個別指導の明光義塾 清田教室の口コミ・評判一覧
個別指導の明光義塾 清田教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 100%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
16%
4
50%
3
33%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
0%
週3日
66%
週4日
33%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 28 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2024年2月9日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
やはり、その子その子の個性や特徴、性格にもよると思う部分が一番です。我が子供は、性格的になかなか、引っ込み思案で、積極的ではなかったので、人前で質問したり、みんなで頑張ろう的な行動が苦手だっので、個人的にマイペースで勉強ができた個人塾のほうが、あっていたと思いました。
この塾に決めた理由
中学校からの通学の距離が近くて、通学路の途中にあるので、通いやすいこと。 クラスの同級生が、あまり通塾していないこと。
志望していた学校
北海道札幌南高等学校 / 市立札幌清田高等学校 / 北海学園札幌高等学校
講師陣の特徴
プロの講師とのことでした。 実際にも、多分、プロの人だったとは思います。 人あたりが良くて、中学校の先生の特徴や個性をよく研究?していたと思いました。先生の性格によって、出題方法とかも特徴があったと思うので。
カリキュラムについて
塾独自の参考書や、問題集も、あったと思います。なかなか全てを終わらせるように努力はしてましたが、部活動や、生徒会活動などで、全てを終わらせる時間がありませんでしたので、ところどころは 手がつけられなかった問題も多々ありました。 カリキュラム通りに 進めれたら良いとは思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
バス通りに面していたのですが、駐車場が無かったように思います。子供本人が学校帰りに通塾するには好都合でしたが、遅くなったりしてお迎えのときには、車を停めておくのに、少々苦労しました。
回答日:2024年1月15日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
もちろんのことですが、その子その子の個性や、合う合わないがあるので、まずは、自分の子供の性格をよく知ること。 いい友達で、いいライバルになるなら、お互いに切磋琢磨できて、同じ塾に通塾してるならば、いいと思いますが、嫉妬や妬み等が出るならば、思い切って、塾を変えてみるのも、ひとつの案だと思っているくらいの気持ちでいいと思います。
この塾に決めた理由
学校からの通学路の途中に、塾があって、帰り道に通塾しやすいこと。 子供本人の嫌いな同級生が、同じ塾に通っていないこと。
志望していた学校
北海道札幌南高等学校 / 市立札幌清田高等学校 / 北海学園札幌高等学校
講師陣の特徴
プロの講師だということを (正社員のみ)ウリにはしていたと思います、 学校の先生の情報や、テストの出題系統なども、いろいろな生徒とか近所の評判とかをたくさんたくさんリサーチしていて、将来の目標や、希望の職業、行きたい大学とかの、相談にもたくさんのっていただきました。
カリキュラムについて
学校の教科書に基づいた、カリキュラムも、もちろんありましたが、塾独自の教科書、参考書や、問題集も、ありました。 もちろん、無料ではないですが、買わないわけにはいかない感じもあり、当然ながら購入しました。問題集も、塾の宿題として出されるので、もちろん購入させていただきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
学校から近い。自宅からも近い。
回答日:2023年12月12日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
集団塾があっている子供、個別指導があっている子供とその子その子の性格とか勉強の方法にもよると思います。たまたま我が子は個別指導があっていたのだと思います。大変親切丁寧に対応していただきました。また勉強だけではなく、将来の仕事についてのビジョンをいろいろな例をとって教えていただきました。
この塾に決めた理由
中学校からの帰り道に通塾できる距離感と、親も送迎しやすい場所、駐車場は無かったのですが、路上にも停めることができた。また、雰囲気が良かったので、
志望していた学校
北海道札幌南高等学校 / 市立札幌新川高等学校 / 市立札幌清田高等学校
講師陣の特徴
とても親身になって勉強だけでなく、相談にのっていただきました。 学校生活での悩みや人間関係についても、親には言えないことも、相談していたこともあるみたいです。高校受験だけでなく将来の希望の仕事についても、いろいろと詳しく説明していただきました。
カリキュラムについて
塾独自の参考書、問題集などもありました。またテキストや教科書にともなってもその都度 プリント等などを使って教えていただきました。また丁寧にカリキュラムを説明していただきました。計画的に勉強をするといる勉強の方法を教えていただきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
