回答日:2026年02月12日
名古屋市立名古屋商業高等学校に合格したPICL学習教室(ピックル) 当知教室の通塾体験口コミ(生徒 / すいかさん)
総合評価
4
- ニックネーム: すいか
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 名古屋市立名古屋商業高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分的には、先生と生徒の一対一の制度がとてもあっていたと思うし、カリキュラムという自分にあった勉強法ができていたので良かったですし、家から近くて塾までの道もとても近くて来やすかったのでこの評価にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学校などの集団の場では、先生に直接教えてもらえる時間があまりなく、わからないままでいることが多かったですが、塾に行けたことによってわからないものはわからないとはっきりと言って、正確に教えてもらえたのでとてもよかったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
PICL学習教室(ピックル) 当知教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
-
名古屋市立名古屋商業高等学校
- 愛知県立緑丘高等学校
- 愛知県立春日井西高等学校
- 愛知県立春日井東高等学校
-
啓明学館高等学校
- 至学館高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(愛知全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(愛知全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの方がいたり、大学生の方もいたりします。学校だと、人数が多くてあまり詳しくは聞けないですが、塾は個別なのでわかるまで教えてもらえる。親切な人が多いので、怖がらずにどんどん聞けて、わかりやすく、そして正確に教えてもらえる。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず、入ってきたら挨拶をし、席について連絡簿を書きます、そして宿題があればその小テストをして、カリキュラムに書いてあるとおりにワークやタブレットを使って勉強を開始します。みんなの雰囲気はとても静かに集中してできていると思うので、自分も集中して勉強ができました。
テキスト・教材について
Keyワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
その生徒に合わせて、カリキュラムが組まれているので、その子にあった勉強の仕方が学べたり、難易度で行えるためとても良い。やるべきことが決まっているので、今自分には何が必要なのかが明確にわかる。一日で約三教科ほどが組まれている。
宿題について
受験が近づいてくるとありませんが、それまでの学年では、毎日ありました。 その子が苦手なものが宿題になるので、漢字や英単語などがありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
インフルエンザやコロナなどの感染症が流行っていたらそれを塾から注意喚起するために使っていたり、塾を休むときの連絡などに使っています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
これからの進路の話しや、こういう勉強をする場があるんだけど行ってみませんかなどといった勉強の話がメインです。家での過ごし方や勉強時間も聞かれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこが悪かったのかを自分で考えてそれを改善するにはどうしたらいいと思うのかをまた考えて、学校生活の中でそれを実現するための行動をしようとつとめた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
多くの生徒が入れるスペースがあるので、狭くは感じなかったです。
アクセス・周りの環境
バス停が近くにあるので、雨の日でも来やすい。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
PICL学習教室(ピックル) 当知教室の口コミ一覧ページを見る