駿台個別教育センター 京都駅前校の口コミ・評判
駿台個別教育センター 京都駅前校 保護者(母親)の口コミ・評判【2016年04月から週2日通塾】(47080)
総合評価
1
- 通塾期間: 2016年4月〜2017年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 金沢工業大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やはり親としては、志望校に合格させるために、高いお金を払って塾にいかせているのだから、偏差値が伸びない場合などは、もっと親にも子供にもどういう風に勉強したら、成績が上がるかと言うことを具体的に教えて欲しかったと思います。まだ子供のやる気を起こさせるために、もう少し積極的に一生懸命にアドバイスなどをいただけたらよかったのではないかと思います。高いお金を払っても志望校に合格できなかったら何の意味もないと思いますので、この塾に行って良かったとは思いません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っているか合っていないかと言うのは、私の方ではなかなか判断するのが難しいですが、競争心があまり生まれなかった個人事業だったと思うので、集団でもう少し競争心を磨いて、一生懸命勉強する風な雰囲気のある塾で受験勉強に向かったほうがよかったのかなあと思いました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
滋賀県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
300万円以下
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
駿台個別教育センター 京都駅前校
通塾期間:
2016年4月〜2017年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(北大路)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(北大路)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500000円
この塾に決めた理由
有名な塾でコマーシャルもしているし、家からも電車で通えるので立地が良かったのでここに決めました。勉強を真面目にしている生徒さんが多かったので、それも1つの決め手となりました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
やはり塾の先生と言っても大学生がやっているので、そんなに熱心に一生懸命教えてもらっているような気もせずに通っていました。一応先生はいらっしゃいますが、あまり頼りになりませんでした。大学生の先生だったので、一生懸命熱心に教えてもらっているような感覚は親としてはあまりありませんでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強してそこにいる先生にとりあえず質問があれば聞くと言う形式だったと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生と2対1で教えてもらっていて、質問があればそのたびに先生に質問すると言う形をとっていました。個別指導だったので、授業を受けるという感じではなく、自分で自主的に勉強するという感じでした。受験生などで一生懸命勉強をしている人が多かったように見受けられました。
テキスト・教材について
学校で使っている問題集などもしていたと思いますが、塾でもいくつかの問題集は購入して勉強していたと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一応塾の先生が一生懸命考えてカリキュラムを組んでいただいていたと思いますが、具体的に親に説明があったわけではないので、どのような勉強の仕方をしていたのかと言うのは実際のところよく分かりませんでした。もう少しどのような勉強しているかと言うことについては、親にもちゃんと教えて欲しかったなぁと思います。
定期テストについて
塾のテストというか、定期テストがあるわけではなく、毎回ショーテストがあって、それに向けての勉強はしないといけなかったので、家でやっていたと思います。
宿題について
どれだけの宿題を出されていたのかはよくわかりませんが、部屋にこもって勉強していたので、何らかの宿題は出ていたと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
子供がどの程度の勉強をやっているかということと学校に合格するためには、どのように勉強したらいいかということの連絡がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時に特に塾から何を言われたということは記憶にありません。もう少し具体的に勉強どのようにして成績をどうやって伸ばしていくかって言うアドバイスがあっても良かったと思います。
アクセス・周りの環境
駅から近かったので、立地は良くて便利でした。しかし周りに食事を取れるようなところがなかったのはちょっと不便だなぁと思いました。
家庭でのサポート
あり
受験日の日に子供が万全な体調で受験できるように、食事に気をつけたり、睡眠に気をつけたり、いろいろな面で気を使いながら配慮していました。