SAPIX(サピックス)中学部 たまプラーザ校の口コミ・評判
SAPIX(サピックス)中学部 たまプラーザ校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年07月から週5日以上通塾】(43720)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年7月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 聖光学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親身さが足りない、講師陣と親の距離が遠い感じがありましたが、6年生で講師の方々と面談やお電話でお話しする機会が急に増えました。しっかり我が子のことを理解くださりご指導くださっていることがよく分かりました。受験期には親の心配事も親身に考えてアドバイスくださり、この塾で良かったなぁと思いました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
競争競争で、席次もテストの成績順になりますが、我が子にはやる気増強の要因となり合っていたようです。 慕っていた先生が最終学年になる時に他の校舎に異動されました。我が子のその科目へのモチベーションが落ちてしまいました。大規模塾の人事なので致し方ないかもしれませんが、講師の異動がある点は合っていなかったかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX(サピックス)中学部 たまプラーザ校
通塾期間:
2020年7月〜2023年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(サピックス入室テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(サピックス合格力判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
約100万円
この塾に決めた理由
入室テストでα1クラスに入室できる権利を得たためです。コロナ禍で一時中止になりやっと開催された入室テストでしたし、他の塾の体験授業も無かったので、初めに入室テストを受けた塾で決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
室長をはじめ正社員の講師陣に担当していただけました。 指導経験豊富で子供達の心を掴む楽しい授業を展開してくださりました。 4年、5年のうちは季節講習では通常授業と違い日によって色々な講師に担当してもらっていたようです。バイトの方かは分かりません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業終了後の質問教室で対応くださります。またメールでの質問にもメールなり、電話で対応してくださいました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
予習は不要で授業で学んだことを自習までに復習する形です。 授業開始前にでは算数の基礎力定着テストがあります。授業の初めに各科目前回の授業を理解できているかをチェックするテストがあります。国語に関しては漢字と語彙のチェックテストです。
テキスト・教材について
算数は、よく見かける例題や公式が載せられているテキストではないので、しっかり子供が授業で解法を学習してこなければいけません。最初はこの方法がうまく行くのか心配しましたが、しっかり塾で教え込んで自力で解けるようにしてくださってました。 社会や理科のテキストは凄く分かりやすくまとめられてます。 国語の教材ではかなりの文章量に触れることができます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
スパイラル方式で、忘れそうな頃にまた繰り返し学習できるように組まれてます。 5年生までで大まかに中学受験の範囲を各科目終わらせるカリキュラムになってます。 但し、算数の立体図形の切断、理科のLED、レンズなど一部6年で学習しますが、 受験までに上手く導いてくれるカリキュラムになってますので、安心してお任せできました。
定期テストについて
マンスリー確認テストと組分けテストが定期的にあり、クラス分けされます。
宿題について
講師から指示された部分を宿題として取り組みます。講師から指示された部分だけでもかなりの量があります。クラスごとに適切な難易度の問題を宿題にされますので、指示にしたがって計画的にルーティンを作って取り組む必要があります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
欠席連絡を失念してしまった時は、塾からお電話を頂戴しました。きちんと出席も確認してくださってます。 受験状況などもこちらから連絡しなくてはと思っていたら、先に先生からご連絡をいただいたり、気にかけてくださり受験生を全力でサポートくださいました。
保護者との個人面談について
半年に1回
6年最終学年で春におおよその志望校相談、秋に志望校決定の相談をしました。 また塾での様子や得意不得意な部分、成長してきた部分なども教えてくださいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
慌てずに一歩一歩丁寧に学習し続けることが大切、スパイラル方式なので苦手分野も克服していけますとアドバイスいただきました。
アクセス・周りの環境
駅から近く、通塾時間や退塾時間には補導員さんも道に立っていてくださって安心できる環境でした。
家庭でのサポート
あり
4、5年生では理科、社会は子供と一緒にテキストを読んだり、授業ノートをもとに子供に学んだ内容を説明してもらってました。親が丸つけすることで、子供の苦手部分が把握できました。