回答日:2026年01月08日
静岡県立三島北高等学校に合格した三島進学ゼミナール 函南校の通塾体験口コミ(保護者 / とむさん)
総合評価
3
- ニックネーム: とむ
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 静岡県立三島北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
特にトラブルもなく問題なかったかなぁとは思いますが、塾で成績が上がったかどうかについては正直よくわからないのでさんとさしてもらいました。もう少しスパルタでやって欲しかったです。優しすぎたので勉強に興味のないうちの子にはあいませんでした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あまり勉強が好きではないので、強制的に塾では勉強をするのでそこはよかったかなぁと思います。先生によっては授業がつまらず勉強に興味がないので、あまり一生懸命取り組んでいなかったように思えます。もう少し厳しくしていただいて、勉強無理でもやらせて欲しかったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2501~3000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
三島進学ゼミナール 函南校
通塾期間:
2023年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(代々木)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(代々木)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料テキスト代
この塾に決めた理由
家から近く通いやすかったため、また友達なども多く行っていたため、子供が行きたかったから。また近くに塾がなく、評判も悪くなかったので、この塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの方からバイトだろうなと思う若い人までいました。ベテランの方は喋りも上手で子供たちの興味を引き出すのがとても上手だと思いました。また熱心に教えてくれていたので子供たちも勉強をしようと言う意識に変えてくれました
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の合間を見て聞いてました
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団で授業を受ける形式をとっています。先生が喋って生徒が問題を解くと言うスタイルです。そして先生が解説をすると言うスタイルで授業が進んでいきます。雰囲気は悪くはないと思いますが先生により違いがあると思います。つまらない授業は聞く気にもなっていませんでしたでし。
テキスト・教材について
普通
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルがそれぞれあり、それぞれに合った授業をしていると思います。また、学校の授業の進み具合を見て予習復習に力を入れてくれていたと思います。確認テスト等はあったかは分かりませんが、授業に沿ったカリキュラムになっていたと思います。
定期テストについて
あったとは思うが、そんなに
宿題について
毎回授業ごとに宿題が出ましたが、そんなに量は多くありませんでした。もう少し出していただいたらよかったのかなあと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業の態度や良かった点などについて連絡があったと思います。また集中力と時とかがない時などが連絡が来たような気がします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的にどのようなところが不得意でどのような傾向にあるかを教えていただきました。それを克服できたかはまた別問題ですが先生たちは成績を上げるように努力はしてました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
プレハブみたいなところなので、そんなに良いとは言えない
アクセス・周りの環境
駅からは遠いか駐車場などはあるが、狭い