1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個個塾(ココジュク)
  3. 中学生向け コース一覧
  4. 1:2対話式 個別指導コース【中1-中3】

個個塾(ココジュク)の1:2対話式 個別指導コース【中1-中3】

1:2対話式 個別指導コース【中1-中3】|個個塾(ココジュク)

学校の予習・復習、戻り学習・先取り学習、入試対策、内部進学対策など、生徒の目的・学力にあわせて、講師1名が生徒2名を、対話式授業で個別指導するコースです。
※開校教室については、お問い合わせください。

《科目:数学 / 国語 / 英語 / 理科 / 社会》
《授業時間:80分》

授業について

授業の特徴

■ 1:2の対話式授業で、一人ひとりに最適な授業を提供

講師1名が生徒2名を個別指導、対話式授業をおこないます。学校の予習・復習、戻り学習・先取り学習など、生徒一人ひとりの目的・学力に合わせた指導が可能です。

積み上げ科目の英語・数学は、単元の理解度を分析して、個人プログラムに反映。理解が不十分な単元の解説・演習を手厚く実施して、苦手を克服します。

■ 5教科すべてを個別指導、「ガチスタ」コースで成績向上

5教科すべてを個別指導しながら、学習習慣を身につける「ガチスタ」コースを設定。主要教科をバランスよく勉強して、成績を向上させます。

■ 公立中学別・5教科テスト対策で、得点力アップ

試験前に、授業数・受講科目を増やすことが可能です。
2週間前からは「テスト対策勉強会」を無料で実施。空いている席は全て自習席として、ほかの生徒と切磋琢磨しながら、自学自習をおこなうことができます。

また、テスト直前の土日には「定期テスト対策ゼミ」も無料実施。学校ごとに過去問や学校ワーク、教科書準拠のテキストを活用して、徹底演習に取り組みます。

加えて、希望者には「テスト直前 理社国 特訓講座」で、学習を後回しにしがちな理科・社会・国語を集中的に学習して、テストの得点につなげます。

■ 英検など、各種の検定試験の対応が可能

個別指導のため、英検など各種検定試験に対応することができます。

学習プランについて

■ 志望校別の受験対策を実施

個個塾では、徹底した志望校別対策を実施しています。季節講習会、志望校合格判定テスト、テストゼミ、進路指導などによって、受験生を手厚くサポートします。

また、京都府・大阪府の公立高校入試では、すべての学年成績が内申点に反映されます。このため、中学1年から、しっかり内申点の対策をおこないます。

成績を上げる仕組み

■「学校成績アップ保証制度」を導入

「学校成績アップ保証制度」を導入しています。入塾後、2学期以内に受講科目いずれかが、定期テストで1回以上、次の基準をクリアしない場合は、到達するまで無料で補習をおこないます。

・60点未満で入塾の場合、プラス20点以上
・60点以上で入塾の場合、80点以上

※保証制度の条件は、各教室にお問い合わせください。

■ 地域密着型の塾として、豊富な学校情報をもとに、効率よい学習をサポート

地域に根付いた、地域密着型の塾のため、生徒が通う学校や志望校について熟知しています。生徒の性格・学力だけでなく、通っている学校に合わせた、最適な指導をおこなうことが可能です。
豊富な学校情報をもとに、効率よい学習をサポートします。

講師の特徴

■ 担任社員と担当講師のダブルサポートシステム

学習内容や勉強の仕方のアドバイスはもちろん、勉強以外にもあらゆる相談に対応が可能です。
また、個性豊かな講師が在籍しているため、多様な性格の生徒が、楽しく通塾できます。

■ 生徒の良いところをたくさん見つけて、ほめる指導

個個塾では、生徒ができた時の「喜びや達成感」を大切にしています。
また、講師は生徒の良いところをたくさん見つけて、ほめる指導を実践。生徒が自信を持って勉強に取り組めるように、サポートします。

宿題・管理方法

学力向上には、家庭学習の定着と演習量の確保が必須です。そのために、学んだ範囲内で宿題を課しています。

テスト・模試について

■「志望校合格判定テスト」を実施

中3は年4・5回、「志望校合格判定テスト」を実施します。
中1・中2も年3回は「模擬テスト」を実施し、定期テストでは測れない実力を確認します。

このコースはこんな人におすすめ

志望校に合格したい

個個塾では、徹底した志望校別対策を実施しています。季節講習会、志望校合格判定テスト、テストゼミ、進路指導などによって、受験生を手厚くサポート。
講師1名が生徒2名を個別指導、きめ細かい対話式レッスンによって、志望校の合格をめざすことができます。

定期テスト対策で、高得点をめざしたい

京都府・大阪府の公立高校入試では、すべての学年成績が内申点に反映されます。このため、中学1年から提出物のサポートなど、しっかり内申点の対策をおこないます。

また、「定期テスト対策ゼミ」を無料で実施。学校ごとに過去問や学校ワーク、教科書準拠のテキストを活用して、徹底演習に取り組みます。
加えて、「テスト直前 理社 特訓講座」で、学習を後回しにしがちな理科・社会を集中的に学習して、高得点をめざすことができます。

自分のペースで、無理なく学力を向上させたい

「苦手な単元の戻り学習をしたい」「どんどん先取り学習をしたい」など、学習ペースは生徒によって異なります。
個個塾では、生徒一人ひとりの目的に合わせたカリキュラムを作成。あらゆる要望に、柔軟に対応することができます。
また、自習室を利用して、自分のペースで無理なく学力をアップさせることが可能です。

サポート体制

生徒へのサポート

■ 事前連絡で、後日振替が可能

感染症や冠婚葬祭などやむを得ない事情の場合は、後日振替を実施します。ただし、事前連絡が必要です。

■ 定期的な面談で、生徒のやる気を引き出す

定期的に、面談を実施します。面談では、時間をかけてじっくり話し合い、生徒のやる気を最大限に引き出します。

■ 最新情報にもとづいた、進路指導を実施

志望校の最新情報を把握して、進路指導を実施します。

保護者へのサポート

■ 定期的に、生徒・保護者面談を実施

年3回ほど、生徒・保護者面談を実施します。
面談では、生徒の学習状況・成長点・課題・今後の目標設定などを、報告します。また、保護者の相談に、丁寧に応じます。

■ 専用アプリ・電話で、いつでも相談可能

保護者・塾が連携して、生徒の学習をサポートするために、専用アプリ・電話でいつでも相談が可能です。

設備面のサポート

■ 自習室の利用が可能

予約によって利用可能な自習室が、全教室に完備されています。席が空いている場合は、予約なしで使用することもできます。

その他の特徴

■ 無料体験授業の受講が可能

講師・保護者・生徒の三者面談を実施して、学習計画を立てます。その後、無料で体験授業を受講することが可能です。

■「兄弟割引制度」あり

兄弟姉妹が同時通塾の場合は、授業料がそれぞれ10%割引になる「兄弟割引制度」があります。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,500 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    202,615
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください