栄光の個別ビザビ 相模大野校の口コミ・評判
栄光の個別ビザビ 相模大野校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年06月から週3日通塾】(21695)
総合評価
3
- 通塾期間: 2019年6月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 鎌倉女学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
金額面は、他の塾よりも個別の中でも高いです。ただ、それに見合った授業をしてくれたり、自習室の開放をたくさんしていて、いつでも行く事ができたので良かった。雰囲気は、生徒さんも本気で通っているのが伝わるくらい、どの生徒さんも授業外で質問に行く子が多く見られて、色々な刺激が受けられた。実績もあるので、安心して預ける事ができて、また、希望の学校に合格できたので、総合的には良かったと感じています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾がハイレベルだったので、ついていくことに必死でしたが、それをサポートしてくれたのでそこは合っていました。ただ、受験校や受験スケジュールでは考えの違う所もあった。全てを子供に合わせてくれるわけではなく、実績も重視する所はわかっていますが、そこを全面的に押し出された時はあっていなかったと思います。本人も出願ギリギリで少し混乱もあったため。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
栄光の個別ビザビ 相模大野校
通塾期間:
2019年6月〜2020年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
43
(統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
100万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
高いレベルの先生が多く、熱心に指導してくれた。また、短い期間だったため、特別スケジュールを組んでくれた。授業以外でも、どの先生も気軽に質問がてきた。塾長自らも授業をしたり質問したり、受講科目以外も指導をしてくれるなど、どの先生も熱心でした。大学生の先生もいたし、ベテランの先生もいるという感じでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
受講科目以外の質問も気軽に受けてくれたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1:2の個別指導。宿題の答え合わせと、前回授業の振り返り、今日の単元を行う。練習問題・応用問題を解く。という流れ。たまに小テストなども取り入れてくれていたようです。雰囲気は、一緒に授業を受ける子にもよりますが、自分の事に集中して授業を受けられるようでした。わからない時には察して声をかけてくれたり、自分から聞ける雰囲気はあったようです。
テキスト・教材について
塾でのテキストがあった。なかなかのレベルが高い物だった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学受験のための通常のカリキュラムはわかりませんが、個別だったことと、6年生の途中から入塾だったため、冬季講習あたりに知識がつき、過去問などを解く期間を設けて受験に間に合うように、子供にあったスケジュールを組んでくれていた。また、うちの子は目標の学校が明確だったため、対策なども取り入れてくださった。テキスト以外の問題をプリントしてもらったりしていた。
定期テストについて
模試や塾内の模試が数回ありました。
宿題について
宿題はとても多かったようです。テキストとプリントと両方あったりなど、様々でした。ただ、うちの子は皆さんと少し違うスケジュール感だったので、多かったのかもしれません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業の様子や、本人の理解度、苦手な単元などの連絡があります。また、志望校などの確認や面談の連絡などが電話でありました。
保護者との個人面談について
月に1回
授業の様子や、相互での意思の確認。スケジュールの進み具合や今後のスケジュールの確認。志望校の確認と、合格の可能性と対策についての指導がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振のときは、先生は受け入れてくれました。「みんなある事だから焦らなくて大丈夫。でも、そこでやめずに続ける事が、最後の試験で発揮できる。諦めないことが大切」と声をかけてくださっていました。
アクセス・周りの環境
駅、自宅ともに近く、商業施設隣接だったため、安全に通塾ができた。
家庭でのサポート
あり
家で解決できる内容であれば、親も調べて一緒に解いたりした。また、メリハリがある生活ができるように、声かけなども行っていた。志望校の相談なども積極的に話した。