通いやすい距離感
回答日:2023年11月8日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
その子、その子の性格や、特徴によって全く違うとおもうのですが、我が子にとっては、個別塾はとても良かったと思います。 なので、個人的には、評価は○です。 しかし、集団塾でも、大丈夫な性格の人にとっては、物足りないことがあるのかも知れません。
この塾に決めた理由
集団塾や集団行動が苦手な性格のため。またクラス内の同級生があまり通っていない塾だったために、決めました。
志望していた学校
市立札幌清田高等学校 / 北海高等学校 / 北海学園札幌高等学校
講師陣の特徴
プロの先生がメインでいて、サブ的にバイト?の先生もいました。あくまでも指導してくれる。教えてくれるのは、プロの講師なので、その点には不安はありませんでした。とても、感じがよくて、子供の話も保護者との懇談も親身になっておはなし、相談してくれました。
カリキュラムについて
一応、学校の授業に伴って、教科書の進みかたで、対応していただきました。 期末テストや、中間テストの対策もあったので、大いに役立ちました。また、独自の参考書も問題集も購入したのですが、これび、どこの塾でも、必ずと言っていいほど、購入しなくては、いけないと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
車や人が全く通らないような道だと逆に不安なので、ほどほどの賑わいがある。近くにコンビニもある。
回答日:2023年10月7日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
その子その子の性格によると思うのですが、集団塾で、みんなと打ち解けて お互いに切磋琢磨して、頑張れる子供もいれば、その集団に居るだけで 逆に疲れてしまう子供がいたり、またその中で、自分が出来なかったりすることで 落ち込んでしまってやる気を失ってしまったり 自信喪失して何もかにも うまくいかないこともあると思います。思春期で多感な時期でもあるので、本当にその子その子の性格とその塾の環境があえば どんどん伸びていろいろな可能性が広がる時期でもあると思うので塾選びは難しいと思います。
この塾に決めた理由
最初は 塾に行くことを進んで考えては居なかったので、とりあえず集団塾が 性格的にも苦手で、人見知りも激しかったので、個別指導に入りました。あとは学校からも、家からも近かったからです。
志望していた学校
市立札幌清田高等学校 / 市立札幌新川高等学校 / 北海学園札幌高等学校 / 北海高等学校
講師陣の特徴
講師の方は、ちょっと若い方でしたが、とてもハキハキとして、保護者にも、きちんと意見の言える方でした。その方が、確かそこの塾の代表だったと思うのでプロの社員さんだったと思います。子供たちには気さくに話したりするので 子供も話しやすかったと思います
カリキュラムについて
独自の参考書、問題集等も、ありましたが 基本的に学校の教科書に沿って指導していたと思います。個別指導だったので、その子その子のレベルによって違うとは思いますが、進み方も、レベルもその子その子に合わせていたと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / LINE連絡
アクセス・周りの環境
まだまだそのときは 出来たばかりの場所で、小さくて 間借り的な感じでした。でも学校帰りにも寄りやすい場所でした。
回答日:2024年9月25日
個別指導の明光義塾 清田教室 保護者 の口コミ
総合評価:
5
先生が丁寧に教えてくれ分かりやすかったからです。難しい勉強でも、マンツーマンで教えてくれるため集中して勉強ができるためとても良かったです。だいぶ昔のため今現在はわからないですが、教えてくれていた先生が優しい方だったので、無事に高校合格できたのは塾に行けたことではないかなと思います。
志望していた学校
北海道恵庭南高等学校 / 札幌北斗高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導の明光義塾全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
2
個別指導と言っても先生が付きっきりではなくひとりで勉強する時間が長いし、授業時間中でも放置されて暇な時間が割とあるため、わざわざ塾に通わなくてもいいと思う 勉強習慣をつけたい、自習室を利用したいなら入塾するべき
この塾に決めた理由
駅やバスの停留所、高校が近いなど場所がいい、個人指導であり体験教室の指導方法が自分に合っていたため、授業時間が短い。
志望していた学校
新潟県立新発田高等学校 / 新潟県立新発田商業高等学校 / 新発田中央高等学校
講師陣の特徴
大学生が多い 先生によってかなり差がある。 参考書を読んでいるだけの講師がとても多い 分からないところを聞いても自分がわかっていない講師や、豆知識を入れて分かりやすくノリよく説明してくれる講師など様々。
カリキュラムについて
授業レベルは偏差値60程度の高校入試レベル 人によって多分内容が変化するが、偏差値50後半程度の生徒が多かった印象。 入試問題の基礎を完璧に、応用問題は数問解けるように を目指していた雰囲気だったと感じた
