回答日:2026年02月01日
藤枝明誠高等学校が志望校の三島進学ゼミナール 函南校の通塾体験口コミ(保護者 / あおいさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あおい
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 藤枝明誠高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
値段もリーズナブルで一生懸命やってくれる講師が多いのでとてもお勧めです。通っている子もみんなちゃんとしているので、雰囲気は良いと思います。勉強をまず好きにすることをしてくれているのでとてもお勧めします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点については、楽しみながら行っているので、塾に合っていると思います。合っていない点については特にないと思います。個別で向き合うのが苦手なので、集団の授業形態は合っていると思います。またとても楽しく授業をしてくれる先生なので、楽しいことが好きな家の子にはとても合っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・自営業)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
三島進学ゼミナール 函南校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料。教科書類。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても親しみやすく元気いっぱいに授業をしてくれます。あまり勉強が好きではなかったけど、塾に通ったおかげで、勉強が好きになり学ぶ力につながっています。わからないことなどは丁寧に教えていただき、また保護者にも声をかけてくれたりととても助かっています。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
活気のある先生の旅授業はとても明るい雰囲気の中行われていると思います。実際の授業を受けている姿などを見る機会もないので、実際はよく分かりませんが、子供は楽しみながら塾に通っています。 集団での授業となります。
テキスト・教材について
とても良い問題が多くた。見やすい。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
小学校時代は、まずは勉強を楽しくできるように教えてくれています。予州復讐をしっかりできていて、宿題などでもしっかり出してくれています。学校でやる前のことをやるので、学校では自信を持って授業に取り組めています。
宿題について
毎週授業でやったことに関連した宿題がそれなりに出るのでいいと思います。また授業でやったことなので、そんなに難しくないので、嫌がらずできます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業態度や宿題の状況、特によく頑張っている点や良かった点等について教えてくれることが多いです。また、この子は、こういうことだから、こういうことをやらしたほうがいいなとアドバイスもくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あきらめないことを教えてくれます。また具体的にどのようなことが不得意でどのような傾向があるかをしっかり見極め教えてくれています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
数がいるので、そこまで対策ができているかは不明
アクセス・周りの環境
大型のスーパーなどがあり、塾の送迎中に買い物ができる。また駐車場はそれなりに広い。