理英会 吉祥寺校の口コミ・評判
理英会 吉祥寺校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年07月から週1日通塾】(54003)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年7月〜2022年10月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京創価小学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
厳しい先生、雰囲気ではあったが、確実に本番の試験への度胸や力をつけることができる内容だったと感じる。でも子どもによっては受験自体に恐怖心を抱いてしまったり、マイナスに働きかねないので、自分の子供のタイプを見極めて選ぶ方が良いと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
場所見知り、人見知りをするタイプではないので、途中からの入塾ではあったが、勉強に集中して力をつけることができたと思う。理解が早い方ではなかったので、もっと早めに入塾して、じっくり取り組めるようにしてあげられれば良かったと感じる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
理英会 吉祥寺校
通塾期間:
2022年7月〜2022年10月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
受講料8万円 その他教材費2万円 衣服2万円
この塾に決めた理由
受験したい小学校の専門コースがあったから。塾に通い始めたのが受験の3ヶ月前からだったので、短期間で集中的に合格できる力をつけたいと思い、専門コースの新宿を選んだ。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業では2名の先生が教室の前後に分かれて子どもたちを見ていた。1人は授業の進行、1人は子どもたちのサポート的役割。泣いている子には帰るようにみんなの前で伝えたり、厳しい先生だった。多くなら子どもを一日に3回くらい入れ替えで見ているため、保護者が個人的に質問したりできる時間的余裕はなさそうだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
子どもからはとくに質問できるような機会はなかった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
泣いている子へは帰るように促したり、母ふざけている子へはすぐに厳しく注意があった。集中力がとぎれてくる時間帯も、適切に指導しながら2時間の授業をしっかり五歳児が受けられるようにメリハリをつけて進められていた。
テキスト・教材について
過去問からリサーチされた厳選された問題のプリントが毎回、配られていた。実際受験してみて、本番のペーパーの内容よりも若干、難易度の高いものを勉強していたという実感がある。それも自信につながりよかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は過去問から抜粋された問題ばかりがホチキスで止められていて、量はかなりあった。できない分は家でやってくるように指導もあった。行動観察も毎回違った内容で、運動については出来るようになるためのステップを踏んで指導してもらっていたのでよかった。
定期テストについて
テストを受ける時は申し込みが必要。その都度、費用がかかった。
宿題について
宿題は特になく、授業で配られるプリントのできなかったところをしっかりやってくるように指導があった。家庭での面接対策や、生活習慣の指導などはあって、取り組めるように具体的にアドバイスはもらっていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模擬試験、面接対策、願書受付など、授業とは別に費用の発生するカリキュラムの案内がメールで来ていただき。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テストの結果をデータとして紙で渡されて、それ以外は直接やりとりすることはなかった。でもそのデータ内容がかなり分析されたもので、何が足りないか、何が得意か、これから取り組むべきことよく分かるようにまとめてあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室はふた部屋使っていた。ペーパー対策のための机と椅子が並んだ部屋と、行動観察、グループでの遊びや相談などで使えるような広い部屋。待合室は広くはなく、ズームでそれぞれスマホやパソコンから中の様子を見ていた。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩7分くらい。子どもと歩いても10分以内にはつける。駅前は飲食店も多く、塾で授業を受けている間に時間を潰せる場所はあちこちにあった。少々にぎやかすぎて、子どもがこれから勉強するモードになるのに少なからず時間がかかるようなところもあった。
家庭でのサポート
あり
受験までのペーパーの取り組みに関するスケジュール管理。復習用プリントの作成。家庭でのエピソードを豊富に作るためのお手伝いや休日の思い出づくり、季節のイベントを実感できるような家族でのお出かけ、家庭内での努力は必須だった。