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い、図書館が近い、家の近くから出るコミュニティバスが塾の目の前で止まる、志望校からも近いなどとにかく立地がいい
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
特に悪いところもないが、繰り返しになるが、成績が伸びていないので、そこが気になるところである。ただ、卒業生の中には志望校に合格した子もいるようだ。気になるのは、去年の卒業生の進学率が悪かったように思う。
この塾に決めた理由
学校の近くにあり、また、スーパーも近いので送迎に便利だったから決めた。特に通塾するのに不便はなかった。
志望していた学校
神戸大学
講師陣の特徴
住んでいる土地柄、大学生のバイトが講師が少ない環境にあるので、プロというか社会人の講師が多かった。雰囲気としては、柔らかい雰囲気の講師が多いように感じた。ただまだ成績が伸びていないので、授業の力自体は判断できない状態にある。今度、みていきたい。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムというよりかは志望校に合わせたものが多いように感じた。子どもにあったレベルで初めてくれている。 ただ、偏差値が上がっていないので、今後どのように変化していくかはわからない。志望校に合格できるくらいの実力がつくことを期待している。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
スーパーが近くにある
通塾中
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
本当に通ってて楽しいです。ちゃんとダメな事はダメだと指摘する先生方です、話も熱心に聞いてくださるので会話がかなり楽しいです。勉強の事だけでなく悩み(恋愛相談も…)も聞いてくれます。頼りになる先生方ばかりです。本当に最高です。かなり進めます!!!!!
この塾に決めた理由
先生との距離感が近く、話しやすい為、質問もしやすいです。それに年齢層が20代とかなり若いので最近の話題や学校の話題も気軽に話せます。単純に楽しいです。
志望していた学校
京都市立紫野高等学校 / 京都成章高等学校
講師陣の特徴
アルバイトの現役大学生の方が数名と社員の塾長がいます。年齢層としてはかなり若いです。先生方みんな20代です。なので最近の流行りの話や日常のささいな事についての話も沢山できます。それに自分達と中学校が同じ方も多く、先生の話で盛り上がったりもします。優しくてきさくのいい方ばかりでいい人達です。理系の先生と文系の先生で授業受ける教科を上手に設定してくださっています。
カリキュラムについて
基本は指定されたテキストを進めていく感じです。人によっては私のように学校のテキストを進める人もいます。頼めば学校の課題について授業で教えてくださります。これが本当に助かります。分からないところも納得して課題テストに挑めます
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐輪場、駐車場かあります。送り迎えは私は生徒側ですが楽な方だと思います。
回答日:2026年5月16日
個別指導の明光義塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
立地や広さの条件はとても良いと思います。 本人のやる気があれば通っても良いと思います。 それほど安い金額でもないので、やる気がないのに親に言われて嫌々通うのならお金が無駄になってしまうのでおすすめしません。 先生達も親身になってくれるので、積極的に自習室等も上手く活用するなど本人のやる気次第では伸びるのではと思いました。
この塾に決めた理由
本人の姉が通っていた事もあり、姉の三者面談時など毎回一緒に連れて行っていたので通いやすいと思ったからです。 本人も塾の雰囲気を覚えていて多少は慣れていたからです。
志望していた学校
神奈川県立百合丘高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校
講師陣の特徴
塾長以外の先生達の多くはお若い方々で、恐らく大学生のアルバイトなのかなと思いました。 子供達と年齢が近い事もあり、話しやすそうで教え方も上手なのではと思います。 分かりやすそうな先生がいてお互いのスケジュールが合えば予定に組んでくれます。 気が合う先生が出来るのは良いと思いますが、話が盛り上がって脱線しないかと心配になる事もあります。
カリキュラムについて
年度終わりや季節毎など時期によって二者面談や三者面談があり、本人のレベルと志望校の傾向を考慮してスケジュールやテキストなどを決定していました。 あとは学校のイベントや部活などで大変な時は、その都度本人も交えながら塾長と相談してコマ数や曜日の変更、学習の進め方、宿題の量などを決定していきました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
道路沿いにあり、バス通りにも面しているので通いやすいと思います。 2階建てのうちの2階部分が塾で1階部分はスーパーのため、駐車場も広くスーパーの駐車場を時間外でもそのまま利用出来るので、三者面談時や帰りに天気が悪くなった時など送迎のために車が停められて便利です。 学校が休みの日で午前からコマが入っている時や小腹が空いた時には、休憩時間を利用して1階のスーパーですぐに買い物が出来るので便利です。