようにテストはやっている。 マンスリーテストなどがある。
宿題について
かなり多い。平日だけでなく、休日も頑張って宿題を終わらせていて、そのほかの勉強をすることはなかなかできない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
こちらから問い合わせを行わない限り、連絡は基本的にはないと思われる。こちらから問い合わせることがあるため、3か月に1回とした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績は常に一定程度をキープしている。一方、あまり国語の成績は上がっておらず、質問教室などで質問してもなかなか学力があがっていかない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
中には入れないのでわからない。
アクセス・周りの環境
近くてよい。
家庭でのサポート
あり
上記の通り、一人ではできないため、母親が常に伴奏して勉強を教えたり、一緒に考えたりしている。父親は理系が得意であるため、理系の難問を教えている。
併塾について
なし
SAPIX(サピックス)中学部 国立校の口コミ一覧ページを見る