「志望校合格」「成績向上」に加えて、将来の成功につながる力を身につけたい人
京葉学院では、「KG学習システム」を導入して、最終目標である志望校の合格と、定期テストの成績向上を並行して目指します。さらに、講師は毎日の授業を通じて、生徒のやる気を向上させます。生徒は前向きな姿勢を身につけることで将来の成功につながる力を得られます。「志望校合格」「成績向上」だけでなく、将来の目標を実現する力の育成が可能です。
小学校3年~中学校3年
対象学年
授業形式
京葉学院では、「KG学習システム」を導入して、最終目標である志望校の合格と、定期テストの成績向上を並行して目指します。さらに、講師は毎日の授業を通じて、生徒のやる気を向上させます。生徒は前向きな姿勢を身につけることで将来の成功につながる力を得られます。「志望校合格」「成績向上」だけでなく、将来の目標を実現する力の育成が可能です。
京葉学院は、習い事・部活動と勉強を両立して、名門校の合格を目指すことができる塾です。
目標に合わせた「コース制」の採用、通っている学校に準拠した定期テスト対策、志望校に特化した特訓講座など、地域密着型のメリットを活かし、効率の良い指導を徹底。さらに、遅刻や欠席時のフォロー、自習室の常時開放など、きめ細やかなサポートも充実しています。
京葉学院では、受験にとどまらず、将来に渡って生徒が進んで学ぶ「自学力」の育成に努めています。知識・テクニックだけでなく、「何を使って、いつ、どれくらい、どのように勉強するか」やり方を指導します。また、継続的な演習によって思考力・表現力をきたえて、高学力の土台をしっかり築きます。
京葉学院のシステムによって、中学・高校の入試で求められる「知識・思考力・判断力・表現力」を身につけることができます。
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩2分
回答者数: 9人
回答日: 2021年02月18日
私はよく体調を崩してしまうタイプだったので、授業中にもよく退室してしまっていました。 そのたびに助けてくださった先生がいて、休んだ時のサポートもしっかりとしてくださいました。 全体的にフレンドリーで、心優しい先生方ばかりでした。
2〜3時間
回答日: 2023年04月14日
子どもから聞いたことなので忘れてしまっていることも多々ありますが、クラスによって(成績順)分けられているので多分先生方もそれに沿ってのことだったと思います。とてもフレンドリーな先生方が多かったようなイメージですが塾長、講師の先生方を含め子どもに寄り添って一生懸命して頂いたイメージがあります。
あり
勉強に対する不安やわからないことを聞いたりした時などはきちんと先生方が対応して頂いてたと思います。
3〜4時間
先程お伝えしたようにテストによって クラス分けがされていました。テストが多かったイメージはあります。雰囲気はみんな切磋琢磨していて頑張っていたイメージです。とても良い雰囲気で勉強していたと思います。辞めたいと言ったことがなかったので。
忘れてしまいました
回答日: 2024年02月20日
丁寧に教えてくれる人ご多く、安心できた。授業後でも、納得するまで教えてくれるよう。基本、どの先生でもハズレは無く、先生が変わっても同一レベルの授業を受けられるようだった。特にどの講師に対しても不満はなかった。
なし
2〜3時間
講師によって、形式、流れ、雰囲気は異なる。それぞれのレベルによって、流れの早さや雰囲気は異なり、レベルが高いほど真面目な雰囲気、レベルが低いほどモチベーションが低い雰囲気のよう。ただ、際立って変な雰囲気のクラスは無いよう。
京葉学院オリジナルの教材。それに加え、講師オリジナルのプリント。どのレベルでも、京葉学院オリジナルの教材は同じものを使っているよう。分かりやすくまとめてあり、特に不満はない。
回答日: 2024年03月13日
全体的に、講師のレベルに差はないと感じた。細かくレベル分けされているので、そのクラスに合ったペースで授業を進めてくれる。また、わからない部分があれば、丁寧に授業後でも教えてくれる。講師についての不満は一切ない。
なし
2〜3時間
レベル分けされたクラス毎に違うのかもしれないけど、レベルの高いクラスほど雰囲気はよく、レベルの低いクラスは、お喋りしたり変な質問をしたり、授業に集中しにくい雰囲気。テキストに沿って授業を進めていく形式。
オリジナルテキスト
回答日: 2024年04月16日
どの先生も話しやすく、わからない部分などがあれば、授業後でも快く質問に答えてくれる。質問しやすい雰囲気作りが、とても良いと思う。授業の範囲外の分野や、学校の宿題に関しても説明してくれるのでとてもありがたい。
なし
2〜3時間
レベルによって違いはあるよう。上のレベルほど、生徒は真面目で授業ペースも早く、下のレベルほど生徒同士のお喋りも多くてスムーズに進まない傾向のよう。下のレベルのクラスだと、周りの生徒に影響されてしまうのが難点だと感じる
オリジナルテキスト
回答日: 2024年05月10日
冬季講習のみの通塾だったので詳しくはわかりませんが、学生、バイトのような方はいなかったように思います。廊下ですれ違う生徒達とフレンドリーに話す講師の方が多く、生徒達も慕っているのが伝わってきました。厳しい雰囲気はなく、親しみやすい雰囲気でした。
あり
その都度応えてくれていたようです。
2〜3時間
