回答日:2025年11月07日
愛知県立岡崎北高等学校が志望校のあすか個別指導学院 岡崎福岡校の通塾体験口コミ(保護者 / にけさん)
総合評価
3
- ニックネーム: にけ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立岡崎北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
購入する教材は学区の教科書に合わせてあるが、それだけで授業が進むので理解度が深まっているかは分からない。先生が3人の生徒を受け持って一人を教えている間に他の二人は教材、と順番に見ているので自分ばかり話しかける訳にもいかないが積極的に話しかけないと分からない所がそのままになってしまう。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾から購入した教材にそって進めていくので、それ以外の箇所や学校で分からなかった疑問は聞きにくいので分からないところがそのままになっているところがある。宿題も授業中に終わらせられるくらいの量なので家庭学習の習慣があまりつかない。個人指導の方が気楽で良い部分もあるが、積極的に先生に話しかけるタイプでないと待ち時間が増えてしまう
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あすか個別指導学院 岡崎福岡校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(岡崎学力検査)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(岡崎学力検査)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料と教材 夏季、冬季の講習と教材 施設料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員が一人であとは大学生のバイト。生徒3人につき一人先生がつき講習をしてくれる。誰が担当につくかは曜日によって分からず、生徒からは選べない様になっている。大学生のスケジュール次第でもあるので、いきなり先生が変わるかもあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
他の生徒への指導が終わったら声をかけて問題の分からなかった箇所を聞く。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒3人につき先生がつき、一人に問題の解き方を教えている間ほかの二人はプリントや教材の問題を解く。プリントが終わったらまた先生に声をかけて分からなかったところをおしえてもらう、という流れ。他の生徒もいるのでじっくり教えてもらうのは難しい様子。
テキスト・教材について
学区内の教科書に合わせた教材を購入してその年度使う流れ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人が問題の解き方を教えてもらってる間に他の二人がプリントをする。プリントが終わったらまた声をかけて、という流れが続く。購入した教材に沿って学習している。学校の宿題等は見てもらえない。教材と学校の授業がしっかり合っているかは少し微妙。
定期テストについて
毎回小テストがあり、合格点に届かなかったらやり直しとなっている。
宿題について
宿題を毎回出させるが、授業の待ち時間に終わらせられる程度の量なので自宅に持ち帰るかことは一度もない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に着いた時と帰る時にそれぞれチェックインすると同時に保護者のメールにその旨が伝わるのでちゃんと着いたかがわかる様になっている。翌日中に授業でやったカリキュラムの進み具合や小テストの不出来の有無や宿題の提出の有無が入ってくる。
保護者との個人面談について
半年に1回
半期に一度面談があり、塾での講習態度や進み具合、学校のテストの結果や対策などの話をする。その時の成績と希望校のレベルとすり合わせも話す。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
伸びていくまでに時間がかかるので、ここから伸びますと言われるだけで具体的な対策をされたことはない。家庭学習の習慣をつけて努力する事ができないと塾だけでは伸びなそう。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
車とおりが多い場所にあるので、車の走行音がよく聞こえる。
アクセス・周りの環境
車とおりが多い場所で送り迎えが多少しにくい