個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校

塾の総合評価:

4.0

(288)

個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校の口コミに戻る

回答日:2025年11月15日

北海道札幌月寒高等学校に合格した個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校の通塾体験口コミ(生徒 / kangarooさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: kangaroo
  • 通塾期間: 2021年4月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌月寒高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生に質問しやすい、弱点を克服、補強しやすい、先生との距離が近く安心できるという点ではとても満足です。ただ、やはり自主的に勉強することが求められるので、 ところどころで勉強量が不足しがちでした。また、先生との相性によってもまた変わってきたと思うので4とさせていただきました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっていた点としたはわからないところをすぐに聞け、先生も親しみやすい方だったことです。あっていない点としては宿題の量が特別多くなく、個別指導でもあるので、やらされるではなく、自分からやらないと受験合格へ進まないことです。勉強習慣がつきにくい人にとっては合わないと思います。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校
通塾期間: 2021年4月〜2023年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (道コン)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (道コン)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料は370000円ほどで、テキストは2000円ほどだった気がします。1年間同じのを使い続けました

この塾に決めた理由

家から近くにあるというのが一番でしたが、やはり個別指導の塾に行きたいと思っており、進学実績もある3.14にさせていただきました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師はプロでそこそこベテランの方でした。ユーモアがあり、良い雰囲気の方で多くはできませんが、質問をすると丁寧に答えてくれ、生徒が焦ったとしてもゆっくり構えて解説してくれます。観察力なども高く、自分がどこでつまずいたのか、どこが苦手なのかを見抜くのも得意です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

丁寧に落ち着いて解説してくれます。個別指導なので質問もしやすいです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒が一人から二人に対して先生が一人という感じです。流れとしてははじめに前回の宿題をチェックされ、その後の授業内での目標を伝えられます。先生の説明があり、演習タイム、最後に仕上げと次回までの宿題が出されます。雰囲気は個別指導なので、比較的落ち着いて静かめであると思います。

テキスト・教材について

数学は体系数学、英語はウィングスです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾は一人ひとりのレベルに合わせて、必要なところを重点的になるという方針だと思います。なので、生徒によってテキストの難易度は違い、私はそこそこの難易度の高校に受験しようと思っていたので、テキストの難易度もそれにあったものでした。基礎問題というよりは応用問題を重点的にときました。

宿題について

数学はワーク1から2ページで、普通くらいだと思います。英語は1から2ページで文法や和訳が多めです。宿題が多いと感じたことはなかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒が塾でどうなのか。集中して取り組めているかなど。テスト前の対策の案内や欠席、授業の振り替えなどの連絡について。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

定期テストや模試の振り返りし、今後どのようにするべきか。得意、苦手分野の分析を伝える。家での習慣や勉強時間の確認。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まず、どんなミスをしたのかという原因分析をします。基礎から戻ることやミスをパターン化して把握することなどをアドバイスしてくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

白石駅の周辺はやや治安が悪いので、バイクなどの音は聞こえます。塾内に関しては広く、設備なども良好です。

アクセス・周りの環境

白石駅が真横にあるので、私は徒歩で通っていましたが地下鉄やバスなど公共交通機関を利用しても通いやすいです。

家庭でのサポート

あり

何時から何時まで勉強するなどを決めてくれました。受験直前は休日でも家族揃ってほぼ同じ時間に起きていました。

併塾について

なし

個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校の教室トップを見る

個別指導 3.14 白石ガーデンプレイス校の口コミ一覧ページを見る

個別指導 3.14の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください