回答日:2026年01月11日
花園高等学校に合格した個別指導の明光義塾 亀岡教室の通塾体験口コミ(生徒 / なりんさん)
総合評価
5
- ニックネーム: なりん
- 通塾期間: 2021年6月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 花園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生方がとても親身で、生徒一人ひとりの理解度に合わせて丁寧に指導してくれる塾です。授業は分かりやすく、質問もしやすい雰囲気があり、苦手分野もしっかり克服できました。学習計画や進路相談のサポートも充実しており、安心して通うことができます。学ぶ意欲を引き出してくれる、信頼できる塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾は、個別指導で一人ひとりに寄り添った丁寧な対応があり、自分にとても合っていました。静かで集中しやすい環境、親しみやすい講師、無理のないカリキュラムなど、安心して学習を続けられる点が魅力です。自分のペースで理解を深めながら着実に成績を伸ばせる塾だと感じました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導の明光義塾 亀岡教室
通塾期間:
2021年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 模試代 検定料
この塾に決めた理由
学校の授業だけでは理解しきれない部分を補い、自分のペースで学習したいと考えたためです。個別指導なら質問しやすく、苦手分野を重点的に教えてもらえる点に魅力を感じて通いました
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方が大学生で年齢が近く、とても親しみやすい雰囲気でした。話しやすいため質問もしやすく、分からないところを気軽に相談できました。勉強だけでなく、学習の進め方や受験の体験談も教えてもらえ、安心して学習に取り組むことができました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
細かく教えてくれてわかりやすかったです
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
4対1の授業方式は、生徒一人ひとりに合わせた丁寧な指導が受けられる点がとても良かったです。理解度を確認しながら進めてもらえるため、分からないまま先に進むことがありませんでした。質問もしやすく、苦手分野を重点的に教えてもらえるので、効率よく学習を進めることができました。
テキスト・教材について
自分に合ったテキストを提供してくれるので理解度が深まって良かったし使いやすかったです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは一人ひとりの理解度に合わせて進めてもらえるため、自分のペースで無理なく学習できました。苦手な単元は時間をかけて丁寧に復習し、得意な分野は先に進めるなど柔軟に対応してもらえた点がとても良かったです。学習の負担が少なく、継続しやすいと感じました。
定期テストについて
適度実施されました
宿題について
宿題の量は多すぎず少なすぎず、無理なく取り組めるちょうど良い分量でした。難易度も授業内容に合っており、復習として効果的だと感じました。理解度に応じて調整してもらえるため、負担にならず、学習習慣を身につけながら着実に力を伸ばすことができました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者への連絡はこまめで分かりやすく、学習状況や授業内容、理解度について丁寧に説明してもらえました。家庭での学習の様子も把握しやすく、安心して任せることができました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談では、現在の学習状況や成績の変化について丁寧に説明してもらえました。今後の目標や課題、家庭での学習方法についても具体的なアドバイスがあり、とても参考になりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びない時も、原因を一緒に考え、具体的で前向きなアドバイスをもらえました。学習方法の見直しや励ましの言葉があり、安心して立て直すことができました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内は清潔感があり、整理整頓が行き届いていて快適に学習できる環境でした。明るく落ち着いた雰囲気で、自習スペースも使いやすく、集中して勉強に取り組むことができました。
アクセス・周りの環境
周囲の環境がとても静かで、落ち着いて勉強に集中できる点が良かったです。雑音が少なく、授業や自習に集中しやすいため、効率よく学習を進めることができました。