冬季講習のみの短い通塾期間だった為、詳しくはわかりませんが、講師の方が一方的に話して講義を進めていくスタイルではなくて、生徒に問いかけながらディスカッション形式で講義を進めていました。その為、生徒も積極的に発言したりと和気あいあいの雰囲気の中講義が進められていました。
わかりません。
子供の友人が複数人通っていて、授業もわかりやすく、先生も良いとの事で見学に行き、本人が京葉学院を希望した為決めました。 この口コミを全部見る
駅から徒歩数分で行ける距離で通いやすそうだっから、同じ学校の友人が多く通っていたから、 春頃に体験に行った時にいい雰囲気だと思ったから、よく電車や街中で広告を見かけていたから この口コミを全部見る
駅から近くて通いやすかった。学校の大半の人が通っていて評判が良かったことと、親友が通っていて、勧められたのでそのままこの塾に決めた。 この口コミを全部見る
合格率が高いとのことだったので この口コミを全部見る
通塾中
保護者/中学3年生/週4日/目的:高校受験
5
回答日:2025年10月03日
学力別のクラスなので競争心が芽生えたのか、塾に入ってから周りの子に負けたくないとより一層勉強するようになりました。授業がない日も自習室に通う日々です。分からない所があると講師に質問しているようです。合っていない点は見当たりません。
生徒/高校2年生/週5日以上/目的:高校受験
4
回答日:2025年06月05日
集団授業方式で学校のように授業を受けれるので、あまり緊張せずに授業を受けれた。個人担当制度があり担当の教師との相性によって相談のしやすさがかなり変わる。生徒の塾に通っている年数によって塾側の対応がかなり変わった。
1
塾選から申し込み
塾選の「料金・コースを知りたい」ボタンを押し、表示にしたがって申込。
2
保護者説明会・入学申込書の提出
京葉学院の指導方針やシステムなどの説明を受けられます。入学を希望する場合は「入学申込書」に必要事項を記入し、校舎窓口まで持参します。
3
学力診断テスト
生徒の学力に最適なコース・クラスを決定するため、「学力診断テスト」を受験。 教科:国語・算数(数学)・英語 ※英語は中1の7月以降実施 時間:各教科40分 出題範囲:学校の復習内容、基礎・基本問題を中心に構成 受験料:無料
4
判定結果とコース・クラスの連絡
小・中学部のコース・クラスは、上記の学力診断テスト以外にも、学校の成績なども参考にして決定。学力診断テストの得点が著しく低い場合は、学習効果の点より入学できない場合があります。
5
入学手続き
京葉学院本部が「学院規約」「費用払込用紙」などの書類を郵送。期日までに費用を支払います。
6
入学ガイダンス
生徒を対象に、学院生としての心構え、教材、カリキュラムなどを説明。
7
授業開始
生徒に最適なコース・クラスで授業をスタートします。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. カリキュラムは学校におよそ1か月程度先行したペースで進んでいます。学校の定期テストの際には、校舎ごとに対策プリントを配布したり、勉強会を開いたりしています。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか。
A. 無料で体験授業を実施しています。実際の授業に参加していただきますので、事前に体験希望の校舎までご連絡ください。日時のご案内を差し上げます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 個別の保護者面談を定期的に実施しています。そのほか、学習相談、進路相談などを随時受け付けておりますので、お気軽に各校までお申し出ください。
月途中や年度途中などいつでも入塾可能ですか。
A. 年間を通して新入生を受け付けておりますが、月度で費用をいただきますので、月初からのご入学をおすすめいたします。
自習室・自習スペースはありますか。いつでも利用できますか。
A. プリント学習システム(eトレ)を設置した自習室(学習トレーニングルーム)をいつでもご利用いだけます。諸事情により、校舎で利用ルールを設けさせていただいている場合がございますので、ご確認ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 日々の学習計画の立て方、志望校の選び方など、校長・個人担当を中心に随時ご相談を承ります。そのほか、定期テストの結果などをふまえ、個人担当からご家庭へのお電話等を差し上げています。
授業を欠席した場合はどうなりますか。
A. 欠席者に対しては、教科担当はもちろん個人担当やその他の講師も積極的に声をかけ、対応いたします。「欠席・遅刻サポートシート」や欠席フォローアプリ「KG-viewer」を用いて簡単な授業内容の確認・学習指導を行います。
安全への取り組みを教えてください。
A. 生徒の登下校時には、入退館をお知らせする「安心メール」を保護者の方にお送りしています。また、校舎前でスタッフが送迎を行い、生徒を見守ります。また、各教室や入り口などを中心に監視カメラを設置しているほか、校舎での過ごし方や災害時の対応などを掲載した「安全ガイド」を配布しています。
入学テストはありますか。
A. 「学力診断テスト」を受験していただいています。現在の状況を把握し、入学後のコース、クラスを決定する参考にさせていただきます。
中学生 / 高校生
映像授業
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR内房線姉ケ崎駅から徒歩3分